あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

社会人で大学受験を考えています。
センター入試と一般入試の違いは何ですか?
社会人でもセンター入試を受けることはできますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • センター入試が終わるということは再来年からセンターがなくなるということですか?

      補足日時:2018/09/19 20:23

A 回答 (1件)

センター入試は来年で終わりです。

新テストがどうなるか分かりません。一般入試もセンターを一次試験とする学校とセンターは必要ない学校があります。ですがいずれにせよ日程を調べないと、センターの申し込みは終わったかも知れませんよ。↓10月1日から受付で、要項は既に9月3日から配布を開始しているそうです。
https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm000332 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら分かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/19 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入試の倍率高すぎ

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
半分以上が落ちるなんておかしいです。
私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、受験者の4分の3は必ず合格にします

Aベストアンサー

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
  ↑
大学で学ぶ能力も意慾もない人間を大学に
入れるのは、時間と労力の無駄だからです。



半分以上が落ちるなんておかしいです。
  ↑
大学に行くべきでない人間がいかに
多いか、ということです。



私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、
受験者の4分の3は必ず合格にします
  ↑
1、今だって、教科書レベルをキチンと勉強して
 いればほとんどの大学は合格出来ますよ。
 一流大学生でも分数が出来ないのがいまの 
 レベルです。

2,3/4を合格させたら、アホ学生が増える
 だけになります。
 現代でもFランク大学なんて、高校以下です。

Q得点率ってなに?60パーセントとか意味わからないです。偏差値と関係あるの?

得点率ってなに?60パーセントとか意味わからないです。偏差値と関係あるの?

Aベストアンサー

>なんの教科を受けての点ですか?
>私立は3教科だし、国公立は多いし…
が答えです。
「3教科で300点満点?」の240点と「全教科900点」の450点とでは直観的に比較しにくいので、得点率を使います。
「3教科で300点満点」の240点は、得点率(240/300)×100=80%
「全教科900点」の450点は、得点率(450/900)×100=50%
と比較しやすくなるのです。

>どのくらいが平均ですか?
最低合格者の得点率はその大学によって異なりますが、この前(2018年度)の受験者の平均はこのようになっているそうです。
センター試験平均点
http://www.keinet.ne.jp/center/average/18_index.html

Q思ったままに答えてくださって構いません。 実家暮らしの女です。家計が本当に苦しいです。 でも小学校の

思ったままに答えてくださって構いません。
実家暮らしの女です。家計が本当に苦しいです。
でも小学校の先生になることが飽きられません。
通信制大学で教員免許(小学校)を取るか
失礼ですがFラン女子大の教育学科(普通にBFでした)で
特待生になり、施設費、学費4年間全額免除で取るか…皆さんだったらどうしますか?
自分で決めなければいけないことですがとても迷っています。

Aベストアンサー

諦められません?ですよね?

それはともかく小学校の教員免許を取得したとして
必ず本採用されるとは限りません。

また取るためにもそれなりに金銭が必要になってきます。
頑張って特待生になり
残りの時間はアルバイトして生活頑張ることだと思います。

志は高い方がやりがいがあります。

Q日本で一番田舎の大学はどこですか?

日本で一番田舎の大学はどこですか?

Aベストアンサー

「国際信州学院大学」。 教職員がうどん屋での宴会をドタキャンしたことで有名になった大学。 あまりに田舎過ぎて、誰もたどり着けないほど。

https://kokushin-u.jp/

Q通信制高校に通っている人がAO入試を受けることは出来ないのですか?

通信制高校に通っている人がAO入試を受けることは出来ないのですか?

Aベストアンサー

私は通信制の高校から、AO入試で短大に進学しました。
私の通っていた通信制高校から進学する人の多くは、AO入試か推薦入試を選んでいました。
一般やセンターを受ける人のほうが珍しかったです。

Q中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

Aベストアンサー

学部にもよります。
特に法学部は難関で、早稲田・慶應に匹敵します。(司法試験合格者数は日本の大学でベスト5に入る)

一般的には、早・慶・上智に次ぐMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)の中の1つです。(学習院も近い)
高校の偏差値が60といっても、受験時に本人の学力がどの程度かによります。

明治学院、国学院、成城、成蹊、日本、東洋、駒澤、専修などよりは難しいです。

Q世界大学ランキングとかを見てふと思ったのですが、 総合大学の中でも、 ・University of

世界大学ランキングとかを見てふと思ったのですが、

総合大学の中でも、
・University of ◯◯
・◯◯ University
の2つの表記があるののはなぜですか?

上の表記の大学と下の表記の大学は何が違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

それは日本の会社名の前株と後株のようなもので、特に違いはないような……。一応原則はあっても例外が多いというか。ただ、前株と後株の話を掘り下げているサイトがいくつかあるように、ご質問のようなこともためつすがめつしている英語のサイトが、あるかもしれません。

Q大学の質問をなんどもしてしまい申し訳ございません。ずっともどかしく決まりません。 母子家庭の高校三年

大学の質問をなんどもしてしまい申し訳ございません。ずっともどかしく決まりません。

母子家庭の高校三年生で受験を控えている者です。
自分は今、関西大学(人間健康学科)へ指定校推薦で行こうと考えています。

しかし学費のことを考えてみるとやはり私立ですし不安になっています。
お母さんは一人暮らしをさせたくて、合格した場合
初年度120万円と毎月の仕送り(5万円)を出してくれると言っています。
もちろん奨学金を借りますが、それだけではお金が足りません。親は自分が教育ローンを借りて学費を払うからお金のことは心配しないで大学でのバイトのお金は自分のことに使って。と言ってます。

とてもありがたいですが、とても辛いです。

自分のために300万も借金をしてそれをこれから返して行くとなると、とても大変だというのは自分でも十分わかります。しかも下に弟もいるのでさらに負担は大きくなります。

たしかにそこの大学へは行きたいですが親のことを考えるとそうもいきません。

そこで専門学校に行こうかと考えています。
専門学校なら下宿もしないで済みますし親の借金もなくなり自分が奨学金を借りるだけで良いのです。

この状況で大学へ言ったら大企業へ就職しなければ元はとれません。

関西大学 人間健康学部の就職実績を見ると大企業への就職は5名名くらい?しかいなく第2希望の日本大学と変わりません。
だから日本大学にしようかとも思いました。そこなら家通いですし負担も少しはなくなるかと思ったので。

本来母子家庭なら勉強して地元国公立を目指すべきです。しかし馬鹿な自分は校内テストの勉強しかしておらず、受験勉強はろくにせず学力が足りないため指定校推薦にしようか悩んでいます。

皆さまならどうしますか。

親が教育ローンを借りて、下宿の関西大学(人間健康学部)へ行かせてくれる状況で、
関西大学というブランドをもらって将来の就職にかけふか。
親の負担を減らすために専門学校にするべきか。
家通いできる日本大学に進むか。

関大に行って大企業へ就職するというのはどっからくる自信か全く自分でもわかりません。おそらく夢を見てます。ものすごいかけになります。

親に左右されるくらいなら大学へ行くな、親のために大学へ行くわけじゃないから進みたいとこへ行け、などの回答はやめてください。
皆さまの考えを聞かせてください。
回答お願いします。

大学の質問をなんどもしてしまい申し訳ございません。ずっともどかしく決まりません。

母子家庭の高校三年生で受験を控えている者です。
自分は今、関西大学(人間健康学科)へ指定校推薦で行こうと考えています。

しかし学費のことを考えてみるとやはり私立ですし不安になっています。
お母さんは一人暮らしをさせたくて、合格した場合
初年度120万円と毎月の仕送り(5万円)を出してくれると言っています。
もちろん奨学金を借りますが、それだけではお金が足りません。親は自分が教育ローンを借りて学費を払うか...続きを読む

Aベストアンサー

去年、わたしは母子家庭ではないのですが同じような悩みを抱えていました。しかし、どうせお金を出してもらうなら興味のある法律を学びたいと思い、指定校推薦で入りました。奨学金も利用しており、ちゃんと就職して返還できるか不安もありますが、入学して半年経ち、興味のある科目を学ぶことができ、とても充実した日々を過ごしています。自宅外だからこそ、学ぶこともたくさんありますし、、。人間健康学部で学べることに興味があり本当に学びたいと思うならば、迷わずに行くべきだと思います。ただ大学の名前だけで選び、4年間興味のないことを学ぶのだけは辞めた方がいいと思います。頼りにならなくてすみません、去年のわたしを見ているようでいてもたってもいられず、コメントさせていただきました。

Q国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか? 旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか?
旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

Aベストアンサー

はい、四年制の方は大学院を経由してバイオ企業に、六年制の方は薬剤師という国家資格が得られます。現在医薬分業は完成し誰もが「お薬手帳」を持っています、家人は70歳の薬剤師ですが休日ならいくらでも仕事はあり、私より余程充実した老後を送っています。どんな職業でも国家資格が必要なら絶対数が足りないのです。その中には専門学校で受験資格が生ずる理容師、美容師なども含まれます。

Q東大模試の日に学校がある

東大を目指している高3です。夏は駿台の東大実践模試を受けたのですが、第2回東大実践模試の日の一日めは、学校があります。土曜日学校がある高校なので、、。それならばと河合塾の東大模試を、と思ったらそれも学校と重なってしまいました。全統模試などは10月に受けられるのですが、東大志望の場合やはり東大模試を受けた方がいいですか?例えば日曜日のみ、半分の教科だけでも受けられるなら受けた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

学校は休むべきです。現役東大受験生にとって東大模試以上に有意義な授業やイベントはこの時期学校にはないはずです。学校にその旨説明してもとがめられることはないでしょう。

河合も駿台も受けられる限り両方受けてください。私が受けた遠い昔は必ず実戦とオープンは同日にバッティングしていたので(学校で受験できるような超進学校は別)、片方しか受けられませんでした。ただし年に3回ありましたけど。


人気Q&Aランキング