アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をしてる男子大学生です。親戚の叔父さんなどから、いまの時代は大手だから必ずしも安心とは言えない。大手でもリストラや追い出し部屋などがある、定年まで面倒見てくれるとは限らない。と言われます。下手な大手よりは、不評のない地元の中小の方が安心ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

大手でもね、バブルが崩壊したときは


山一証券なんて大手が倒産しましたし、
都市銀まで倒産しました。

安定していることはしていますが、絶対
ではありません。

また、大手は競争が激しいですよ。
競争に負ければ出向させられたり、リストラ
させられることもあります。

バブル崩壊の時は、軒並みリストラされて
いました。

それだけに大手は、福利厚生がしっかり
しており、実質賃金は、数字よりずっと
大きくなります。
社宅なんてただみたいに安いのもあります。
企業年金もありますから、老後も安心です。





下手な大手よりは、不評のない地元の中小の方が安心ですか?
 ↑
中小は玉石混交です。

優良企業もありますが、ブラックも多いです。

見極めが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 10:31

大手は入社できたとしても 社内競争が激しいですからね・・・


まあ、企業が将来どうなるかは 大手も中小も変わりませんが 外国も相手の大手だと貿易摩擦の関係で影響は受けやすいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 10:30

そう、リストラが有ります、


業績など関係有りません。

何処が生き残れるか
誰も解りません。
貴方の感ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 10:30

叔父さんの言う通りです。


大手有名会社で50歳まで、生き抜く確率は、おそらく5-10%。
転職、転籍、出向は30歳頃から始まります。
激烈な競争社会です。

500人-100人規模の中企業であって、世間的には無名ですが、業界では誰でも知る、
驚くほど、優良な企業は沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 10:31

大手は安心とは、言えないものの、


率直に言えば、まさかの時のまともな
対応があるという点で有利です。

私の学校の同窓でも、大手に就職した
人のほとんどの会社の名前が変わって
います。
この30年で吸収合併等を経験しています。
私は幸いずっと会社名も変わらず、組織
の大きな改変もなく、やってきましたが、
最後に早期退職募集で辞めました。

リーマンショック後、業界各社とも
不振となりましたが、その際の
早期退職者募集による応募者は、
定員の何倍もあった会社ばかりです。

中には、定年までの給与を退職金に
加算するといった会社もありました。
通常の定年退職金の2倍3倍は、
当たり前でした。

そのうえ、退職後にR社のコンサルを
つけてくれて、自宅近くに作業場所まで
用意し、様々な就職口を紹介し、相談に
乗ってくれるのです。
いろいろな業界の人と話ができ、楽しい
時間でした。A^^;)

ですので、はっきり言えば、そういう
視点では、安心とは言えるのです。

会社が周らなくなりだしたら、
計画的に損失を増やし、お金をかけて
でも、会社の体制を変革する。
といったことができ、
★大企業は体力がある。
ということなのです。

しかし、長年いると、少しずつ、
つまらなくなってきます。

余談となりますが、
時代のせいもあったのでしょう。

どんどん『縛られる』ことになり、
自己裁量や采配なんてものが、
なくなっていくのが大企業です。

これからの入ってくる人は
最初からガンジガラメなんじゃ
ないかと憐れに思えてしまいます。

その点で大企業はどうなんだろう
って思いますね。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 10:31

就職活動をしているということは、4年生ですよね?


この時期になると選択肢はかなり狭くなっているかと存じます。
大手は来月に内定式を控えている企業も多く、もし大手を狙うとしたら第二新卒で応募するしかないだろうしねえ。
一方で大手に就職しても3年以内で離職する者も多いと聞きます。
結局のところ将来についての判断は企業の有り方ではなく、自分自身なんだと思いますけどねえ。
叔父さんの言葉は一理あります。
でもいじわるな見方をすると、この時点で選択肢は少ないのだから、そうでも言ってあなたに就職を促しているような気がします。
私からすれば遅い、遅すぎる。
こんな悩みは3年生の間に結論を出しておいて欲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 10:31

大手の方が雇用面では安定していると思います。


確かにリストラのリスクはありますが
入ってからあなたがどこまで頑張れて、会社でのポジションを
築けるかだと思います。

向き不向きもあるのです。
大手は自分のテリトリーを守りそこを確立すれば
安泰ですけれど
中小は何でもこなさないと、またこなせないと
重宝されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 10:31

安心、の意味がわかりません。


倒産しにくいって意味?
リストラされないって意味?
それはわかんないですよ

親戚の叔父さんの話の根拠がわかりません。
合っていると言えばそうだし、
合っていないと言えば合っていません

追い出されるのは今の年配の方のことです。
あなたのことではありません。

>定年まで面倒見てくれる
そんなところ、今はありません。公務員くらいじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 10:32

何処にいっても安心とか安定とかは


貴方の入社後の行動次第だと思いますよ

会社が潰れないという意味での安心、安定なら絶対ではないですが大手の方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 10:32

それは言えてるかな!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!