アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の子にピアノを習い始めさせたく考えており、手始めにアップライトピアノをレンタルでと思い色々調べているのですが、月額は4000円でレンタル期間の上限が1年、それ以降は延長もできるが基本的には購入となる業者さんか、月額6500円で割高だが、レンタル期間に定めはない業者で悩んでます。
どちらも古いアップライトピアノで、購入となると中古価格で35万前後、6500円でレンタルしてると5年いかないくらいで買えてしまう値段になりますが、今2歳半なのでどのくらい続くかも分からないと思ったら、やはり割高でもレンタル期間に定めのない方が良いでしょうか?
購入するにしても予算的に古いピアノですので、早々に故障してしまったら無駄かな。なんて思ってるのですが、ピアノは調律していれば壊れるという概念はないのですか?
夫婦揃ってピアノには詳しくないので悩んでます。
ある程度続けて、本人の上達次第ではそこそこのものを購入することも考えてます。(ピアノの値段の相場すらよく分かってないのですが)
ちなみに自分は小3のときにピアノを習い「向いてない」と3カ月ほどで辞めてしまったクチです。w

小さなお子さまでピアノを習わせてた方、現在進行形で習わせている方、ご自身が長年続けている方、ご意見聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 現在リトミック教室には1年ほど通っており、そこの先生に通いではなく自宅に出張という形でピアノを教わろうと考えてます。
    私も電子ピアノ考えたのですが、先生が自宅でレッスンするのならアップライトピアノ以上で・・ということでしたので、検討しております。通いであれば、自宅のピアノは電子ピアノでもオッケーというところは沢山あるのですが、私の時短勤務が終わるので条件に合う教室がありませんでした。

    やはり最初から大金を出して本物のピアノを購入というのは、あまりオススメできないようですね^^;
    古く安価なピアノだと、処分するのも大変と聞きますし、割高でもレンタルで様子をみた方が良さそうでしょうか。

      補足日時:2018/09/19 15:26

A 回答 (5件)

最初から本物のピアノを購入するかどうかの判断基準は色々ありますが、一番はこれです。


「子供がピアノを短期間で辞めても怒らずにいられるか」
子供を怒ってしまいそうならレンタルをお勧めします。

ちなみに古く安価なピアノを購入すると調整の頻度が上がるので、トータルで見ればあまり安くなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり安価なものを購入すると、購入してからメンテナンスが嵩むようですね^^;
ある程度のもので安くても30万前後、安易な金額ではないので、1年やそこらで辞めてしまう可能性があることを考えたら、レンタルにしておきたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2018/09/19 16:45

https://www.kogapiano.com/ホーム/ピアノ販売/新品アップライトピアノ/?gclid=CjwKCAjw54fdBRBbEiwAW28S9sMWCRmYwWmh2Sblo7lJJXHq0RbibgvJKEux2oMIiKw4fAGVCEO81hoCQuQQAvD_BwE
こちらの新品は40万以下からありましたよ。
物によってはレンタルキャンペーンとかで安いものがあります。
試すならこちらオススメかと!
    • good
    • 0

二歳半だと、まだ鍵盤をちゃんと押せるか怪しいくらいですよね。

ピアノに興味があればいいですけど、その時期に「さあ、ピアノ買ったから練習しよう」と無理にすると、嫌いになっちゃうような気がします。好きだから、本物を買ってもらったら嬉しいわけで、せっかく大金はたいても、今だとありがたみがわからないので、一方的に押し付けることになるかと思います。自宅にピアノがあることが、ピアノ教室の条件なのはわかりましたが、少し別の形でやらせてみて、好きになってくれたら、買う!くらいの方がお互いストレスにならないと思います。ちなみに、たとえアップライトでも、本物のピアノは音量調節が出来ないので、練習できる環境や時間がかなり限られますよね。私は、子どもの頃、夜ピアノを引きたくても弾けなくて、ストレスでした。日中かなり時間がとれるならいいと思いますが、本当に好きにさせたいなら、いつでもいじれる電子ピアノの方が
好きにさせやすいかなと思います(*´∀`)
    • good
    • 0

電子ピアノなら、数万円くらいで買えるものが結構ありますよ。


簡易なスタンドで立てるタイプなら、片付けたりするのも簡単で、場所も取りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足しましたので、また回答頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2018/09/19 15:27

購入を考える前に


まずはお子さんがピアノに興味を持つかどうかじゃないですか?
教室に通わせて、家でも弾きたいと言い出したら
キーボードから、長く続けていくにつれて楽器もアップグレードさせればいいかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足しましたので、宜しければまた回答頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2018/09/19 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!