アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全日制を今辞めたとして、
通信制へ入ったらそのままの学年で入学し進級できますか?

全日制から通信制へ転校したら
全日制の単位は意味が無くなって、
(9月に転校すると仮定して)9月〜の単位は
通信制で取り直さないといけないのですか?

それとも引き継がれてそのまま
全日制+通信制で計算してくれるのですか?

12月までに入ればギリギリ進級できると通信制の教員の方はおっしゃっていました。

通信制の方には2〜3回
コースのことについてだったり質問しているので
流石にご迷惑かと思われます。3回目は少ししんどそうだったので。。詳しい方がいらっしゃればお願いします

質問者からの補足コメント

  • 補足:12月までに入れば進級可能がどっちの意味かは
    分からないので分かる方がいらっしゃればお願いします。

      補足日時:2018/09/19 15:48

A 回答 (1件)

全日制に在籍していて、通信制高校に入るのを転入



全日制を辞めて、通信制高校に入るのを編入と言います。

転入なら全日制で取得した単位を引き継げますが
編入なら1年生からのやり直しになります。

ほとんどの通信制高校は、単位制なので進級という概念はありません(1年生2年生3年生というのが無い)
3年間で必要な単位を取得すれば卒業ができます。

学年制の通信制高校というのもありますので、その場合なら、単位の引き継ぎができて、その学校の取得単位に達しているのであれば、進級できるでしょう
相談に行った通信制高校の先生が大丈夫、と言ってるのなら大丈夫なんでしょう

ただ、学年制の通信高校だと、募集期間は学期単位の所があって、次の入学単位は3学期からとなりますので、間に合うかどうかは判りませんから
やっぱり、学校に聞いてもらわないとわからないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!