プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業手当について。

8月20日に退職して就職活動を行ってたのですが、
予想以上に決まらなくて、
今になり失業手当を貰おうと考えてます。
ですが、面接した所からもしかしたら内定を頂けるかもしれません。その場合働けるのは2週間後くらいの10月の1週目(10月5日くらい)になるそうです。

その場合は、失業手当の申請を今行ったとしても
8月20日から10月4日までの手当が入るのですか?
それとも申請した日から10月4日までですか?
もし申請した日からなら、残り2週間くらいなので
どうしようか悩んでます。
退職理由は自己退職になるので90日間で受給までに3ヶ月程かかるのは認識してます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「マル月バツ日に来庁指示を無視されてるので申請破棄とみなします」

そんなことにはなりません。

>各自治体で差異あるので

ハローワークの所轄は自治体単位ではありません。
    • 0

超ざっくりですが一助になれば幸いです。

認識されてらっしゃる90日後は、その期間に仕事が決まっていないケースです。且つ仕事探ししてます報告が必要だったと思います。
過去日に遡って労働していない期間分を補填する制度ではありませんので注意が必要です。また、申請した時点で今までの雇用保険加入時間がリセットされるので、申請をされた場合は必ずお役所の指示に従うようにしましょう。例えば、申請後に仕事が決まったとして「収入は安定しそうなのでほったらかしでいいか」とした場合に、もし内定抹消されて泣く泣く役所に行っても「マル月バツ日に来庁指示を無視されてるので申請破棄とみなします」となり弱り目に祟り目です。また雇用保険加入月が1年ほどないと失業保険申請に至れない状況となります(各自治体で差異あるので役所で聞いてみてください)
申請されて仕事が決まり、それを報告する事で企業、役所から給付金が発生する場合もあります。こちらも役所にて相談や回答をいただいてみてください。

陰ながら応援してます、ご多幸を祈願しつつ失礼します。
    • 0

>もし申請した日からなら、残り2週間くらいなので

もちろん、求職の申し込みをした日からです。
更に、申し込み日を含む通算7日の失業期間は待期期間となり支給の対象にはなりません。
    • 0