4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

少し前までよくマナーの悪い中国人の訪日観光客のことが報じられたり、ネットで話題になっていました。
コンビニで順番の列を無視してお会計をしようとしたり、飛騨高山の実際に人が住んでる古民家に入り込んで写真を撮ったり...。

こういう中国人観光客たちをどう思いますか?

(ここから下は読んでも読まなくてもいいです)

私の意見ですが、昔日本人が高度経済成長時代やバブルで海外旅行に行くようになったときも、マナー問題で多くの外国人のひんしゅくを買ったことがある。
でも、現地にお金を落とすから、文句を言われつつも(?)、受け入れてもらえたと思う。

そして今、日本人は世界一マナーの良い観光客と言われているらしいです。

中国も同じで、成金が初めて海外旅行をしてマナーを守らないことも多いけど、その場で添乗員などが注意して、その場がおさまっているなら、金を日本に落としてくれるから、ガマンしよう。

多分、あと10年か20年して中国人も海外旅行のマナーを知り、本当に歓迎される訪日観光客になるっであろうと思う。
です。

添付画像は1974年の日本人向けマナーブック。
「ホテルの食堂に持ち込むな!」など、今では当たり前となったマナーが書いてあります。
こんな本が出るということは、それだけ日本人のマナーが悪かったからだと思います。

「マナーの悪い中国人観光客、どう思いますか」の質問画像
gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

確かに気になる。

ただ、日本人も、他国に行くとマナー悪いと思われている様です。

それぞれの国々での、マナーと違うって事ですね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

日本人も、マナーが悪い人がいるのですね。
バスローブでホテルの廊下を歩いてはいけない。と言うのがあるのですが、旅館で浴衣で廊下を歩くのに慣れているからなんでしょうね。
タイでは子供の頭をなでるのは、非常に失礼な行為とされています。
メキシコでは、公園や路上などで酒を飲むのは法律違反です。(知らずにやってしまいました)
アメリカではファストフード以外の食堂では、飲食代のほかにチップとして百円~数百円を渡すのがマナーですが、これも慣れない日本人は忘れることがあるかもしれませんね。

雑談にお付き合いいただきありがとうございました。

ホテルで働いてましたがやっぱり外国人のお客さんでも中国の方々はちょっと激しめな方が多いですね、そういう経験やニュースでの先入観で中国の方は苦手に思います。

でもそれと同じくらい日本人の横柄なお年寄りや意味わからんこと言うやつらのことも嫌いです笑
接客してると日本人の方が頭おかしい人多いですね
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。やはり経験やニュースでそう思うのですね。
私はニュースやネットでですね。

経験で言うと韓国人のマナーです。アメリカの博物館の前で「壁や敷地が汚れる可能性があるから飲食禁止」と掲示してあるのに、ハンバーガーを食べていたり、ホテルのビュッフェにキムチを持ち込んでいたり。

日本人もマナーが悪いのですね。ニュースになっていないので気になりませんでした。経験談ありがとうございました。

最も簡単な改善法です。

あの高名な浅草観音様入り口にある巨大提灯、その下に何十人もが写真を撮ろうとビッシリ並び、意味の判らぬ大声で喚いている。
それに向かって日本語でニコニコ顔で、「お~い、そこ通るから空けてくれぇ」と一・二度怒鳴るのです。
殆どの場合数人が気づいて一メートル位の道を明けてくれます、やぁやぁと手を上げて通りながら、又日本語で「楽しい旅を!」と二回ほど、後ろを見ないでさつさと去るのです。

案外というか私の実験では百パーセント成功します、皆さんこの手で国際親善・観光立国に役立てて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なぜ中国人だけを責めるんですか?圧倒的に中国からの観光客が多いのは実ですので、確率的な問題でしょう。

あなたが海外に行ったとし、現地のマナーやルールがわからないと、現地の人から見ると普通なこともやっていないかもしれませんよ。私は違う日本人は違うなどと言考え方はやめましょう。政府も頑張って、どうすればよいかか対策練っていると思いますよ。
それでも広告つくるにしても金は掛かりますからね。
もしあなたが良い案があるとすればご提案なされたらどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私は中国人を責めているわけではありません。話題になっていたから取り上げただけです。
目立つものが話題になるのは当然だと思います。
添付写真のようなマナーブックが広く普及して啓もうされることが望ましいと思います。

中国人、と、一括りにするのも、マナーとして如何なものかと。

(^^;
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
北東アジア系外国人がすべて中国人とは限らないのはご指摘の通りです。
ニュースの中で「中国人観光客」との表記が多いので、こう質問しました。

マナーは無知さからくる物が多く 学習能力の無い年配者には直す事の出来ない物ですね

日本の政治家がイイ例で 言ってはいけないことを平気で言う 本心とは違う事なので不意に口から出るのと同じ、
我先に順番の列を無視してお会計 中国では当たり前 治るはずが無いことです
ダメと教育を受けて 判断できる用になって初めて出来る事です。

日本も
ジャパ行きさん
やるパック旅行
現在も児童買春 東南アジアでは嫌われてますがね。
Japanのロゴ入りで 女を買いに行く日本代表もいますしね。
この辺はマナー以前の問題ですがね。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。
日本人が東南アジアで傍若無人なのは発展途上国に対する変な優越感があるからとどこかで聞いたと思います。

中国人の件は、おっしゃる通り、教育を受けていないかもしれません。

昔の日本人観光客も似たようなものだったと思います。

特に80年代後半(バブル期)の日本人は、海外で傍若無人でしたからね。海外での爆買いも目撃しております。
海外で不動産も買いあさっていたはずです。
今の中国人の観光客は約30年前の日本人のようなものでしょう。(30年遅れている?)
私もそのうち良くなっていくと思っています。
観光立国(金を落としてもらいたい?)を目指しているとのこと、先輩国として多少は大目にみてあげる部分があってもいいのでは?と、思ってもいます。

日本には「旅の恥は掻き捨て」「無礼講」などのことわざがありますが、日本人もまだマナーが良いとはいえない部分も多々あると思いますよ。国外では評判がいいのかもしれませんが国内で・・・。
タバコのポイ捨て・公共の場所での酔っ払い(花見時期)・ゴミの散らかし・自販機傍への空き缶放置などなど・・・。
明日は我が身・人の振り見て・・で、お互い気をつけていきたいものです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ほぼ、同意見の方にお会いできてうれしく思います。

「人のふり見て我が身を直せ」いい言葉ですね。
実は私も以前メキシコで、コンビニでビールを買い公園で飲んでしまいました。
屋外や公共の場所では禁酒であったことは、帰国後に知りました。

予定にない立ちより先だったので、メキシコのことは何も調べてこなかったのです。

これも「日本人はマナーが悪い」と思われていたりするのかもしれません。

中国でも若い世代は比較的マナーは良いらしいので、年配者の方がモラルがなっていないのは日本と共通なようです。

いわゆる非グローバル世代は自分の周りの常識を他国にまで持ち込みがち。
中国もその当時の日本と同じく半鎖国状態でしたから仕方がないのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

仕方がないというのは、私とほぼ同意見ですね。
若者のマナーが比較的いいという事は初耳です。

確かに年配の方がモラルが低いというのは、当たっているかもしれません。

こういう中国人観光客たちをどう思いますか?

↑
傍若無人ですね。
金など落とさなくてよいから、日本に来ないで、
という感じになります。

多分、あと10年か20年して中国人も海外旅行のマナーを知り、
本当に歓迎される訪日観光客になるっであろうと思う。
です。
 ↑
ワタシはならないと思います、です。

ワタシには中国人の知り合いが多く、来日して
何十年にもなる中国人がおりますが、一向に
改まりません。

日本国民は、政府の言うことを良く聞きます。
だから、政府がマナーを、といえば
マナーも良くなります。

ところが、中国人は政府を信用していません。
信用していなから、政府の言うことなどに耳を貸しません。

日本はあの戦争でひどい目に遭いましたが、
中国はあれ以上の惨禍に600回以上も遭っていると
言われています。

だから、政府も他人も信用しません。
信用出来るのは己と、せいぜいが一族だけ。

そういう中国人に、政府があれこれ指導して
それで効果が出るとは思えません。

事実、中国政府もマナーの悪さを指摘し、何十年も前から
改めるように何度も指導していますが、一向に
良くなりません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

反対意見が二つ出ました。
やはり、実際に見たり付き合っている方々の考えは違うのですね。
歴史的要因が民族性を作っているとしたら、、本当にやっかいですね。

中国政府がマナーの悪さを指摘していることは、初めて知りました。

本当東京都内とかの中国人マナーは酷いと思う。

どこでもずっと喋り続けるし、非常に大声だし。
一人っ子の甘やかす叱らない小皇帝、ヒソヒソ話が駄目という中国共産党一党独裁と文化大革命の大粛清で、日本とは全く事情が異なります。
「マナーの悪い中国人観光客、どう思いますか」の回答画像2
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なるほど、実際に見られた方の考え方は違うのですね。
日本と事情が異なるのでは、今後のマナー向上を期待する私の考えも、もしかして違うのかな?
とも思いました。