アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球の環境に付いて皆さんの意見を聞きたいです。
年に数回しか降らない大砂漠に海水を通水します。
一分間に1㍑
これを数ヵ月かければ
砂漠に雨が降ると思います。
海水位置も下がり砂漠も雨が降って緑が増えると思います。
地形が変わるかも しれないけど
地球環境改善には、ならないでしょうか?
詳しく回答してくれると
有りがたいたいです。

A 回答 (5件)

塩湖の周囲でも育つ植物なら生えるかもしれません。


人の役に立つ植物の大半は育たないでしょう。

地球環境改善にはならないかと。
砂漠でしか生きられない生物を滅ぼすことが環境改善と言うなら話は別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!です。
海面を下げるかわりに何かを犠牲にするし その地域の環境もかえてしまう。
ダメですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/21 18:19

なんというか…砂漠を塩田にするつもりですか?


普通の水を撒く農法でも塩類化といった問題があるのですから、海水なんぞ撒いたらNo4さんの回答にある塩湖の周囲でも育つような植物でもたちまち限界が来そうです。

海水を大砂漠に運ぶエネルギーや設備も相当に環境に影響与えそうですし…。
非現実的と言わざるを得ません。

それに、砂漠にいきなり雨が降ったら鉄砲水になりかねません。

地道に、周辺から少しずつ気長に緑化に取り組むのが一番マシと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えは 毎分1㍑です。
この水量なら増圧ポンプや用水ポンプは太陽光エネルギーで賄えると考えました。
通水した砂漠は、塩田になりますが
蒸発した水分は、雲になり風で流されるかな?と
数ヵ月数年すれば海面水位が下がり
この異常な気象も緩和されるのかなと考えました…。

1,000年前の地層は何十メートルも下にあると?
なら 地球は 大きくなってるのか?
砂漠の面積も昔に比べれば増えてると聞いた事があります。
本当のところ
どうなるのか?
毎分1㍑を霧状に通水したなら
砂漠では、すぐに蒸発して真水に変わりませんか?

塩分のろ過をどうすか?

あなたら どう思いますか?

お礼日時:2018/09/21 21:58

1分間で、1㍑では砂漠が潤うとも思えませんが、、

    • good
    • 0

海水ではだめでしょうね。

    • good
    • 0

海水の塩分が地表に残り


緑は育たない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!