「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

入学願書で落ちることってありますか?
高3女子です。願書を出したのですが、志望理由の文字の改行もおかしくなってしまったし、なにより漢字を一文字間違えていたことに気づかず出してしまいました。得意の得を特と書いてしまいました。これだと印象がかなり悪くなるでしょうか?(・・;)

A 回答 (2件)

間違いって、後で気づいてしまいますよね。

で、気になる。よくよくわかります。
が、
手を離れてどうしようもできない事なら、間違いを認めて、次はどうするかに、考えを巡らすのが、いいかも。

もちろん、間違いがわかり対処すればどうにかなるケースなら、迅速に手段を講じる思考をもつべきです。簡単なことでもありませんが。

回答としては、印象がかなり悪くなるとは思いませんが、相手次第なので、確実なことはわかりません。

あ、それと、質問のやり方がいいですね。一行目にインパクトのある簡潔な「?」を持ってきて、読む側にどういうことだろうと思わせ、その後、説明する。うまいな、と。
    • 0

大学入試の場合、不備があれば願書で落ちることはありますが、誤字・脱字で落ちることはないです。

万が一、落ちた場合は点数(学力)が足りなかったということです。
    • 1