プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ介護職員の賃金は上がらないのでしょうか?

A 回答 (6件)

例えば病院なら、初診料・自由診療(健康保険適用外の治療)


診断書等の書類作成 等は病院が料金を設定できます。
酷いのが「インフルエンザの予防接種」なんて多くの
国民が接種して、国も「接種するように!」と推奨してるのに
あれも自由診療で、病院が代金を決めれます。
「今年は猛威を振るう!」なんて年は平年の倍くらいの値段もします。

しかし残念ながら「介護」では「介護保険適用分」しか収入がないので
給与が低くなってしまうのです。
数年前に、安倍政権の初めの頃に「介護の職員に2万円の一時金が渡るように・・・」と
特養や各事業所に配分されてるはずなんですが、
全く職員には配分されずに、経営者のポケットマネーになってしまってる
悲しい現状もありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な事例をあげてくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/09/21 22:33

例えば病院なら、初診料・自由診療(健康保険適用外の治療)


診断書等の書類作成 等は病院が料金を設定できます。
酷いのが「インフルエンザの予防接種」なんて多くの
国民が接種して、国も「接種するように!」と推奨してるのに
あれも自由診療で、病院が代金を決めれます。
「今年は猛威を振るう!」なんて年は平年の倍くらいの値段もします。

しかし残念ながら「介護」では「介護保険適用分」しか収入がないので
給与が低くなってしまうのです。
数年前に、安倍政権の初めの頃に「介護の職員に2万円の一時金が渡るように・・・」と
特養や各事業所に配分されてるはずなんですが、
全く職員には配分されずに、経営者のポケットマネーになってしまってる
悲しい現状もありますね。

これでは「介護職員の不足解消」なんてあり得ませんよね・・・。
    • good
    • 2

介護保険から、事業所に支払われる料金が少ない、のです。


介護項目等毎に定められて金額で、請求をしても、事業所が受け取る金額が不十分。
全て、今の、政府・厚労省の責任問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔にまとめてくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/09/21 22:32

介護って、税金を投入していますよね?


介護職員の賃金アップしたら、税金負担が増えます。
ただでさえ大赤字の国家財政ですから、介護職人の給与をゼロ、タダ働きのボランティアにしたいくらいでしょう。
これが、完全な民間企業であれば、介護サービスレベルをアップし、それに応じて介護料金も高くして、売り上げというか利益を大きくしたら、介護職員の賃金はアップできるでしょう。
(まあ、そうなると貧乏人は介護を利用できないかもしれないですが・・・)

ちなみに、昔、介護制度をうまく活用した会社が儲けを大きく出したら、「それは儲けすぎだ!」と政府からクレームがでたのか、介護制度が変更になって、利益が減ってしまいました。
そのため、介護会社がブラック化して社会問題になったものです。
それ以降も介護制度は何度も変更されて、介護企業の利益は減らされていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でわざわざ本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/09/21 22:31

確か、国の法案では介護職の給料が1万円か2万円上がったと聞いたけど


働いている人の給料が上がったわけではないのですね。
結局の所、会社側がねこばばしてるんだろうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/09/21 22:31

介護に掛かる費用が決まっていて、介護を必要とする人が多すぎるから?


ブラックと言えるほど、低賃金だね。
(*´Д`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐに回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/09/21 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!