プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁姑問題について。一歳の息子がいます。義実家は近く2週間に一度は遊びに行きます。しかし、義母の事がとても苦手です。元々は好きだったのですが、ん?と思う発言が多々あります。
小さな事ですが、例えば○○くんはいつになったら1人で遊びにこれるかな〜?や、本当手のかからなくて楽でいいね〜、や○○くんはパパの事が好きね等こんな類の会話がいつもたくさん起きます。
こんな事言われて私は面白くありません。心無い、言わなくていい事をたくさん言われて、怖いです。。旦那にいっても、気にしすぎだよ。と言われました。
私からすれば義母は私の事嫌いなんだと思います。言葉の節々からそれが出ちゃってるのです、
なんか前向きに義母との関係を出来る心構えやアドバイス等あれば教えてください、、メンタルやられてます。

A 回答 (5件)

メンタル遣られすぎで神経過敏に。


義母さんも義母さんだけど主様は自分を褒めてあげる事ってないですか?
もっと自分を褒めてあげて。
近くたって遠くたって義両親と行き来するなんて 本当に関心です。
簡単に出来る事じゃないのに 主様は遣っておられる。
素敵な お嫁さんじゃない。
どんなに逢いたいと思ったって孫が可愛いと思ったって
お嫁さんが生んだ子供って 結局 お嫁さんがGOを出さない限り
悲しきカナ無理なんですよ。
お嫁さんに気持ちがなかったら どんなに良くしたつもりになったって
結局は お嫁さんの旨一つで決まるものなの。
二週間に一度であっても 気持ちがなかったら絶対に行かないもの。
抱っこなんてとんでもない。逢わせる事すら寒気がするという人たちの中で
主様の思いは とっても素晴らしいし良く出来た優しい人の心がわかる人だと思います。
なのに 自分を褒めてあげていないから
思わなくてもいい事を いとも簡単に思って考えてしまう。
心無いっていうけど 本当に心無い言葉なのかな?
>○○くんはいつになったら1人で遊びにこれるかな〜?
素直で大きくたくましく成長したのは主様のお陰。
一人で来られるまでしっかりして強くたくましく成長されるのを楽しみにしていますよ~。
>本当手のかからなくて楽でいいね〜、
誰に似たのかな?
優しくて思いやりのある主様が大切に愛情を掛けているから 手のかからないおりこうさんなんだよね。
一番大切なこと
>○○くんはパパの事が好きね。
主様がご主人を立ててご主人と共に精一杯生きているからでしょ?
主様がご主人の悪口言ったり見下した態度取っていたら 子供は父親とはそういうものだと思い
好きになんてなりません。大好きなママが嫌いな人を好きになんてなりません。

置き換えたら そういう意味に捉える事はできませんか?
義母様は 主様とお話しをもっとたくさんしたい。なのに共通の話題もない。
されど無言でいるわけにはいかない。何話していいのかわからない侭 思いつく言葉を単語として発しているだけ。
その場にいないからわからない部分もあるけど
ポジティブ思考で受け止めてみて。
自分にとって損は無いと思いますよ。

言われたら笑って言い返す。
あらぁ~。誰に似たのかしらね?
お母さんじゃない。お母さん優しいし余計な事言わないから。とか
思っている逆の事を口に出すのも 相手を黙らせる手法の一つ。

今は とにかく 自分をたくさん褒めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )心が救われました( ; ; )
ご丁寧にありがとうございます。
頑張りたいと思います!

お礼日時:2018/09/20 14:05

ぐらんまです。


う~ん、私も娘に同じような事を言いますよ。
家が近いなら、いつかは一人でもじじばばの所に来れるようになるかもしれない。
いくつくらいになったら来れるかなぁ?と成長を楽しみにしているだけでしょう。
初めてのお使いみたいで今から楽しみなだけではないでしょうか。
手がかからない子、というのはただの事実。良かったね、という意味で他意はありません。
中にはしょっちゅう熱を出したり勘が強かったり、本当に手がかかって大変な子もいますから。
うちはお婿さんに気を使って、わざと○まるはパパが大好きだね、って言います。
母親は生んだという自信がありますが父親はそうではありませんから。
息子をイクメンに仕向けようとしているのかもしれません。
同じ事を実のお母様が言ったらどう感じるでしょうか。
お義母様があなたを嫌いというより、あなたがお義母様を嫌っているように感じます。
言葉は難しいです。そんなつもりはなくても、受け取り手にもよって良くも悪くもとれます。
あまり気にしない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2018/09/20 14:05

悪気はないんじゃないかな。


ちょっと気にしすぎなような。
どこのおばあちゃんもそれくらい言うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい世界だ

お礼日時:2018/09/20 14:04

姑は嫁が大嫌い


嫁も姑が大嫌い
いつの時代も変わらない
世界共通と言われてますよ
それを頭の片隅に置けば
なんてコトありません

息子さんが、
可愛がられているなら
お金の掛かる話は、
全てお任せすれば良い

みんな同じだから大丈夫
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )どこも一緒ですかね、そう思えば少し気が楽になりました。。

お礼日時:2018/09/20 14:06

息子は絶対、気にしすぎ。

と言いますね!旦那さんがあなたの味方をしてくれない場合、自分だけが苦しく、どうにもなりません。その辺はどうですか?
あと、義理実家には旦那さんとお子さんだけ行くようにして、あなたは行かない方が良いです。まっ、陰口は言われているでしょうけど、直接会話するよりはマシでしょう。それに姑さんは、あなたが居ない方が孫と楽しく過ごせるから嫁は来ない方が嬉しいかも。
盆と正月だけ、行けば良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
苦しくて仕方ありません、もうちょっと考えなくても済むようポジティブ?に捉えたいと思います。。

お礼日時:2018/09/20 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!