ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

フロンが地球の温暖化に悪いと決定づけられてますが、何故現在でもフロンをスプレー缶などに使い続けるのでしょう?代用は効かないのでしょうか?

A 回答 (5件)

生産はされていないはずだから、それも新しいフロンじゃない?

• 1
この回答へのお礼

なるほどー。代替フロン的なやつだったってことですね。私はてっきり今でも生産しといて地球温暖化防止!なんて上の人が言ってるのではと思ってましたがそうではないようで安心です。たくさん返答してくれたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました!

フロン類は地球の温暖化にも影響を与えますが、そんなことよりもむしろオゾン層の破壊に強く悪影響を及ぼすため、

1985年以降、国際的な取り決め(ウィーン条約・モントリオール議定書)がなされ、現在ではもうスプレー缶にフロンなどは使用されていません。
先進国では20世紀のうちに生産が終了しました。
その結果、オゾンホールの縮小が始まっており、この問題は今世紀末には解決の見通しが立っています。

これに対して使用が始まったのが代替フロンですが、こちらもオゾン層破壊への影響があるとされ、2020年には先進国で、2030年には世界中で生産が終了します。
温暖化への影響も取りざたされているため、代替フロンもほとんど使用されなくなってきており、LPGやDME、窒素などが主流になっています。

よって、質問への答えですが
>何故現在でもフロンをスプレー缶などに使い続けるのでしょう?
現在はスプレーにフロンを使っていません。前提が誤りです。

>代用は効かないのでしょうか?
スプレー噴射剤においては上に上げたような物質に既に取って代わられています。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!こちらもベストアンサーにしたいくらいです!社会でそう言えばそんなこと聞いた事あった気がします。オゾンホールは縮小傾向にあるんですね!オゾンはどうやって縮小してるんでしょうね?噴射剤もほかのものが使われてるようで安心しました。回答ありがとうございました!

スプレー缶での使用は禁止されてます。

すでに流通してしまっているものについては
回収していないので、まだ存在していますが。
    • 1
この回答へのお礼

おお、そうなんですか!
それならなんだか安心しました。
壊したオゾン層の治し方なんて誰もわからないですからね。

代替フロンってのもあったような

• 0
この回答へのお礼

えっそうなんですか?なんでそっちのフロン使わないんですかねw

使ってます?

• 0
この回答へのお礼

私は使ってないですが、バイト先にフロンと書かれた缶があったのでふとなんでだろって思いました。