「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

炎色反応の色や沈殿の色について、
教科書や資料集、サイトによって色の表記が
少しずつ異なることが多いです。
こういうのは色の見た目と色の表記を1つ覚えておけばセンター試験、大学受験でも問題ないですか?
何通りも色の表記があると覚えるのに苦労します...

A 回答 (3件)

>1つ覚えておけば


まあそれで済ますしかないでしょう。実際に自分の目で見ないと分かりません。
特にカリウムの桃赤色は薄いのでナトリウムにかくれて見えないことがしばしばです。
ストロンチウムの濃赤色、銅の緑、嫌でも見えるナトリウムの黄オレンジは覚えて下さい。
私は中学の文化祭でほとんど一人でやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に多くの色の別称を探しても混乱しそうなので基本1個ずつ、画像と合わせて覚えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/24 17:18

>センター試験、大学受験


の場合に、学閥に引っかかるときがあります。
センター入試は、東大系大学の人が書いた教科書を使ってください。
参考書などで、受ける大学の人が書いた参考書があれば、その内容を
それ以外の場合には、日本化学会の発酵している雑誌、化学と教育、があります。
目次のデータベースが日本化学会のサイトにあり、これで、炎色反応等を探してください。
記載されている色名を使います。

注意点としては、美術系の人が使う色名は化学系では使いません。
化学系では、酸化第二鉄の沈殿を茶褐色又は赤褐色と表現しますが、美術系では異なる名称を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使ってる教科書の著作関係者の欄に東大の教授の名前がそこそこ載ってたので教科書ベースでやっていこうと思います。ウソホントよくわかりませんが参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/24 17:22

基本は教科書の表現です。

教科書の表記にあわせた答え方で不正解とされることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書の表記ベースでできるなら
他の表現も覚える、の具合でやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/24 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPb2+ + H2S→PbS + 2H+ これは酸化還元反応ですか 違うなら何反応ですか どーやった

Pb2+ + H2S→PbS + 2H+
これは酸化還元反応ですか
違うなら何反応ですか
どーやったらこういう反応するのかわかりません

Aベストアンサー

Pb^2+はS^2-と非常に水に溶けにくい塩のPbSを生じる性質を持ちます。

Q沈殿 CuS 濃HNO3(aq)を加えたら 溶液になるのはなぜですか?

沈殿 CuS 濃HNO3(aq)を加えたら
溶液になるのはなぜですか?

Aベストアンサー

硝酸は酸化力のある酸なので、硫化物イオンは単体硫黄に酸化されます。
硫化銅(II)に濃硝酸を加えて加熱すると、次の反応により、CuSは溶解します。
CuS↓+4HNO3 → Cu(NO3)2+2NO2↑+2H2O+S↓
溶液は青色となり、単体硫黄は黄色の粒となって、溶液上に浮いてきます。

なお、熱希硝酸の場合は、
3CuS+8HNO3 → 3Cu(NO3)2+2NO↑+4H2O+3S↓

Q沈殿である FeS MnS ZnS はどうして塩酸に溶けるんですか? またCuSなどが解けない理由は

沈殿である FeS MnS ZnS はどうして塩酸に溶けるんですか?
またCuSなどが解けない理由はなんでしょうか?

Aベストアンサー

電子力

Qどうやったら出せますか 化学です

どうやったら出せますか
化学です

Aベストアンサー

こんばんは

写真の内容は全てを説明していますが、補足です。

Δtは時間差ですが、この場合2分間隔で計測していますので、常に「2」です。

Δ[H2O2]は既に計算してくれてあります。

例えば、最初の0.043は-0.086を2で割ったいるだけです。

…符号の付け方は、見る立場次第(1.どれくらいH2O2が減ったか、2.どれくらいのH2O2が反応したか)で逆になります。

Qイオン結合しているものがバラバラになることも電離といいますか?

イオン結合しているものがバラバラになることも電離といいますか?

Aベストアンサー

答え、わからない。
「電離」と「解離」の言葉の違いがあるのでわからない
電離は百科事典の内容では
https://kotobank.jp/word/%E9%9B%BB%E9%9B%A2-102833
放射化学の範囲だと
http://rcwww.kek.jp/kurasi/page-24.pdf
道電子が原子の外までたたき出されてしまう場合を電離
プラズマ化学(真空中での化学反応カン系)だと
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%8C%96
電荷的に中性な分子を、正または負の電荷を持ったイオンとする操作または現象
たしか、電気化学関係だと、電気を使った電極反応が電離で、電極から離れた沖合での反応が解離
窯業関係・冶金関係だとすでにあるように「融解」
「化学」の分野内でも、業界によって定義がバラバラなので、答えは「わからない」。

無機と有機で定義が異なっている場合もあります。

Q大中小3個のさいころを投げる時「少なくとも2個が同じ目」の反対が『3個の目がすべて異なる』とあるので

大中小3個のさいころを投げる時「少なくとも2個が同じ目」の反対が『3個の目がすべて異なる』とあるのですが、わかりません。
考え方を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

パターンとしては
①3個の目がすべて異なる(同じ目が無い)
②2個が同じ目
③3個が同じ目
の3つです。

「少なくとも2個が同じ目」というのは「同じ目が2こ、または3こ」と言う意味で、②と③を合わせたものです。
つまり①と②③に分けて考えているという事です。
ご質問の「少なくとも2個が同じ目」の反対が『3個の目がすべて異なる』 と言うのはこのことを指しています。

場合の数の性質として
①の場合の数+②の場合の数+③の場合の数=目の出方の総数 ですよね。
また、確率の性質として
①の確率+②の確率+③の確率=1 と言うのがありますよね。

「少なくとも2個が同じ目」の反対が『3個の目がすべて異なる』 を利用すると
・①の場合の数=目の出方の総数-(②の場合の数+③の場合の数)=目の出方の総数-少なくとも2個が同じ目
・少なくとも2個が同じ目=(②の場合の数+③の場合の数)=目の出方の総数-①の場合の数
また、確率も
・①の確率=1-(②の確率+③の確率)=1-少なくとも2個が同じ目となる確率
・少なくとも2個が同じ目となる確率=(②の確率+③の確率)=1-①の確率
となります!^^

パターンとしては
①3個の目がすべて異なる(同じ目が無い)
②2個が同じ目
③3個が同じ目
の3つです。

「少なくとも2個が同じ目」というのは「同じ目が2こ、または3こ」と言う意味で、②と③を合わせたものです。
つまり①と②③に分けて考えているという事です。
ご質問の「少なくとも2個が同じ目」の反対が『3個の目がすべて異なる』 と言うのはこのことを指しています。

場合の数の性質として
①の場合の数+②の場合の数+③の場合の数=目の出方の総数 ですよね。
また、確率の性質として
①の確率+②の確率+③の確率=...続きを読む

Q9月11日にまた地震があるそうですが どこであると思いますが

9月11日にまた地震があるそうですが
どこであると思いますが

Aベストアンサー

地震は有感無感を含めれば毎日日本の何処かで起きて居ますよ。
大きな地震に於いても日本国内いつ何処で起きても不思議ではありませんし。
とかく○月△日に何処何処で大きな地震が起きると言う書き込みが時々ありますが、起きるかも知れないけれど起きると言って
居る事に誰もが納得出来うる根拠など有りません。

Qどうして問3は 理想気体の状態方程式から求めるんでしょうか? 4.98ℓが分かっているので 4.98

どうして問3は
理想気体の状態方程式から求めるんでしょうか?

4.98ℓが分かっているので
4.98/44.8 molではないんですか?

電子と合わせた気体の物質量の対応は1対1なのに
上のやり方じゃ間違えます。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

>どうして問3は
>理想気体の状態方程式から求めるんでしょうか?

だって、標準状態じゃないでしょう?

QIUPAC命名法を学ぼうと思っているのですが、おすすめの教科書はありませんか?今のところ東京化学同人

IUPAC命名法を学ぼうと思っているのですが、おすすめの教科書はありませんか?今のところ東京化学同人から出版されている化合物命名法(第2版)というのにしようと思っています。高校生であまり高いのは買えません。

Aベストアンサー

IUPAC命名法を覚えておかないと、新規物質かどうかを検索する場合、正確にヒットしません。せっかく出した論文や特許は潰されます。化合物命名法(初版)なら中古で54円で売っています。まずはそれで勉強して、最新版は図書館で読んで変更箇所をコピーすれば良いでしょう。

Q化学です なぜ濃硫酸は吸湿性があるため 酸性の気体の乾燥剤として使用されるのですか?? なぜ酸性??

化学です
なぜ濃硫酸は吸湿性があるため
酸性の気体の乾燥剤として使用されるのですか??
なぜ酸性??

Aベストアンサー

>なぜ酸性
塩基性の気体を通したら反応して塩になるでしょう。酸性の乾燥剤としては濃硫酸の他に、十酸化四リン(五酸化二リン)などもあります。中性だと考えられている塩化カルシウムもプロは塩基性ガスには使いません。
一方塩基性気体の乾燥剤は少なく、粒状の水酸化ナトリウムや水酸化カリウム位しかありません。


人気Q&Aランキング