【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

貿易事務の未経験の仕事に就きましたが、辞めたいです。
転職で、未経験可の貿易事務の正社員の仕事に内定を頂きました。現在担当されている方が来月には産休に入ってしまうということで、今月の頭から引き継ぎをすることになっていたのですが、私の現在の職場の引き継ぎが間に合わず、今週から勤務しています。(引き継ぎまで1ヶ月弱です)
しかし、事前に貿易事務の仕事の流れについてある程度勉強していたものの、実際に書類やメールのやり取りを見ても意味が分からず、またその業務を担当するのは私一人ということで、全く一人でできる自信がなく、入社3日目にして鬱状態になってしまいました。担当の方も書類について細かく教えてくれる訳でもなく、一通り流れは説明してくれたのですが、「大変だけど頑張ってください」というそっけない感じで、書類の束を見ても細かい所が分からず、何をどうすれば良いのかが頭に入ってきません。また、電話は大きな声で率先して取るように、と言われたのですが、私は緊張すると言葉に詰まってしまったり声が出なくなってしまうので、電話が鳴ったらどうしようとドキドキしてしまい、業務も集中できません。(前の職場は電話応対のない部署でした)
本当は家に帰って勉強するようにと言われたのですが、帰り道気が重くてずっと耳鳴りが酷く、家に帰っても横になってしまい、勉強するのも辛い状況です。
来週末まであと一週間頑張った方が良いのか…と思いましたが、担当者が来月の中旬で産休に入ってしまうため、もし来月の頭でやっぱり出来ない、となっても日数が少なく、迷惑を掛けてしまうと思います。後任の方を探してもらうとしたら、少しでも早く退職を伝えた方が良いでしょうか?
自分勝手な行動で会社に迷惑を掛けていることは重々承知なのですが、担当が私一人になった時に業務が立ち回らなくなるのが、一番怖いです。(他の事務員はいますが、既に私よりも難しい引き継ぎをすることが決まっているそうで、その人には頼れない状況です)
アドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

私は経営者でから会場側の気持ちが多少はわかります。

実際、人間には努力で越えられない能力の限界があるんです。うちの会社も「頑張ってやります!」って面接て言って入って来ても、直ぐにこんなに大変とは思いませんでした、辞めたいです。」と言いだした人は、一人二人ではありません。
でもじゃあその人が、駄目な人かと、嘘をついたとか言うのではないのです。
当初は出来ると本人も思ったんです。しかし、個人の能力の限界なんです。努力しても無理なんです。
だから、無理せず、早々に会社に退職を申し出るといいです。1日も早く。会社も次がの人を採用しなくてはならないから、早く言ってもらわないと困るんです。
怒られるかも知れないけで、真摯にあやまり、なるべく会社に迷惑かけないで辞めることが大切です。
まあ今は人材難だから、直ぐにあなたに向いた仕事は見つかりますよ。焦らないで落ち着いて。
大丈夫!世の中には会社は沢山ありますよ!
    • 0

そーやって逃げても暮らしていけるんだったら、辞めましょう

• 0

もう辞めとこうよ。

多分あなた、壊れちゃうから。
    • 0