Mac OS Xのインストーラーパッケージ形式(段ボール箱のアイコン)のファイルをインストールしたあとは、どこにファイルができるのでしょうか? 「インストール先ディスクを選択」で起動ディスクを選んでいるのですが、インストールしたあとのファイルがどこにも見当たりません。インストールできたものもあったのですが…。インストール後のファイルは、どこにあるのでしょうか?
 知っている方いましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

パッケージ形式の場合はどこにインストールされるかがきめられた物があります。

ほとんどの物はUser領域のどこかもしくは「application」の中のどこ何インストールされるんですが、その内容を確認するには。
ぱっれー時形式のファイルのコンテクストメニュー(controlを押しながらマウスボタンをおす)を出して、その中の「パッケージの内容を表示」を選択。
その中を「Contents」「Resource」と辿るといろいろ出てくると思いますがこの中の「.info」ファイルと「.bom」ファイルをtexteditなどで見るとどこにインストールされるか書いてあることがあります。
「.bom」ファイルは見れないこともあるのですが今のところこれを綺麗に見る方法がちょっと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうもインストールしたあとのファイルは不可視ディレクトリの「usr」上にあったようです。「パッケージの内容を表示」して中にあるpax.gzファイルを解凍して、それをまたOpenUpで解凍したら、分かりました。

ぱっれー時形式

ではなく「パッケージ形式」の書き間違えでした。
    • 0