プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌な部下のOLの結婚式の招待を断りました。
ところが、仕事も熱心な良い部下のOLも皆が「出たくない」と私に相談してきてトラブりました。

私が一番相談しやすい「主任」のぺえぺえなので、言ってきたのでしょう。

その結婚するOLさん(Aと呼ぶ)は、先輩、同期、後輩の結婚式で、普通の結婚式から、パーティ形式の軽い結婚式まで、誰一人の結婚式にも参加しませんでした。

出る、出ないなんて個人の自由だから、構わないんだから、黙って欠席としておきゃいいものを、毎回の如く皆に聞いて回って、

「○○さん、出る?私は出ない。だって、お祝い金、勿体無いじゃん!」

とか言ってました。

何でそういう事が平気で言えるのか、心根が腐っている、と思ったのでムカついていました。
当然、欠席にしました。

そしたら結婚組も、未婚組も「出たくない」と10人位でこっそり言ってきたんです。

「個人の自由だから、でなきゃいいじゃん。昔は義理でも出たものかも知れんけど、そういう時代でもないじゃん」

「それにあいつ、みんなが出た結婚式だって、歓迎会だって、送別会だってボイコットしてきたヤツじゃん。何?派遣さんにまで招待状だしてんの?別会社の子でしょ?社規則違反もいいとこじゃん。出る必要なんてねえよ」

そしたらAが来て、

「みんなに式に出るなって言ったって本当ですか?」

と聞いてきたから、

「出たくない人は出る必要は全くねえと言った。君さ、結婚式もそうだけどさ、みんなの集いみたいなものにも一回も出たことねえじゃん。結婚式の後に『お金勿体無いよね!』って言葉を人伝てに聞かされた子もいるんだよね。その子の気持ち解る?」

「………」

「思いやりのない人の結婚なんて、祝いたくもないね!」

「コンプライアンスに言います!」

「ああ、言いな、言いな、こっちだって仕事中に皆が困ってると相談受けて参ったんだよ。仕事中にキレて個人の結婚式の話を持ちかけてくる君自身がコンプライアンス違反だろ?」

「派遣さんまで招待したって?時給1500円の派遣さんが30000円包むとしたら、どれだけ無償労働する事になるんだ?主任のくせに、とか思ってるかも知れんけど、これでも人手不足で忙しいんだよ。君の結婚式の『人数不足』も自分で撒いた種だ。君が解決したら?じゃあね」

俺は鬼ですか?
これでもみんなには感謝されたんですがねえ。

上司に呼び出されましたが、

「幸せと不安を抱えて踏み出す人の門出を尊重出来ず、お金で計ろうとする部下に、人間として卑劣だ、と言っただけです」

と言いましたら、上司からはおとがめ無しでした。

A 回答 (5件)

鬼じゃないです。

当然ですね。
派遣まで招待するということは祝い金目的でしょう。自分は出したくなくて、人には出して欲しいとはどういう神経してるのでしょうかね。びっくりです。
コンプライアンスなりに言われたら「他の社員から出席を拒否したいとの相談があった。私は出席は個人の自由だと言ったまでです」と言えば向こうも何も言えないでしょう。
上司も事情を知らなくて呼び出しただけで、あなたのことを責める気はないと思いますよ。
その社員はそのうち自滅するでしょうね。まあ今までのツケです。自業自得。
今回の事を糧にその社員が更生できたらいいですね。よくやりました。お疲れ様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
そのAなる人は、居づらくなったのか、そのあとすぐに退社してしまいました。自分のチームのマネージャーが転勤するときに内輪で「お疲れ様でした。ありがとうございました」の軽い飲み会にすら出なかった人です。顔でもいいから出すのが礼節だと思います。
「お金、もったいないよね!」と言うのが、大声だったので、みんなもあのときはかなり腹を立てていましたから。もし、私がコンプライアンス違反で処罰受けるなら、この会社にいる価値はない、と思ってました。みんな、当たり前ですけど、わかってたみたいです。

お礼日時:2018/09/20 07:15

話の大筋は間違っていないが、余計なこと言い過ぎ。


出席したくない部下には「出るも出ないも個人の判断」だけ言えばよろしい。

今までのAさんの態度がどうだとかを言い出せば個人的な感情絡みと受け取られても文句が言えない。

Aさんに対しても「個々の出欠について関知する立場では無い」と言えばいいだけ。


>俺は鬼ですか?
鬼ではないが不用意、脇が甘い、うかつ、間抜け。
この件について筋は間違っていないが、皆に感謝されたとかは正しさを担保するものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人のせいで多くの人柄傷ついた。出たくない、と10人に頼まれたし、俺も腹が立ってたから言っただけ。言葉遣いがわるいのは昔からだし、Aさんが大声で自分のポリシーを言ったように、俺の考えをいっただけです。

お礼日時:2018/09/20 08:02

確かに。


たださ。。。寂しいじゃん。(自分が)
同じ人間を自分勝手なわがままに人間だと認識してしまう事自体を。
だから 敢えて私は 自分に正直すぎる人 という括りに入れている。
きっと食べ物も好き嫌いが多いんだろうなぁ~って思うしね。
それだけの事なんです・・・
自分にとって 私の周りは何故か助けてくれる人が多い。
困っていても必ず誰かが心を助けてくれる。
そんな毎日に感謝しています。
自分は自分。自分を守る為に出来る事を精一杯遣るだけって思ってるだけなんだけどね。
きっと主様の周りも そういう人が多いんだと思います。
では ボツボツ本業に戻ります。
何度もお付き合いくださり ありがとうございました。
主様の1日が良い日でありますように。
世の中悲しい出来事ばかりだけど踏ん張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こちらこそ。
人って一人じゃ生きていけないものです。
どうしても出たくなければ、欠席にして、お祝いのメッセージを書く位はするべきです。
あと、自分で思うことはそれは勝手ですが、そういう言葉を口に出したりしてはいけない。
昔から日本人には「お互い様」と言う精神=美徳があったのに、いつからこんな若い人が出てきてしまったのだろうか、と悲しく思います。

お礼日時:2018/09/20 07:58

偶然ですかね???


私も回答させて頂きました。
世の中は広くて狭いという事ですかね。。。

私は そういう人はそういう人で 有りだと思います。
自分以外の人間を義理とか人情だけの関係性と理解できないのかもしれません。
よほど うざい思いをしてきたのか。
自分で自覚するまではきっと理解できないのだと思いますよ。
というより
逆に私なんかよりよっぽど正直なのかもしれません。
肯定はしませんけどね。
事実 私も行きたくないなぁ~。お金がもったいないなぁ~。
どうやって捻出しようかって考える事ありますもの。
ダケド人情的に考えたらやっぱり参加する。心を切り替えて
「美味しいもの食べられる。おしゃれして普段着れないドレス着てお友達と笑って話が出来る」
お祝いの気持ちなんか無くたって
そう思えばいけちゃうんですもの。
複雑ですよね。腹黒いなぁ~って自分でも思いますもの。
だからきっとそういう人たちは 自分に対して心から正直なんだろうね。
もちろん そういう心を口になんて出しません。
~だからなんて言わないし言えないですよ。
人に対しての配慮が掛ける事は 出来る限りしたくないですもの。
でも
きっと 自分に正直すぎる人は言うでしょうね。
偽善者だって。
そんなに自分をよく見せたいのかって。
言われても何にも感じません。
だって生きている限り自分を生き易くして世渡り上手でいたいですもの。
義理人情を捨てる人すべてに於いて
そういう人だと思われるだけの事なんだと思います。
孤立したら自分が損なのにね。実際 人生損していると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
おっしゃる通りですよ。
だって30000円は今では大きいし、お洒落の費用、髪の毛のセットとか馬鹿にならない金額で、誰しも「困ったなあ…」と思いますよ。だって私の小遣いなんて30000円もないですから。
でも「正直な人」ではなく「自分勝手な人」です。これから長い人生で、一人で生きてく自信があるなら別ですけど「お付き合い」って「コミュニケーション」だと思います。自分に正直に生きることと、他人を拒絶することは別です。日本人の美しさって「礼節」だと思います。心のなかはどうあれ「礼節」は弁える。日本人の忘れられそうな「美徳」じゃないですか。だからみんなから総スカン喰らって、自主退職してしまいましたよ、この人は。
人の心はわかりませんけど、礼節がわからない人は社会人としては不適合だと思います。

お礼日時:2018/09/20 07:33

当然!!!


自業自得です。
全てに反映してしまうから常日頃の行動って
本当に大事ですよね。
改めて実感させられました。
ありがとう。感謝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
さっきたまたま逆のこと言ってる女性がいて、親友の結婚式すらめんどくさい、LINEでお祝いでいいですよね?って言ってましたが、そういう「めんどくさい」とかってみんなわかるものですよね、そういう人なんだって。人って一人じゃ生きていけないから、必ず誰かの協力が必要になる日が来ますが、他人の幸せを「面倒」「お金」で計ってしまう人って、いざというときに「言葉」では慰めてくれても「力」にはなってくれないと思います。他人の幸せを尊重出来ないんですから。

お礼日時:2018/09/20 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!