ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最近、観葉植物のガジュマルを購入しました。

我が家に届いた当日から何となく「ん?若干葉が黄色味を帯びてる箇所があるかな?」って感じはしていたのですが、まぁ植物だし完全な状態を保つのは難しいよなと納得しました。

ですがこれ以上黄色くなってほしくない、もっと生き生きとした緑色になってほしいという思いからネットで色々調べました。
というわけで現在は、
水やりは土の様子を見つつ2、3日に一回・葉水は毎日与える・日中は窓辺に置いて窓越しに日光を与える・時々部屋を換気して空気を送り込む
といった事を実践しています。

ですが、買った当日から段々と黄色味が増してるような感じがしています……。原因が分かりません。
葉の裏を確認する限り害虫らしきものも見当たらないですし、まだ買ってから1ヶ月も経ってないので根詰まりや根腐れといった問題も発生してないとは思うのですが……。

特に黄色っぽくなってる葉の裏の写真を送付しておきます。意見をいただきたいです。

黄色くなってしまった葉の色の復活は望めないのでしょうか?いっそもぎ取ってしまうべきでしょうか?その辺の回答もどうかお願いします。

「黄色くなってしまったガジュマルの葉につい」の質問画像

A 回答 (3件)

強い直射日光が好きな植物です。


夏の成長期は外でしっかりと日光に当てないといけません。
室内の窓際ぐらいの明るさではまったく足りません。
ガジュマルにとっては暗闇も同然です。
植物は日光を受けて代謝します。
日光不足の環境に長く置かれるとジリ貧になりやがて体力を使い果たして枯れます。

寒さに弱いので冬まで生きていたら温かい温室状態で冬越しさせるといいです。
成長の止まった冬は無理して直射日光に当てなくてもいいです。
    • good
    • 1

窓辺で直射日光だと葉焼けするので、レースのカーテン越し光を当ててください


室内でエアコンの風が当たらないようにしてください
水やりは、土が乾燥したら毎日たっぷりと与えてください、下のトレーからあふれるぐらい(なので水やりの時は大きなトレーに入れ替えましょう)
湿気には強い植物ですが、ずっと窓辺だと乾燥しますので、1日1度は葉水を与えてください(全体に霧吹きで水を与える、昼間に1回)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、葉焼けというのは完全に考慮してませんでした。少し置き方に工夫してみます。

お礼日時:2018/09/20 11:01

日の当たる所に置いておけば、すぐ緑色になっていきますよ。

ご安心下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が気にしすぎなだけかなぁとも思ってたんですよね。経過も見て冷静に判断します。

お礼日時:2018/09/20 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて!ガジュマル君第2弾

1年前ここで私のガジュマルが水をやっているにもかかわらず、葉が黄色くなって枯れそうになっているのを「葉水」が必要と教えて頂き、無事にグングン回復して大きくなり、今では購入時の3倍くらいになりました。がしかし!また寒くなってからやつれ出し葉水もやっているのですが、日に日に弱っています。どすしたらいいのですか?皆さん冬場はどうしていますか?教えて下さい!

Aベストアンサー

うちのガジュマルは、ハイドロカルチャーですが5年目突入で1mを超えました。

冬は、日中窓際に置いて十分に日光を当てています。
夜は窓際だと冷えすぎるので、部屋の真ん中らへんに置いてます。
寒暖が激しいと簡単に葉落ちします。
冬の葉水は、暖かい日中で軽く霧吹きで吹く程度にしています。
頻度は高くないです、週一くらい。

それと、購入時の3倍ともなると鉢が窮屈になっていませんか?
土かハイドロコーンの上に根がはみ出てきたら、もう限界なので大きい鉢に移してあげないといけませんよ。
小さい鉢は保水性も保温性も良く無いので、ガジュマルの大きさに合ったものに植え替えた方が良いと思います。
うちの場合、途中で植え替えを2回しました。

根っこが元気なら、無茶苦茶丈夫なのできっと大丈夫です。
元が暖かい地方の植物だと言う事さえ気をつけていれば、元気になると思いますよ。

Q葉が…黄色くなって落ちます

エバーフレッシュの葉が、黄色くなって落ちてしまいます。
日に日に落ち葉が増え、歯が抜けたような部分も多くなってきました。

冬の間は、こんなことも無く元気だったのですが…暖かくなって、これから新しい芽も芽吹く時に葉が落ちるのは、何のSOSでしょうか?

他の観葉植物・同じ場所にガジョマルパンダとカランコエが置いてありますが、ガジョマルは、新しい葉がどんどん芽吹き、カランコエは、春を感じると共に花が咲きました。
エバーフレッシュの新芽は、茶色で小さいまま(冬場から出てました)大きさも変わっていません。

お詳しい方、対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

僕もなんとなくですが  ちょうど葉の寿命がきた? 
黄ばんで落ちているのが 古い順に枯れている  去年でたような新しい葉はなんともないというのなら 生理現象で心配ない

根詰まりとか 肥料不足でも 葉の寿命を短くします

所で水やりは少し大目 乾かし過ぎないようにと
http://plantsguide.e-28.jp/pb-info-sim.asp?kensakumoji=969
ありましたが

カランコエは 比較的低温 乾燥気味が好みですし
ガジュマルも 耐寒性があり 乾燥にもある程度たえます
同じような管理では エバーフレッシュは 温度 水不足になりかねません
個別の細やかな管理が必要かも


鉢底から根が多く出ているようなら もう少し暖かくなってから 植え替え 鉢増し  根痛みしやすいようですので 根鉢は崩さずに 鉢底にとぐろを巻いている長ーーい根のみ切り詰めて 同じような用土で植え替えて見て下さい

Q葉が落ちたガジュマルの手入れは?

新築祝いでいただいたガジュマルの鉢があるのですが(けっこう大きい)、葉がぽろぽろ落ちてきました。ここで検索して葉水を与えることは分かったのですが、また葉は出てくるのでしょうか?大きいので玄関にしかおけないのですが、日が差し込む方向の葉はまだいいのですが少し陰になってる部分はすべて落ちてしまいました・・・。
室内、玄関もすべて24時間暖房で乾燥気味です。これがいけないのでしょうか?あまり水を与えてますます弱らせるのも怖いし、どのような世話をしたらよいのか分からないのです。
ぜひアドバイスをお願いします。ちなみに雪国で、外はかなりの積雪。外には出せません。

Aベストアンサー

>葉がぽろぽろ落ちてきました
葉が落ちたガジュマルの回復方法は葉水で湿度を保つことです。
ガジュマルは強い光を好む一方で耐陰性もあり冬期は室内でも冬越ししますが株は確実に弱っていますので春からはいきなり直射日光下に出さずに徐々に陽の光に慣らしながら葉水をよく与えることが必要です。
水遣りは生育期には用土が乾いたら底から流れ出るくらいたっぷりと与えると同時に必ず葉水をかけて湿度を保ちます。
葉が枯れ落ちる原因の多くは水不足でしかも原産地が多湿地帯で湿度を好むガジュマルには葉水は絶対不可欠です。
冬は水遣りを控え葉水を時々与えて湿度を保ちます。
肥料は夏の生育中のみ緩効性の置き肥か液肥をときどき与えます。
もし2、3年植え返していないとすると根詰まりで葉が落ちた可能性も有りますので梅雨時が適期でから1回り大きな鉢に植え替えることで復活させられるかもしれません。
また取り木か挿し木で増やすことができますのでチャレンジしてみては如何ですか。
下記サイトもご参照下さい。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83K%83W%83%85%83%7D%83%8B

>葉がぽろぽろ落ちてきました
葉が落ちたガジュマルの回復方法は葉水で湿度を保つことです。
ガジュマルは強い光を好む一方で耐陰性もあり冬期は室内でも冬越ししますが株は確実に弱っていますので春からはいきなり直射日光下に出さずに徐々に陽の光に慣らしながら葉水をよく与えることが必要です。
水遣りは生育期には用土が乾いたら底から流れ出るくらいたっぷりと与えると同時に必ず葉水をかけて湿度を保ちます。
葉が枯れ落ちる原因の多くは水不足でしかも原産地が多湿地帯で湿度を好むガジュマルには葉...続きを読む

Q観葉植物「ガジュマル」のサイズについて

自分の部屋に観葉植物のガジュマルを置きたいのですが、こちらのサイトを見たところ、サイズの評価が〜50cmとなっていたので、いまいち実際のサイズが分かりませんでした
→https://hitohana.tokyo/indoor-plants/size/3
このリンク先にあるガジュマル……一見かなり小さめに見えるんですけど、どうなんでしょうか?

まぁ植物ですから当然個体差はあるにしても、もう少し具体的なサイズ感を知りたいのです。


無印良品で箱型の棚を買いました。棚のサイズは幅19×奥行15.5×高さ19cmです。その棚に収まるサイズであれば買いたいのですが……(一応、棚の画像も添付しておきます。)


そもそも観葉植物に詳しくないので、そんな小さなガジュマルが存在するのかすら知らないんですけど(笑)

観葉植物の知識のある皆様の意見を伺いたいです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3号鉢だったら、鉢の直径が約9cm、高さも9cm、写真の木は鉢3個分あるので27cmぐらい

入らないですね (^_^;

それに3方が囲まれてると、光が当たらない、風が通らない、湿気がこもるので、すぐ枯れますから、この手の箱で育てちゃダメです。

エアプランツとかにしとくのが無難ですよ

Qイタリア交通違反切符の内容の要約をお願いします

お世話になります。
イタリアで4月末からレンタカーを借りてドライブしましたが、
4ヵ月以上もたって9月現在、レンタカー会社から添付のような交通違反書類と共に
違反罰金の請求(50€自動引落し)が送られてきました。
添付書類は1ページに記載されていた内容ですがイタリア語なので内容が不明です。
レンタカー会社のWebからも、私が通話できる英語やフランス語の連絡先が見つからず、
(イタリア、スペイン、ポルトガルのみ)
イタリア事務所に電話しても相手の英語が不十分で正確な情報を把握できません。

簡単で結構ですので添付書類内容を要約いただけないでしょうか?
知りたい内容は以下の点です。
1.4月27日18時26分、場所はSanta Maria di Castellabate 市Guglielmini通り、
だと思いますが、日にち、場所の理解は間違いないか
2.何の違反だったのか スピード?駐車?
文中に「violazione accerlata」とありますが、スピード違反ですか?
安全走行していますので憶えがないのですが。
3.文中に17/5/2018とありますが、この日付けは何なのか。
イタリアには5月1日まで滞在で、17日は既にイタリアを出国しています。

上記以外に重要事項などありましたら、教えて下さい。
以上の点など、簡単で結構ですのでよろしくお願い致します。

お世話になります。
イタリアで4月末からレンタカーを借りてドライブしましたが、
4ヵ月以上もたって9月現在、レンタカー会社から添付のような交通違反書類と共に
違反罰金の請求(50€自動引落し)が送られてきました。
添付書類は1ページに記載されていた内容ですがイタリア語なので内容が不明です。
レンタカー会社のWebからも、私が通話できる英語やフランス語の連絡先が見つからず、
(イタリア、スペイン、ポルトガルのみ)
イタリア事務所に電話しても相手の英語が不十分で正確な情報を把握できま...続きを読む

Aベストアンサー

写真が不鮮明で、拡大しても老眼には読めませんでした。
手で打って、Google翻訳などでフランス語にしてはいかがですか?
日本語訳はまだまだですが、フランス語訳や英語訳はそこそこまともですから。

しかし、accerelata を accerlata とタイプミスするとは、ちょっとひどい。
"violazione accelerata" で検索したが、そういう言い回しはなかった。
詐欺とも考えにくいが。
あ、イタリアの会社じゃないのか?
それで遅くて、文章もおかしいのか?

Qサボテン(マミラリア)を種から育てようと思って購入しました。 上手に育てたとして100均で売られてい

サボテン(マミラリア)を種から育てようと思って購入しました。
上手に育てたとして100均で売られているくらいの大きさにはどのくらいの期間でなりますか?

Aベストアンサー

半年ぐらいは掛かります。

Qウサギゴケが鉢にいっぱいそうなので植え替えをしようと思っています。 現在は2号ポットなので3号か4号

ウサギゴケが鉢にいっぱいそうなので植え替えをしようと思っています。
現在は2号ポットなので3号か4号を近いうちに購入してきます。
水苔はあるのでそれを使いますが、土はどのようなものを使えば良いのでしょうか?
近くのホームセンターの園芸コーナーに買いに行こうと思っています。

Aベストアンサー

参考までに。
ウサギゴケは食虫植物の一種で、余り肥料分のある土は好みません。
それなのでミズゴケを使うのだよ。
正直、余計なことなど考えないで、ミズゴケだけで植えることだろう。

ちなみに、最近は人手不足もあって、園芸の知識などまったくない人でも園芸コーナーを任されることも多くなっています。
なので、出鱈目なことを教える場合もあります。
そう、いくら園芸の知識があっても、レジ打ちなどの下手な人は採用されないのです。

Q進化論の考え方について

20年も前に私が学校で勉強した進化論、当時は「突然変異」と「自然淘汰」で説明するのが主流だったように覚えています。現在は進化論というのはどういう説が主流なのでしょうか?

たまにTVで「過酷な環境に適応して進化した」的な説明があると違和感を感じます。現在大学生の方や、進化論を研究している方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 当時は「突然変異」と「自然淘汰」で説明するのが主流だったように…
今でもその考えが主流です。

生物の子孫は親の性質を引き継ぐので、
異なる性質の子孫は突然変異でしか生まれません。
植物も同じです。
それが環境に適応するならば生き残り、不適合ならば生き残れません。
これが自然淘汰です。
環境に合わせて進化した、と言う表現は不適切なのです。

Qこれってミセバヤでしょうか? 種類も教えて

モノ乾しに吊るしてあるビャクダンの鉢の下のほうに沢山出ています。
径は1cmないくらいです。
これってミセバヤでしょうか? そうでしたら種類も教えて

Aベストアンサー

「ミセバヤ」であることは間違いないと思うが、種類の特定は不可能に近いです。
山地によって違う名前がついているだけで、ほとんど区別はつかないくらいよく似ています。
周りに枯れた茎があるので、子持ち蓮華ではないよ。
ちなみに、子持ち蓮華はランナーを伸ばして増えるので、上には伸びないから。

が・・・・。
枯れた茎が太いところを見ると「ベンケイソウ」の可能性もあるが。
ベンケイソウはミセバヤよりかなり大きくなるよ。

Q洗面所の排水溝に、メラミンスポンジが落ちました。ピンセットでも取れません。メラミンスポンジを溶かす方

洗面所の排水溝に、メラミンスポンジが落ちました。ピンセットでも取れません。メラミンスポンジを溶かす方法は、ありますか?

Aベストアンサー

質問者様は男性ですよね?

分解と言うほど大げさな物ではありません。
洗面台下の配管を一度ばらしてみませんか?

洗面台の下、戸棚収納になっているかと思いますが、そこの様子を写真で1枚補足いただけますか?
今現在どの辺にスポンジがありそうか、ばらしは簡単にできそうか、どんな道具が必要か、バラす手順と戻す手順などざっとご案内できるかも知れません。

ここに添付のように、低い視線で覗き込むように洗面台下の配管の接続口が写るように、かつその下の洗面台から床までの様子が映るように撮影、添付できますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング