【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

就活では、書類選考、筆記試験、面接を受けなくてはなりませんが、なぜ職場で働くにあたってそのようなことをしなくてはならないのですか?
一生懸命書類を準備して、交通費まで犠牲にして、不合格にされるのは腹が立ちます。
だいたい、社会人は仕事をして衣食住に必要なお金をもらうというのに、不合格にするのは殺人と同じ扱いになると思います

質問者からの補足コメント

  • それと、大学生の間に仕事先が決まらず、浪人すると不利になるのが気に入りません。
    習い事は書類選考も筆記試験も面接もないし、小学校に入学してから始めなければならないという決まりはないのに・・・

      補足日時:2018/09/20 10:01
  • また、現時点で回答者さんは私を就活生扱いしているようですが、今年高校生になった者です。
    今日は文化祭の準備で午後から登校することになっているのです。
    ちなみに大学は受験しないでそのまま上がります

      補足日時:2018/09/20 10:26

A 回答 (18件中1~10件)

就活では、書類選考、筆記試験、面接を受けなくてはなりませんが、


なぜ職場で働くにあたってそのようなことをしなくてはならないのですか?
 ↑
会社が生き残るためです。
少しでも有能な人が欲しいのです。
その為のフイルターです。



一生懸命書類を準備して、交通費まで犠牲にして、
不合格にされるのは腹が立ちます。
  ↑
それは自分の責任です。
いやなら、就活などしなければ良いのです。



だいたい、社会人は仕事をして衣食住に必要なお金をもらうというのに、
不合格にするのは殺人と同じ扱いになると思います
  ↑
無能な人間を入社させたら、会社が倒産
するかもしれません。
そうしたら、家族も含めて路頭に迷います。
大量殺人になります。
    • good
    • 0

例えば貴方が高校なりを受けたとして不合格になりました。



何故高校が交通費を払わないのに疑問を持たないのでしょう?

さらに言えばマトモな一流、二流企業は交通費は全額支給しますよ。

三流やブラックは払われません。

何故高校生と偽るかわかりませんが、三流やブラックを受けるほど勉学をおろそかにすべきではないと思います。
    • good
    • 0

だって、そんなお試しで働かせてみて、てーんで役に立たない処か、会社に損をさせる人で、会社が潰れそうになっちゃったら、他の社員が迷惑じゃん。



高校生ならバイトしてみては?
面接でふるいにかけなかったら、働き難くなるのが体験できるかも(>_<)
    • good
    • 0

まず働かせてみて、そのうえで判断すればいいという発想は大賛成です。


本来はそうあるべきだと思います。

しかし日本の制度上、雇用してからクビにするって難しいんです。
あなたが「クビにしてくれていい」と言ってもそれは制度的に問題があるのです。

「どうか助けると思ってオレを殺してくれ」という相手を殺したら自殺幇助もしくは殺人という罪に問われるのと同じです。

ですから、雇用前に徹底的に選別しないといけないのです。

採用試験で実務レベルがわかるかといえば、わかるところもあれば、わからないところもあります。

ですから、それでも採用後のミスマッチはあり得るわけですが、
採用試験で可能な限り職務に対する適性を判断する、という仕組みになっています。

社員をクビにしやすくすると社会全体としては失業率が下がるという研究結果もあります。
(事実、スペインではそうなっています)
社員をクビにしやすいと、会社も気軽に雇用しやすくなり、
結果的にミスマッチが減っていくということですね。

ですから、まず採用してみて長期的な判断をすればいいというお考えは非常に妥当性があるのですが、
左翼的な発想の政治家がなかなかそうさせてくれないのです。

しかし、まず一時採用からの長期判断というプロセスが可能になっても、
就業希望者をすべて採用してトライアルするわけにはいかないので、
ゆるい採用試験は残っていくと思われます。
    • good
    • 0

もっと、原始的な事を書かないとダメなのか。

。。。。

需要にたいして供給の方が多い。
需要者は選択しなければならない。
選択をする上でのテスト。

テストに落ちるのが嫌なら受けなければ良い。

>大学生の間に仕事先が決まらず、浪人すると不利になるのが気に入りません。
試験を受けなかった者。やる気のなかった者。
どの企業のテストにも合格出来なかった者。
テストをやる前から、ほぼ結果はわかる。
勉強の試験では無いのですから。
    • good
    • 0

民間企業から不合格出されるのがいやなら


医師や弁護士など資格試験で開業できる職業を選べばいいのでは?
もっともそれで食っていけるかどうかは別問題ですけど。

皆さん真面目に社会の仕組みや企業サイドの考え方
回答されてます。
高校生だからって回答に色付けませんよ。
    • good
    • 1

それが資本主義。

決まらないのは自分の能力を見切っての決め方が遅い、あるいは向いていない無駄な夢を追ってる。人間できないことってある。できることをちゃんと自分で知って最大限活かせば、息子のように発達障害でも、俺の稼ぎを超える勢いで働ける。
文句言いは誰も助けない。
    • good
    • 0

>採用試験が仕事にどうつながるのですか?


その会社の仕事につながるような試験になっているんです

>働きもさせずに不採用なんて食わず嫌いと同じで良くないと思います
知識も無く食べたものが毒だったらどうしようも無いでしょう
    • good
    • 2

2年間の給与、その人への教育の手間を考えたら出来ない人をふるい落とし、出来る人を採用するのは当然の事ですよ。



使えない人を2年間採用するには莫大な費用と無駄があります。
無駄が多いと会社の業績が悪くなります。

会社は慈善事業ではなく営利団体なので利益を追及しないといけません。

貴方の乱雑な採用は会社を潰す事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説教気味に回答してますが、私は高1です。
補足説明を読みましたか?

お礼日時:2018/09/20 11:07

>最低2年間勤めさせて、役に立たなければクビにすればいいでしょう


会社は2年も無駄な事をしたくない。

極端な例ですが・・・・
プロ野球もそのような事が言えますか?
「プロになりたい」と言う人を2年間、勤めさせて、ダメなら解雇。
球団自体が成り立ちませんよね?
会社も同じ事。会社は、それぞれがプロなんです。お金をもらっているから。

質問者さんの意見は、各企業の競争が起こっている日本では成り立ちません。

なりたい、入社したい、人気のあるものはすべて「競争」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は会社、野球や野球、話は別だと思います。
ところで私の投稿の補足読みましたか?

お礼日時:2018/09/20 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ大阪の人間は平気で嘘をつくのか?

昔トンカツの話になった時に大阪出身の同僚が「トンカツなんかカスや、カツ言うたらビフカツや」と息巻いていた。
5年位前に大阪出張の時にビフカツ屋を探したが一軒も無かった。
2年位前に関西でビフカツが流行ったらしいが今は閑古鳥が鳴いているらしい。
結局大阪も含めた関西ではビフカツなんてトンカツ以下でしかないようだ。
カレーでも入れる肉は牛だと息巻いているようだが疑わしい。
大阪では何でも値切るというが実際に値切っている所を見たことが無い、等々。
何故大阪の人間は平気で嘘をつくのか不思議で仕方がない。

Aベストアンサー

関西人は貧乏人が多い だから嘘つきなんですよ 自治体は借金まみれだし東京都からの
援助がなければ機能しない大阪市 塩水を沸かしてアゲいれて、きつねうどん です。食べてる変人の関西人!噓つきは泥棒の始まりですよ

Q入試の倍率高すぎ

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
半分以上が落ちるなんておかしいです。
私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、受験者の4分の3は必ず合格にします

Aベストアンサー

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
  ↑
大学で学ぶ能力も意慾もない人間を大学に
入れるのは、時間と労力の無駄だからです。



半分以上が落ちるなんておかしいです。
  ↑
大学に行くべきでない人間がいかに
多いか、ということです。



私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、
受験者の4分の3は必ず合格にします
  ↑
1、今だって、教科書レベルをキチンと勉強して
 いればほとんどの大学は合格出来ますよ。
 一流大学生でも分数が出来ないのがいまの 
 レベルです。

2,3/4を合格させたら、アホ学生が増える
 だけになります。
 現代でもFランク大学なんて、高校以下です。

Qディズニーが怖いです。 30代前半男です。 実は今妻がディズニーに行きたがっています。 しかし自分に

ディズニーが怖いです。

30代前半男です。
実は今妻がディズニーに行きたがっています。
しかし自分には子供がいません。
良い歳したおっさんが妻とディズニーて、ギャグなの?と思います。
周りは別に自分を見ていなくても何となく気にしてしまいます。

小学生の時、親が仕事のオフの時にディズニーに連れて行ってくれる話をしてくれた時、「俺はそんな女が行くところに行きたくねぇ!」と言ってしまった記憶を今も覚えています。
それから彼女が出来ても頑なに避けて来ました。
そしてとうとう押しに負けて26の時に生まれて初めてディズニーに行きました。
それが今の妻です。
その時の話ですが、どうやって過ごしていいのか分からなかったのです。
当時の妻は凄く楽しそうで、めちゃくちゃはしゃいでいました。
自分は全然はしゃげず、周りに思いっきり飲まれていました。
周りを見ると若者若者若者若者…子供子供子供子供子供…女女女女女…頭がおかしくなりそうでした。
作り物のおもちゃの世界で、緊張してしまいました。
パレード待ちの時も変な振り付けをさせられるのですが、「星がキラキラ…」とアナウンスが言っていましたがただ手を動かしてるだけやん…何言ってんだか…と、思ってしまい、素直に楽しめませんでした。
でも、自分なりに恥ずかしくても一生懸命やりましたが。
耳とかは着けれませんでした。変態の様な気がして。
現実離れをするところで現実離れが出来なくて、演出を小馬鹿にしてしまう部分もあり、疲れました。
アトラクションは何か色々凄かったんですが、どうやっていい大人が遊んで良いのか分からなくて、妻ははしゃいでいましたが、自分は何も言えず、出来ず、ただアタフタしていました。
お土産屋も欲しいものもないし、これ、コンビニのが安くね??と思ってしまい、微妙でした。
なんせアトラクションも並んで並んでで、ファーストパスとっても30分も並ぶとか…
飯屋でも並びたくないのに。
なんせいい歳した大人がどうやって過ごして良いのか全然分からず、とうとう最後に体調を崩してしまいました。
その時、妻が一緒に来てくれてありがとう。辛かったよね?男のプライドが強いのに。本当にありがとうと言ってくれて、全てが救われました。
それがあったから行って良かったと思えました。

なのに…またそこへ狩り出されます…。

あれからさらに歳をとってます。
怖いです。
自分の身をどこに置いたらいいのか、目線はどこにやればいいのか。
また疲れ果てて体調崩して死にそうになるのかと思うと、怖くて仕方ないです。
でも、妻のテンションは今絶頂を迎えてます。
この旨を話しても、あの時の優しさは(あれ?違う女だったかな??)と、思うほど無いです。笑
「大丈夫、大丈夫!昔はウブだったから、一度行けば慣れてるって!笑笑」との事。
今更路線変更は無理です。
このテンションは維持させておかないと逆に厄介です。
次の三連休に向けて着々と準備が進んでいます…

長文でしたが、ここで質問です。
自分はどうやって過ごしたら良いのでしょうか。
こう言う男性はいますか?
子供がいたらまた気がまぎれるかもしれませんが、うちは2人です。
30歳でのおっさんです。
どうやって切り抜けますか?
恥ずかしいし、緊張するし、何より怖いです。
何ですかね。この感覚は。

ディズニーが怖いです。

30代前半男です。
実は今妻がディズニーに行きたがっています。
しかし自分には子供がいません。
良い歳したおっさんが妻とディズニーて、ギャグなの?と思います。
周りは別に自分を見ていなくても何となく気にしてしまいます。

小学生の時、親が仕事のオフの時にディズニーに連れて行ってくれる話をしてくれた時、「俺はそんな女が行くところに行きたくねぇ!」と言ってしまった記憶を今も覚えています。
それから彼女が出来ても頑なに避けて来ました。
そしてとうとう押しに負けて26...続きを読む

Aベストアンサー

40のおっさんです。
私もねずみーらんど嫌いですが
行った際は恥も外聞も捨て「楽しむ」ことにしています!
周りの目を気にしちゃダメダメ(≧▽≦)
あの中に8万人も居るのだから自分を気にする人なんて皆無です!!

あ・・・耳付けると羞恥心跳びますよ\( 'ω')/
一度跳べば怖くありません(笑)

がんばです!
愛する嫁さんの笑顔のためがんばりましょう(笑)

Q関空のそばになぜタンカーがボケーっといたのでしょうか? 台風が来るのが分かっていながら。なぜ放置?

台風が来るのが分かっていて、一日前からその場所にずーっと放置しているって・・?意味がわかりません。
結局、自分達は大丈夫って考えなのですかね?
なんで早め早めに場所を移動しなかったのか?
まさかここまでの風が吹くとは思わなかった。といういつもの返答ですかね。
なぜ人間というものは物事を軽く考えたがるのでしょうか?もっともっとビビリであってほしいものです。

Aベストアンサー

1時にA滑走路の南端で航空燃料をおろして、台風が接近してきたので、
急遽、出来る限り広いところに移動し、碇をおろしたけど、身軽になっていた上に
あまりに強風のため、流されたようですね。橋の端ではなく、真ん中あたりなら
下をすり抜けできてたんですけどね。
いずれ詳細な調査報告がなされるでしょうが
損害額があまりに甚大だし、
判断が甘かったと言わざるを得ないですね。

Qクリーニング店での対応の悪さについて。

クリーニング店での店員の対応が悪いと感じたので
利用した店と本社に連絡をしました。
色んな考え方があると思うので、ご意見を色々伺いたいです。

いつも同じ服で汗の汚れでクリーニングとして出すのですが
今回と前回の2回続けて黄ばみ取りじゃないと取れないと同じ店員が
言ったので、普通のクリーニング(ドライなど)として出して汚れが
取れなければ工場で黄ばみ取りに変更は出来ないか確認したところ
やはり「この汚れは黄ばみ取りじゃないと取れないし、工場で変更は
出来ない」とだけ言い切りました。

一応料金を支払い服を預けたのですが納得がいかず、本社へ事情を
説明したところ、工場での変更は出来ないのは確かなようでした。
ただ普通のクリーニングとして出して汚れが取れなければ、一度店に
服が戻り時間と追加料金に問題が無ければ変更できるという説明を
受けました。

恐らく店員は1度で確実に汚れがとれるのが最善だと
判断して勧めたのだと思いますが
初めにお話ししたようなやり方もあるのであれば
説明してもらいたかったです。

最終的には黄ばみ取りでないと取れない汚れなのかも
しれませんが、私が確認したにも関わらず
「黄ばみ取り以外では取れません」とだけしか
言い切った対応は不親切です。

最終的には黄ばみ取りでないと取れない汚れなのかも
しれませんが、私が確認したにも関わらず
「黄ばみ取り以外では取れません」とだけしか
言い切った対応は不親切です。

ちなみに今までは黄ばみ取りなどではなく、もっと低料金で
普通のクリーニングで汚れはしっかり落ちていました。
今までは2着で600円台で済んでいました。
なのに前回と今回はやく3倍近い料金でした。

判らないのであれば、判る方に確認するなどの
方法もあったはずです。
仕事上汚れが取れるのは当たり前ですが、汚れだけ
落としてお客に手渡せばいいというわけでは
ないと思います。

やはり対応が悪かったので不満しか
残りませんでした。
店の方に連絡したのですが、預けた服は
クリーニングには出さず返却してもらうことに
しました。
返金はしてくれるそうです。

2度と利用しないとまでは言い切れませんが
また利用したい店とは思えません。

色んな対応を想定して、色んなお客に対応できる
ように店員の教育や指導をされた方がいいと
思います。

私は店員の対応が悪いとしか思えないのですが、いかがでしょうか。

クリーニング店での店員の対応が悪いと感じたので
利用した店と本社に連絡をしました。
色んな考え方があると思うので、ご意見を色々伺いたいです。

いつも同じ服で汗の汚れでクリーニングとして出すのですが
今回と前回の2回続けて黄ばみ取りじゃないと取れないと同じ店員が
言ったので、普通のクリーニング(ドライなど)として出して汚れが
取れなければ工場で黄ばみ取りに変更は出来ないか確認したところ
やはり「この汚れは黄ばみ取りじゃないと取れないし、工場で変更は
出来ない」とだけ言い切り...続きを読む

Aベストアンサー

ある、ある・・・
先日羽毛の枕を出したとき
サイズがわからないと言われたわ(笑)
基準がないのはおかしいし
自分がわからなければ聞けばいいのに
と、思ったよ。
一回工場に出してみないとわからないとか
工場から戻ってきたら料金支払に来てもらってから
作業に入るとか・・・
意味がわからない。
結局、その人は他の人に確認するとかしたくないみたいなので
同じクリーニング店の違う取次店に持って行きました。
そこではちゃんと料金表に照らし合わせてやってました。

本社に電話とか、面倒だし
嫌なら他で出すだけ
アホな店員の教育なんてどうでもいいって言う感じです。
あなたは親切ですね。経営者としてはありがたいと思うよ。
クレームを大事にしない会社は終わってるからね。
たしかにその人もおかしいし、そういう人は沢山いるよ。
もうクレームを入れたのだから、
もう気にしない事ですよ!
アホのためにイライラする時間はもったいないからね。

Q「金持ち喧嘩せず」という諺がありますが、大金持ちトランプ氏はなぜケンカを吹っ掛けるのか?

タイトル通りですが、
トランプ氏は世界的に見ても相当な金持ちだろうと思います。
それなのに、なぜ、世界のあちこちにケンカを吹っ掛けるのでしょうか?

それとも、トランプ氏は世界金持ちランキングではさほど金持ちではないのでしょうか?
それで、中国などの他の金持ちをやっかんでいるのでしょうか?

その割には、日本とかトルコなど、たいして金持ちではない国を引っぱたいてケンカ売ってます。
金持ちなのに、なぜなんでしょう。

地ですか?
ケンカ以外に面白いことがないからですか?

Aベストアンサー

「金持ち喧嘩せず」は日本特有の論理だと思った方がいいです。

アメリカの資産家は基本、そこまで心に余裕は無いですし、お行儀良くないです。
アメリカは世界でも一番の競争社会で、特にビジネスの世界は「食うか食われるか」。他者を出し抜いて蹴落として生きていくのが当たり前なので、ビジネスで成功してるほどトランプみたいなモンスターが多い。
アップルだろうとスタバだろうと、華やかに見えても基本ゲスい世界だから、アメリカンビジネスには日本人は気を付けた方がいいです。基本的に「いいものを作る」「みんなに喜んで貰う」みたいな日本の精神とか、「長く残る価値を」といったヨーロッパの精神は、アメリカ企業では二の次です。広告やパフォーマンスで人や物や企業を「良く見せる」ことだけは世界トップレベルのようですが。

トランプやブッシュ元大統領みたいなアメリカによくいるようなおっさんは、どんな資産家の家庭だろうと基本教養が無く、よその国のことなんて知りませんから、どこの国でも「蹴落とすやり方が普通」と思ってるんです。
まぁだからこそトランプの企業はアメリカから出て日本進出出来ていないわけですが。

「金持ち喧嘩せず」は日本特有の論理だと思った方がいいです。

アメリカの資産家は基本、そこまで心に余裕は無いですし、お行儀良くないです。
アメリカは世界でも一番の競争社会で、特にビジネスの世界は「食うか食われるか」。他者を出し抜いて蹴落として生きていくのが当たり前なので、ビジネスで成功してるほどトランプみたいなモンスターが多い。
アップルだろうとスタバだろうと、華やかに見えても基本ゲスい世界だから、アメリカンビジネスには日本人は気を付けた方がいいです。基本的に「いいものを作る...続きを読む

Qトヨタに勤めている主人が辞めると一点張り

トヨタのディーラーに整備士として勤めて3年になる主人がいます。
毎日重労働で朝は早く夜は遅くに帰ってきて、子どもとすれ違いの日々を送っています。
毎日残業何時間もしてるのにその時間にあった残業代は出ておらず、手取りで17万しか貰っていません。
同じ整備士の先輩方は7・10年勤めていても2・3万しか上がっていないようです。そして、整備士は給料が決まっているようなものなので昇給なども無いようです。
(主人はトヨタ検定は上の方/2級整備士)
ボーナスもありますがそんなにいい額ではありません。

地方によって同じトヨタで同じ整備士で勤めている方でも給料は違うと聞いています。

主人はこんなに重労働なのにもらえる額に不満があり会社内でもパワハラがあるみたいです。あとは、自分と同じ年の人が違う職種で年収が高いのを聞いたりして今回トヨタを辞めたいと一点張りし始めました。

辞める前に自分で求職活動してるようで、違う所を見つけてから辞めるようです。
そして、自分の行きたい会社が内定したようで来週の火曜日までに返事をしなければならないみたいです。

私としては、大手で安定した会社を辞めてほしくないし子供がまだ小さいし私も職に勤めてるわけではないのでまだ頑張って欲しいと思ってます。
それに私もそうですが、主人本人・義理母・実母はトヨタの社割を使って車を買って今ローンを支払っています。辞められたら社割が無効となりローンの額が増えると言われました。

私だけではなく、主人の両親や私の両親も職を変えることについて大反対しています。

新しく内定決まった会社は手取り18万、年収380万、年間休日数121日土日休み(トヨタ105日)、GWお盆年末年始等の連休は今よりも短くなります。
給料面はあまり変わらないような気がしますし、福利厚生も今よりは全然良くありません。

何を言っても聞く耳持たず、自分勝手な主人です。
このまま、トヨタを辞めて内定先に勤めてしまうのか不安でたまりません。

周りの友だちや両家の両親は、「トヨタを辞めたら絶対に後悔する。1回職を変えたら癖がつく」と言われています。

私はどうしたらいいのかわかりません。
言葉足らずですがよろしくお願いします。


家族構成は主人と私(共に20代前半)と子ども1人(生後6か月)です。
私は求職活動中のため、専業主婦となっていて主人の給料で生活しています。

トヨタのディーラーに整備士として勤めて3年になる主人がいます。
毎日重労働で朝は早く夜は遅くに帰ってきて、子どもとすれ違いの日々を送っています。
毎日残業何時間もしてるのにその時間にあった残業代は出ておらず、手取りで17万しか貰っていません。
同じ整備士の先輩方は7・10年勤めていても2・3万しか上がっていないようです。そして、整備士は給料が決まっているようなものなので昇給なども無いようです。
(主人はトヨタ検定は上の方/2級整備士)
ボーナスもありますがそんなにいい額ではありませ...続きを読む

Aベストアンサー

いつ転職しても変わらない気が(*_*)毎日そんな重労働で残業代なし、パワハラありで頑張って三年働いただけでも凄いと思います。転職先決めてから辞めるのだから収入はあるし、環境が良い所で働く方がストレスも軽減するかもしれない。このまま働いていて鬱とかになるよりは良いと思います。

Q差別を減らすために、貧乏人の人権を剥奪すべきではないでしょうか?

「人種や性的指向、等に対して差別を行う人のIQは、差別を行わない人に比べて低い」ということが、カナダの大学の研究で判明しました。この研究では、子供時代にIQが低い人は成長しても差別を行う人になるようです。
また、「人は貧しくなるとIQが低下する」ということも、カナダの大学の研究で判明しました。

この2点を考慮すると、「人間は貧困になるとIQが低下し、IQが低下すると差別主義になる」と言えるでしょう。日本でも、差別主義に傾倒する人はニート(無職)、オタク(あるいは金のかからない趣味の人)、フリーター(請負や非正規雇用者)といった貧困層が多いというのは、有名です。

そこで、差別を減らす方法として、これらIQが低い人で障害に認定されず、経済力が乏しい人々の人権を剥奪して、物品や家畜として扱うというのはどうでしょうか?

デメリットは、ないですし、メリットは様々な実験に使用できますし、何よりもヒト種の家畜なので繁殖させれば人口減による労働力不足も補えますし、我が国で問題となっている格差や社会保障費の問題も解決できます。

そして、何よりも差別を大幅に減少できるので、一部で差別大国と中傷の評価から人権先進国という尊称されるようになります。

参考文献
・貧困が人の知力を鈍らせる http://www.afpbb.com/articles/-/2964902
・IQが低い子供は、大人になったヘイトスピーチ http://healthpress.jp/2015/09/iq.html

「人種や性的指向、等に対して差別を行う人のIQは、差別を行わない人に比べて低い」ということが、カナダの大学の研究で判明しました。この研究では、子供時代にIQが低い人は成長しても差別を行う人になるようです。
また、「人は貧しくなるとIQが低下する」ということも、カナダの大学の研究で判明しました。

この2点を考慮すると、「人間は貧困になるとIQが低下し、IQが低下すると差別主義になる」と言えるでしょう。日本でも、差別主義に傾倒する人はニート(無職)、オタク(あるいは金のかからない趣味の...続きを読む

Aベストアンサー

そこで、差別を減らす方法として、これらIQが低い人で障害に認定されず、
経済力が乏しい人々の人権を剥奪して、物品や家畜として
扱うというのはどうでしょうか?
  ↑
差別を減らしたいなら、そんな回りくどい
ことをしないで、差別主義者を物品や家畜として
扱えばよいと思いますが。

Q大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

Aベストアンサー

もう一度1年生から(最初の2年の教養科目もとりたいの?)の入学については他の方がおっしゃっている通りです。
 ただ,卒業したら「学士」という学位をもらいますので,「学士編入学」と称して教養課程を免除して3年生に編入するシステムもあります。ただ,残念ながらこの「学士編入学」を実施している大学・学部・学科が激減しているのです。大学では AO 入試だとか推薦とか,大学院も含めると一年に10回も入試を実施していて疲弊しているので,少人数しか受験生のいない入試を廃止する傾向があります。志望する大学でそれがあるかどうかを確認するのもいいかもね。
 また,専門があまり違わないなら,学部ではなく大学院に入学したらどうでしょう?いまの世の中(就職という観点から),学部卒と修士修了とに一般企業はあまり差をつけません。どちらからでも人柄で採用します。修士を取るメリットは初任給2年分くらいしかないかもしれませんが,知識は増えます。

Qアパートの音について 来月アパートに引っ越しをするのですが、 部屋の掃除をやりに行ったときのことです

アパートの音について


来月アパートに引っ越しをするのですが、
部屋の掃除をやりに行ったときのことです。
上の階の音が結構しました。
トイレや蛇口から水を流す音、足音など
音がうるさいと言うわけではないですし、
別に気にならないのでいいのですが、アパートだとこれくらいの音は当たり前なんでしょうか?

また、逆にこちらの音も同じように聞こえるのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

生活音は 法的にも文句を言えず よく上の階の人は 下の階の人が来ると怖いと聞く。
そのくらいうるさいという事でもある。

響く低音は柱や壁を伝わりやすいが 話し声程度なら隣の部屋の声がそんなに聞こえなければ大丈夫。
自分の音が気になるようなら遮音シートや遮音カーテンを使うと良い。

が 上の階の音はどうにもならない。
管理人に言えば 上の階に防音シートを敷いてくれるかもしれない。


人気Q&Aランキング