質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

肉の消費期限って消費期限2日切れても使えますか?
買ってすぐ冷凍しました。

A 回答 (10件)

賞味期限も消費期限も「指定条件下で雑菌がどれだけ繁殖するか」を基本に定められています。

ご存じのように冷凍環境下では菌は活動を停止しますので繁殖しません。
 今回のケースは指定外の保存ですけれど、冷凍ですので「食べることはできる」ということになりますね。
 またどちらの期限表示も「指定された条件下で未開封」が基本なので、冷蔵物を冷凍しちゃった段階で表示は無効となります。
 ちなみに家庭用冷凍庫での生鮮品の保管は2~4週間程度を目途にしたほうが美味しくいただけます。加工食品でも数か月を目途に使いまわすといいようですよ。
 ただし牛肉やマグロのように組織内に血液色素が多い食材はヘモグロビンのメト化という現象が起きてどす黒くなりますので、普通の生鮮品とは別に1~2週間を目安にしたほうがいいと思います。

 余計なことかもしれませんが、家庭で熟成肉なんかに挑戦しないでね。下手すりゃ食中毒です。
    • good
    • 0

冷凍なら、冷凍してからできるなら2週間以内、最大で1ヶ月以内に使えれば大丈夫です。

    • good
    • 0

肉の消費期限は「冷蔵」の場合のものです。


「冷凍」にした場合、家庭用冷凍庫なら最大1か月程度、業務用の高性能のならもっと長期間(遠洋マグロとかアメリカ産牛肉とか)もちます。
    • good
    • 0

・・・とNo.6さんは言ってるが 屠殺後 約1週間 血抜きの為に低温で吊るされています・・

    • good
    • 0

肉というのは、そもそも、腐りかけの方がうまいものです。



腐りかけという言い方が悪いかもしれませんが、
良く言えば、熟成肉というのがそれです。

スーパーの肉というのは、牛や豚などを屠殺し、
速やかに出荷された肉がスーパーの肉です。

高級ステーキ屋や高級焼き肉屋などでは、
そうやって仕入れた肉を雑菌が付かないように気を付けながら
何日も保存=熟成させ、うまみが出てから客に出します。

当然、雑菌がその肉に繁殖してしまえば、食べられない肉になってしまいますが、
悪い雑菌が繁殖しないように心掛け、熟成した肉の外側をこそぎ落として菌を取り除けば、
熟成されてないスーパーの肉よりも
非常においしい肉になる、というのが基本形と言えます。

なので、スーパーで売られている熟成されてない肉を買って来て、
たった数日消費期限が切れたからと言って、
それは「食べられない」と言い切れる物ではありません。

当然、購入後の保存中に、悪い雑菌が繁殖すれば、
それを食べるのは危険、という事になりますが、
普通の状態ではそういう悪い菌が繁殖する可能性は低いですし、
もし、悪い菌が付着していたとしても、
この期間ならまだ安全、とするのが消費期間なので
殆んどの場合は、消費期限が切れても全然大丈夫という事が言えます。

まして、購入後すぐに冷凍保存していたという場合なら
尚更、全然問題ありません。

どうしても心配の場合は、ブロック肉なら外側を包丁で切り落とし
空気に触れていない中の部分だけ食べれば、ほぼほぼ大丈夫と言えます。

熟成肉をググって調べてみれば画像も見れると思いますが、
え!こんな肉食べてんの!?とびっくりすると思いますよ?

カビだらけの肉の塊・・・って感じのもありますからね。

質問者さんは、ちょっとだけ神経質に考えすぎている部分もありますよ。
    • good
    • 0

正しく冷凍したなら家庭用の冷蔵庫で1ヶ月は大丈夫です。

    • good
    • 1

大丈夫だと考えますけど


カレーなど煮たなら安全かな
解凍せず、冷凍のまま煮て、カレーにした方が安全かな
    • good
    • 1

冷凍しているなら大丈夫


よく火を通してね
    • good
    • 1

冷凍したなら大丈夫です。

    • good
    • 1

冷蔵状態からそのまま冷凍してあれば、おいしいかどうかは別として、使えると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ大阪の人間は平気で嘘をつくのか?

昔トンカツの話になった時に大阪出身の同僚が「トンカツなんかカスや、カツ言うたらビフカツや」と息巻いていた。
5年位前に大阪出張の時にビフカツ屋を探したが一軒も無かった。
2年位前に関西でビフカツが流行ったらしいが今は閑古鳥が鳴いているらしい。
結局大阪も含めた関西ではビフカツなんてトンカツ以下でしかないようだ。
カレーでも入れる肉は牛だと息巻いているようだが疑わしい。
大阪では何でも値切るというが実際に値切っている所を見たことが無い、等々。
何故大阪の人間は平気で嘘をつくのか不思議で仕方がない。

Aベストアンサー

関西人は貧乏人が多い だから嘘つきなんですよ 自治体は借金まみれだし東京都からの
援助がなければ機能しない大阪市 塩水を沸かしてアゲいれて、きつねうどん です。食べてる変人の関西人!噓つきは泥棒の始まりですよ

Qアパートの音について 来月アパートに引っ越しをするのですが、 部屋の掃除をやりに行ったときのことです

アパートの音について


来月アパートに引っ越しをするのですが、
部屋の掃除をやりに行ったときのことです。
上の階の音が結構しました。
トイレや蛇口から水を流す音、足音など
音がうるさいと言うわけではないですし、
別に気にならないのでいいのですが、アパートだとこれくらいの音は当たり前なんでしょうか?

また、逆にこちらの音も同じように聞こえるのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

生活音は 法的にも文句を言えず よく上の階の人は 下の階の人が来ると怖いと聞く。
そのくらいうるさいという事でもある。

響く低音は柱や壁を伝わりやすいが 話し声程度なら隣の部屋の声がそんなに聞こえなければ大丈夫。
自分の音が気になるようなら遮音シートや遮音カーテンを使うと良い。

が 上の階の音はどうにもならない。
管理人に言えば 上の階に防音シートを敷いてくれるかもしれない。

Q象徴天皇なのに 神様気取りの高御座 が必要なのか

来年、平成天皇が退位して新しい天皇の即位が行われるそうです。
それに伴い 高御座 を新しく塗り直すとの事。

 戦後、新しく象徴天皇になったのに、神様気取りの高御座 がなぜ必要なのですか。
こんなもので飾り立てなくてはいけない理由がわかりません。

 昔の慣習を引き継ぐのならば、お歯黒もやってほしいのですがこれはしません。

Aベストアンサー

まず、天皇が日本国のオーナーというのは戦前の話であって、戦後は日本国民がオーナーと言えましょう。ご質問者のおっしゃる通りです。国民全員が共同オーナーで、オーナーの権限を行使して、いわば会社役員を選びます(国民同士で互選する)。それが国会議員です(さらに議員の中で首相を互選する)。民主主義の本質は、治者と被治者の同一性なのです。治める者と治められる者が本質的に同一ということです。戦後の天皇はオーナーではなく、いわばお飾りに過ぎません。
なぜ、民主主義国家でそんな王だの天皇だのを今なお置いているかというと、「国民主権 + お飾りの王」の組み合わせがけっこう上手くいくことが、経験的に知られているからです。現代ヨーロッパなどの先進国の王政はそれです。先進国の筆頭だったイギリスなどその最たるもので、隣国のフランスがフランス革命で王政を廃したのち恐怖政治の大混乱に陥ったのを、怜悧に批判しました(バーク『フランス革命の省察』など。バークは保守主義の父と言われる)。
詳しく言うとイギリスの主権者は King in Parliament(または Queen in Parliament)すなわち「議会とともにある王」とされ、王は政治権力を完全に失っていないものの、行使しないことが憲法慣例として確立しています。逆にいうと、議会とともにいない王(国民の代表たる議会に背(そむ)くような王)は、実際に処刑されたり追放されたりした歴史を、イギリスは積み重ねているわけです(ピューリタン革命、名誉革命)。
それよりさらに政治的権能がないのが、戦後の天皇です。「国政に関する権能を有しない」と、憲法に明記されています。国会や内閣の決めたことにそのまま判子を押す儀礼的存在となりました(戦前の宮内省は内閣から独立していたが、戦後の宮内庁は内閣に属する)。判子を押さない権限はありません。

戦後も天皇(裕仁)が退位せずその地位にあり続けたため、天皇制が一貫して保たれてきたように世間では思われがちですが、憲法学では「断絶説」が主流です。すなわち、戦前の天皇と戦後の天皇は別物ということです。いわば裕仁はオーナーから雇われの身になりました。国民が雇う側です(天皇の地位は国民の総意に基く。逆にいうと国民の総意次第で天皇は地位を失う。この国民の総意とは国民全員の意思という意味ではなく、国民の主権意思という意味であることが、憲法の制定過程の研究から明らかである。The Emperor ... , deriving his position from the sovereign will of the People, and from no other source.)。
また、「戦前も天皇は政治に直接関与していなかったから、戦前戦後で本質的な違いはない」という人もいるようですが、それは俗説に過ぎないでしょう。統治権の総覧者だったのに親政を行わなかったのは、憲法慣例でした(明治憲法により天皇独裁は無理だったが君民同治は可能だった)。詳しく言うと、明治憲法の解釈上、副署を拒む大臣は辞職しなければならないと考えられていたのです。副署とは、天皇の署名に添えて輔弼(ほひつ)する者が署名することです。例えば、昭和天皇に憲法学を進講した清水澄(しみずとおる。憲法学者。枢密院議長も務めた)は、『逐条帝国憲法講義』で「我が国において国務大臣は絶対に副署を拒むことを得ざるものと謂(い)わざるべからず」と述べています。一言でいうと、輔弼は天皇を拘束しないということです(制約はしたが拘束まではしなかった)。
それに比べ、戦後の天皇が国政に関与しないのは慣例ではなく明文の規定によるものです。明治憲法の「輔弼」と現行憲法の「助言と承認」とは、別物ということに注目しなければなりません。この件はGHQ案で「advice and consent」と示されたのを、日本側がしれっと「輔弼」と訳したのですが、慧眼なGHQが見逃さずに訳し直させ、「輔弼賛同」、「補佐と同意」を経て「助言と承認」に確定しました。GHQは、「天皇と内閣との関係は、内閣が上位であり天皇がその下位に立つものであるから、『同意』という語は不適切である」と指摘しました(以上の経緯は衆議院憲法審査会の資料による)。天皇の意思に内閣が賛同するのではなく、内閣の承認がないと天皇は(儀礼的に過ぎない)国事行為を行えないということです。儀礼を超えた実際の権力行使など、もってのほかということです。

ということで、これほど厳格に政治的無能力者と定められているわけですから、逆に考えると、お飾りとして高御座など引っ張り出してきても昔のような神格の復活はないでしょう。高御座が必要とまではいえませんが、逆に有害でもないという安定した時代に、民主国家日本はなっているわけです。

まず、天皇が日本国のオーナーというのは戦前の話であって、戦後は日本国民がオーナーと言えましょう。ご質問者のおっしゃる通りです。国民全員が共同オーナーで、オーナーの権限を行使して、いわば会社役員を選びます(国民同士で互選する)。それが国会議員です(さらに議員の中で首相を互選する)。民主主義の本質は、治者と被治者の同一性なのです。治める者と治められる者が本質的に同一ということです。戦後の天皇はオーナーではなく、いわばお飾りに過ぎません。
なぜ、民主主義国家でそんな王だの天皇だの...続きを読む

Qお葬式に真珠はマナー違反ですか?

お葬式に参列する際、女性の方は真珠をつけていますか?
マナー的には大丈夫だと思っていたんですが、親戚のおばに少し嫌味を言われビックリしました。

Aベストアンサー

こんにちは。50代後半既婚女性です。
あなたの年齢、故人との関係。
真珠のネックレス、イヤリング、指輪、どういう大きさ、色、種類だったのか?デザインは?
そういう情報がないので一概に言えません。

基本は一連のネックレス、真円の白系、グレイ、ブラックパールですね。
ゴールドの色はNG、ピンク系も咎める人はいます。バロックパールもダメです。マルチカラーもダメ。
大きさは年齢が若ければ、7ミリから8ミリ、
40代以降になって年齢が上になればなるほど、大きいものが求められます。
あなたがお若いのに、10ミリクラスの黒など、貫禄があるものをつけていたら
おばさんは咎めるでしょう。
皇室の妃殿下方の装いを参考に。
独身の内親王や女王方は、小さ目の珠の一連
紀子様他皇室に入り相当年が経ったら、より大きな珠をつけます。

指輪は白か黒かグレイの一粒だけで、
飾りのメレダイヤも脇に数粒ならいいのですが、
ゴールドパールでメレダイヤがぐるっと飾っているものはダメです。
指輪の輪もシルバー色に限られます。

イヤリングは、その場の雰囲気によるのではないでしょうか?
デザインはもちろん、一粒で脇飾りのない白、黒、グレイパールに限ります。
家風で通夜葬儀の時、皆がつけるのならいいのですが、
あまりつけない家風なら華やかに着飾っていると思われる場合があります。

この「家風」について書きますね。

私の母方の実家は、おじもおばも、オシャレに命を懸けている人が多く、(笑)
冠婚葬祭の時でも皆綺麗にしてきます。
洋装の場合イヤリングはもちろん、黒のトーク帽、手袋などもつけます。
それは家風としては「華美に走る」ではなく
「生まれてきたからには、自分に似合う服を着る事が
息をするのと同じくらい当然である。」という家風だからです。
こだわるあまりに自作の洋装喪服の人もいます。(デザイナー)
どうでもいい適当なものは絶対に着たくない。と言う考えの人ばかりなんです。
だから母方の通夜葬儀には、イヤリング、指輪もつけて行きます。
通夜では白いパール、葬儀ではブラックパールと
アクセサリーを変えたり、喪服そのものを変える人もいます。
(通夜より葬儀の方でより格が高い喪服に着替える。)
その労力、お金も手間もかかります。
しかし、自分をより良く見せる服を手間暇かけて用意して着ることが、
故人への礼儀、喪主や客への礼儀と言う考えなんですね。

それを夫実家の通夜葬儀でやると、「派手な嫁」になるので、
私は一切アクセサリーはつけて行きません。

夫実家関係の葬儀で驚いたのが、
夫の母と伯母が、同じ格好をしていたことです。
それは黒の洋装喪服、ワンピースにジャケット。
ここまではよくある一般的な服装ですよね。
ところが二人とも、そのワンピースの下に黒のパンツを(ズボン)履いていたのです。
パンツスーツではありません。
スカートの下に黒のダボッとしたズボンを履いていたのです。
本当に驚きました。
たぶん防寒目的だと思います。
かといって野外での葬儀でもなく、極寒の地でもない。最新葬儀施設だったので空調も万全でした。
移動も全部車でしたし。
驚きましたが、そういう家風なんだと思って見ていました。
私もいずれ冬用の黒のズボンを用意しないといけないのでしょうね・・・。
私の母方実家関係なら、私がそんな姿で登場したら
頭がおかしくなったと思われるでしょう。
本当にその家々で常識は違うのです。

ご親戚がどういう意味で嫌味を言ったのかわかりませんが、
色々な世間があるということで、参考になさってください。

こんにちは。50代後半既婚女性です。
あなたの年齢、故人との関係。
真珠のネックレス、イヤリング、指輪、どういう大きさ、色、種類だったのか?デザインは?
そういう情報がないので一概に言えません。

基本は一連のネックレス、真円の白系、グレイ、ブラックパールですね。
ゴールドの色はNG、ピンク系も咎める人はいます。バロックパールもダメです。マルチカラーもダメ。
大きさは年齢が若ければ、7ミリから8ミリ、
40代以降になって年齢が上になればなるほど、大きいものが求められます。
あなたがお...続きを読む

Q入院の連帯保証人、身元引受人について至急回答お願いします

実の父が入院しました。
実の父と現在同居して、自分(長男)の今現在無職です。
自分は貯金もありそれを引き落として、最悪足らなくても父の貯金も含めれば支払い能力はあります。
この場合、無職でも連帯保証人になれるでしょうか?
あと、身元引受人も同居してる自分の名前でも可能でしょうか?

今日中に提出してほしいとの事なので早めの回答お願いします

Aベストアンサー

>勤務先の欄には無職と書いたら
>まずいですかね?
病院へ入院する人には『無職』の人は
よくいます。
だって、高齢者が病気で入院すると
いったケースは非常に多いわけです。

高齢者の夫婦はふたりとも無職である
場合も多いです。

ですから、そこは病院の経営判断に
なります。
例えば、お父さんが後期高齢者医療保険
加入者で、保険負担1割で、限度額適用
認定証などもお持ちの場合なら、病院は
あまり心配しません。
個人負担の医療費、入院費が限定的な額
だからです。

そのあたり、総合的にみて判断すると
思います。

私が高齢の母親の入院に付き添った病院
(国立病院)では、仮払いで5000円の前払
をするか、本人のクレジットカード提示
で、済みました。

ですので、対応はまちまちだと思います。

Qクリーニング店での対応の悪さについて。

クリーニング店での店員の対応が悪いと感じたので
利用した店と本社に連絡をしました。
色んな考え方があると思うので、ご意見を色々伺いたいです。

いつも同じ服で汗の汚れでクリーニングとして出すのですが
今回と前回の2回続けて黄ばみ取りじゃないと取れないと同じ店員が
言ったので、普通のクリーニング(ドライなど)として出して汚れが
取れなければ工場で黄ばみ取りに変更は出来ないか確認したところ
やはり「この汚れは黄ばみ取りじゃないと取れないし、工場で変更は
出来ない」とだけ言い切りました。

一応料金を支払い服を預けたのですが納得がいかず、本社へ事情を
説明したところ、工場での変更は出来ないのは確かなようでした。
ただ普通のクリーニングとして出して汚れが取れなければ、一度店に
服が戻り時間と追加料金に問題が無ければ変更できるという説明を
受けました。

恐らく店員は1度で確実に汚れがとれるのが最善だと
判断して勧めたのだと思いますが
初めにお話ししたようなやり方もあるのであれば
説明してもらいたかったです。

最終的には黄ばみ取りでないと取れない汚れなのかも
しれませんが、私が確認したにも関わらず
「黄ばみ取り以外では取れません」とだけしか
言い切った対応は不親切です。

最終的には黄ばみ取りでないと取れない汚れなのかも
しれませんが、私が確認したにも関わらず
「黄ばみ取り以外では取れません」とだけしか
言い切った対応は不親切です。

ちなみに今までは黄ばみ取りなどではなく、もっと低料金で
普通のクリーニングで汚れはしっかり落ちていました。
今までは2着で600円台で済んでいました。
なのに前回と今回はやく3倍近い料金でした。

判らないのであれば、判る方に確認するなどの
方法もあったはずです。
仕事上汚れが取れるのは当たり前ですが、汚れだけ
落としてお客に手渡せばいいというわけでは
ないと思います。

やはり対応が悪かったので不満しか
残りませんでした。
店の方に連絡したのですが、預けた服は
クリーニングには出さず返却してもらうことに
しました。
返金はしてくれるそうです。

2度と利用しないとまでは言い切れませんが
また利用したい店とは思えません。

色んな対応を想定して、色んなお客に対応できる
ように店員の教育や指導をされた方がいいと
思います。

私は店員の対応が悪いとしか思えないのですが、いかがでしょうか。

クリーニング店での店員の対応が悪いと感じたので
利用した店と本社に連絡をしました。
色んな考え方があると思うので、ご意見を色々伺いたいです。

いつも同じ服で汗の汚れでクリーニングとして出すのですが
今回と前回の2回続けて黄ばみ取りじゃないと取れないと同じ店員が
言ったので、普通のクリーニング(ドライなど)として出して汚れが
取れなければ工場で黄ばみ取りに変更は出来ないか確認したところ
やはり「この汚れは黄ばみ取りじゃないと取れないし、工場で変更は
出来ない」とだけ言い切り...続きを読む

Aベストアンサー

ある、ある・・・
先日羽毛の枕を出したとき
サイズがわからないと言われたわ(笑)
基準がないのはおかしいし
自分がわからなければ聞けばいいのに
と、思ったよ。
一回工場に出してみないとわからないとか
工場から戻ってきたら料金支払に来てもらってから
作業に入るとか・・・
意味がわからない。
結局、その人は他の人に確認するとかしたくないみたいなので
同じクリーニング店の違う取次店に持って行きました。
そこではちゃんと料金表に照らし合わせてやってました。

本社に電話とか、面倒だし
嫌なら他で出すだけ
アホな店員の教育なんてどうでもいいって言う感じです。
あなたは親切ですね。経営者としてはありがたいと思うよ。
クレームを大事にしない会社は終わってるからね。
たしかにその人もおかしいし、そういう人は沢山いるよ。
もうクレームを入れたのだから、
もう気にしない事ですよ!
アホのためにイライラする時間はもったいないからね。

Q商品に輪ゴムを使うのをどう思うか

商品に輪ゴムを使うのをどう思うか

輪ゴムは伸ばせば伸ばすほど締め付ける力が強くなります。

それを商品に使えば輪ゴムの跡が付いてしまします。
特に素材で跡が付きやすいのはレザー.エナメル.など商品は中古の財布やバッグで輪ゴムで巻いている事があるのですが理由は同梱で注文が来た時に商品をまとめておく為との事です。ですが結果として商品を傷つける事になってしまいます。

僕も過去に同梱で注文した時商品はDVDとBLURAYだったのですが輪ゴムで巻かれていて輪ゴムの跡が付いてしまいました。その様な思いもする人も他にいます。他の人に聞いてみたです自分だったらどう思いますか。

Aベストアンサー

商品に影響があるなら止めた方が良いと思います。
輪ゴムだと切れる可能性や、切れなくてもまとめたものが抜け落ちたりする可能性もありますので、箱等の容器を使って仕分けした方が後々クレームとかが出るのを減らせると思います。

Qサバの缶詰って体によくないですか?

サバの缶詰って体によくないですか?

Aベストアンサー

以前TVで、理由は覚えてませんが、お医者様が体に良いとオススメしていましたよ(^^)

以前からよく食べます、
味噌煮が好きですが、水煮も大根と煮たりすると味が染みて美味しいです。

Q一生食べていける仕事って何ですか?

一生食べていける仕事って何ですか?

Aベストアンサー

それが解れば皆それを目指すでしょう。

そして皆がその仕事をすれば、
その仕事は競争率が高くなって、
ハブれる人が沢山出てきます。

結局は、そんな美味い話は無い、という所に行きついてしまいます。

一生食べて行ける仕事・・・
それはほとんど人(先人)が行っている事ですよね。

要はどんな道でも一生懸命頑張れば何とかなる、
それが答えです。

出来るだけ楽をして苦労とは無縁の道を歩もう!
と考える人が逆に食べて行けなくなるだけ、なのではないでしょうか?

Qにんにくチューブってそんなにだめ?

ここ最近彼の家で料理をすることが増えたのですが、にんにくが好きな人なのでニンニクの入ったものを作ってほしいみたいです。

が、我が家は父がにんにくやにら等においのきついものが苦手で、にんにくの入った料理は作りません。必然的に私も作ったことがなく、どうあつかっていいかいまいちわかりません。私自身、にんにく入りのものは好みませんし、料理してて部屋の中にも充満しないかなと・・・
とりあえず、にんにくチューブを買って使ってみようかと話したら「風味がないから生のやつ使って!」と言われてしまいました。冷蔵庫みたら生ニンニクちゃんとあったので、今度それで作ることになりそうです・・・。

そもそも、チューブと生ってそんなに違うものですか?手軽でいいと思うのですが・・・(ショウガもチューブは嫌~と言われましたが、私はそこまでグルメじゃないので、そんなに違うのか、と思ってしまいます)
あと、生ニンニクを扱うときの注意点や簡単なレシピとかありませんか(;;)?

ちなみに、こういうのは材料の買い出しのとき一緒にいたときだけで、作ったものに関して「風味が~」とかは言わずいつもおいしいと食べてくれます。(だから、チューブでも案外ばれないのでは?と思っていたりします笑)

ここ最近彼の家で料理をすることが増えたのですが、にんにくが好きな人なのでニンニクの入ったものを作ってほしいみたいです。

が、我が家は父がにんにくやにら等においのきついものが苦手で、にんにくの入った料理は作りません。必然的に私も作ったことがなく、どうあつかっていいかいまいちわかりません。私自身、にんにく入りのものは好みませんし、料理してて部屋の中にも充満しないかなと・・・
とりあえず、にんにくチューブを買って使ってみようかと話したら「風味がないから生のやつ使って!」と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

料理なら
ニンニクの串揚げ(カツにして揚げた物)
ニンニクの丸揚げ(一房真ん中の芯だけてってそのまま揚げる)
http://www.nasluck-kitchen.jp/recipe/?menu_id=003467
ペペロンチーノも美味しい
ニンニクライス(ガーリックバターライス)

ニンニクは国産と輸入(中国、イタリア等)で価格が全然違います
国産でも高知や大分産が安いので お勧めです。


人気Q&Aランキング