プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築中なのですが、二階の窓にシャッターをつけたほうがいいか悩んでいます。一階は防犯のためにもシャッターはつけました。
みなさんはどうされましたか?

A 回答 (14件中1~10件)

防犯のためのシャッターはあまり意味がないと考えます。

理由は、シャッターは簡単に開けることができる簡素な造りなのです。
 じゃ、台風の時何かが飛んできて危険。台風の時猛烈な勢いで飛んでくる危険物。そのような危険物を防止するほど丈夫にできていません。
 じゃ何故、雨戸やシャッターをつけるのでしょうか?私には名回答は見つかりません。ちなみに、私の家は築20年ですが雨戸も、シャッターもついていません。でも、今日まで、不便を感じたことはありません。
 ご心配でしたら、解決案として、現在はペアガラスのサッシが普及しておりますので、採用するとよいでしょう。ガラスが二枚ですので、二枚のガラスを切って侵入する場合には相応の時間を要します。また不審者を察知するグッズも、安価で多数市販されおります。ご検討を。
    • good
    • 0

雨戸やシャッターはもちろん、家の周りには塀や囲いもしておりません。

外から家(の外側)が丸見えの方が防犯にいいんです。
    • good
    • 0

立地条件にもよりますね。


 台風が来た シャッターを下ろした 洪水が起きた 二階に逃げろ さらに水が迫ってきた 窓から逃げよう 停電だ 電動シャッターが動かない おぼれ死ぬ
なんてね
    • good
    • 0

台風銀座にお住まいなら



「電動シッター」をお勧めします。

泥棒、また、台風、、など現在の気象は予想がつきませんから「つけておけば」安心です。
    • good
    • 1

シャッターを二階にもつけたほうがいいか、悩んでいるのですね。



私は、一階の南側(庭側)に電動シャッターを取り付けた者ですが、
シャッターについて、参考までに、書きます。

ハッキリ言って、シャッターを取り付けて、失敗したなと後悔しています。

何故かというと、
シャッターは、上から降りてくるため、雨戸と違い、
その面のガラス窓の全てに シャッターが降りてしまうから…
そうすると、南側の窓からの出入りが、本当なら1枚だけ残せれば、
そこから出入りも可能であったのに…とか、
夜風を入れたり、ちょっと外を見るのに、1枚は開けて起きたかったなあとか
電動シャッターを取り付けて、後悔しています。

まだ、取り付けて5年目なので、この電動シャッターを使いますが
壊れた時、次は間違いなく、雨戸に替える予定です。

我が家は現在、2階には、シャッターも雨戸も取り付けてありませんが、
防犯面も心配ですが、最近は、大型台風も多々発生しています。
ガラスが割れでもしたら危険ですので、
おそらく、2階にも何か取り付けなくてはいけないのであれば、
私なら、迷わず、『雨戸』をつけます。

これは、あくまでも、私の考えでありますが、
よければ、参考の1つにしてください。
    • good
    • 3

つけた方が良いですよ。



プロの泥棒は、あえて二階を狙ったり
しますから。

二階は施錠しないひとが多いのです。

面格子でも良いですから、つけることを
お勧めします。
    • good
    • 2

先日の台風21号は恐ろしかったですね。


通過後、瓦や、板が2階のベランダまで散乱していました。
瓦ってほとんど水平に飛んでくることを知りました。
通過時は外が気になって、雨戸を少し開けてみましたが
5cm以上は怖すぎてすぐ締めました。
半世紀に一回ない台風でしたので、
そんな台風など生きている間には来ないだろうと
信じておれば、シャッターなどいりませんよ。
    • good
    • 2

金銭的の余裕があれば付けるに越したことは無い。


防犯よりも、台風時の飛来物対策、住宅密集地なら防火(延焼)対策にもなる。

泥棒が侵入する時は、大きな引き違いの窓以外を割って侵入する。

雨戸は戸袋部分のスペースも必要だし、デザイン的も難があるのでシャッターが良いと思う。
1階のリビングなど毎日開け閉めする箇所には電動シャッターがお勧め。
    • good
    • 1

予算が許すんで有れば設置ですね、


屋外とサッシのガラス一枚では飛来物に無防備ですから、
台風の通過時などは特に、
この間の21号の時にも、隣家の屋根の設置物が損壊して部材がガラスを突き破って来たなんてのも聞いてますし、

ワタシの家は1階2階を問わず、雨戸を設置出来るなら雨戸、スペース的に不可ならシャッターです、
閉じる閉じないは居住者の選択次第ですから。
    • good
    • 2

シャッターは無くてもいいけど、雨戸はあったほーがいいですよ



こないだの台風で、向かえの家は、窓ガラス割れてましたから(網線入の防犯ガラスでしたが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!