アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の同級生のおかあさんに自分の子供やその友達がいたりしていても、相手の状況関係なくシングルなのにえらいねー、さずがシングル!と会うたびに言われます。
その方の旦那さんは外国の方で年に1、2回帰るか帰らないか、だそうです。
正直、子供たちにシングルていいふらされたり、嫌なのですが、何かいい案がありますか?
また、このようなことはママ友でよくありますか?
はっきり断った方がいいかわかりません。
ただ、我が子の為にも友達にからかわれた時などに、はっきり断ることも見せた方がいいのかなあとも思います。

A 回答 (10件)

そんなシングル強調せんといてー!


あんま言わんとってね!て
軽く言って、
それでも治らなかったら、
真剣にやめてほしいとお願いするのはどうですか?
    • good
    • 1

シングル 強調しないでもらって良いですか?


と言い返せない?
    • good
    • 1

失礼しました。


結婚して何もしない旦那にあいそつかして
諦めてすべて一人で遣ってやろうじゃないかと覚悟を決めて
充てにせず離婚もせず共同生活者としてパートナーとして
介護も心残りなく遣りこなして人として生きる事だけを考えた。
ありがとうの一言もないまま逝ってしまったけど
結婚生活の甘い感じを一度も感じることなく情だけで
途中から生きてきたって感じだったから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りからは、想像出来ないような人生を歩まれてきたのですね。
尊敬します。
お身体をご自愛くださいませ。

お礼日時:2018/09/23 22:56

途中からね。

。。
死別だけどさ。
ま、生きてても一人で戦ってきたから。
今となっては
鍛えてもらったおかげで へこたれない根性だけは人一倍強い人間になったと思いますよ。
失敗もたくさんしてきた。
いろんな経験しながら試行錯誤した事は自分の中で大きな財産です。
何もしない旦那だったからこそ自分の中に
たくさんの大きな財産を残す事が出来たんだろうなって思うし
大概の事は一人で遣りこなしますから。
必死さがわかるから周りの助けもたくさんありますしね。
あわれだなぁ~って思われていたのかもね。(笑)
だけど 私は哀れじゃないし必ず誰かが力を貸してくれている事に
ありがとうって感謝していますもん。
人が見たらやっぱ哀れに見えるのかもね。
わたしの生き方だからそう思われていると思っていないし
思いたくもないから たとえ言われたとしても
「恵まれない私に愛の手を・・・」
くらいの事は言ってしまうかも。ずうずうしいのかもしれないね。
この場では 自分への反省も含めながら
昔を思い出したり子供たち夫婦を遠目に見ながら
御近所さんたちの生き様を見つめながら
その時その都度の感情を参考にさせて頂いて
回答させて頂いております。
皆 必死で生きているんですよね。
私も必死でふんばるしかないかなぁ~
なんて勇気もらったり奮起したりしています。
実際 不条理な世の中で凹む事ばっかりなんだけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい><
途中からとは?
前の文が見れてないです><

お礼日時:2018/09/22 22:11

シングルって言葉 差別用語だって知ってます~。


あんまり使っていると品格疑われるから辞めた方がいいですよ~。
相手の子供の前で言ってあげればイイ。
ただし笑顔満載でね。
あははって笑ってやりな。
どうせ 子供が今の時期だけのお付き合いでしょ?
他に友人がいないわけじゃないんですから。
割り切った関係だと思えば 関係ないものね。
でもさぁ~
子供にとったらどうだろう。
だめだめでウイルス排除して滅菌状態ばかりだと
耐性が出来なくて弱い子になっちゃいますよね。
免疫作っている今の時期に耐性が出来たら良いと思いませんか?
ある意味 子供にとっては その言葉もウイルスなんです。
そう言われたら 父親居なくても母ちゃんが頑張ってくれている。
寂しい時もあるけど 母ちゃんが頑張ってくれているから
僕も頑張れる。人に何言われても気にしなくなる性格も作って行かなきゃ
人に踊らされる人生なんて見たくないでしょ?
言われても気にしない耐性を作って居る時だと思う事も大事だと思うの。
受け止めて聞き流す。
生きていくうえでとっても重要な事だとも思います。
父親のいない寂しさを一番に感じているのは主様自身かもしれませんね。
それだけ子供を 一人でもしっかり育てていこうと覚悟を決めた信念の表れなんだと思います。
だから余計にシングルという言葉が響いてしまうのでしょう。
主様はダブルです。周りが助けてくれて一人ではない筈です。
それをちゃんと受け止めて知っているからこそ
シングルというイメージとのギャップで嫌悪感を感じるのでしょうね。
今のまま 踏ん張ればいいんです。
あははって笑って聞き流す。心に一本の境界線を引きながらね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出そうなくらいのお言葉ありがとうございます。
モモイツカ様はダブルの方なのですか?笑。本当に心に沁みました。
他の回答にもありがとうございます。

お礼日時:2018/09/22 12:24

大丈夫。

強くなりなさい。子供の為です。
言い返されたら言えばいいんです。

でもね。
居るのにあてにできないって言うのより
初めから あてにできる人がいないのとでは
精神的に違いますからね。
それ考えたらシングルの方がヨッポド気楽ですから。
でもさぁ。シングルって言葉 好きじゃないなぁ~。
実は私ダブルですよ~。
旦那や男は居ないけど 私の周りには助けてくれる人たくさんいますから。

そう言って笑ってあげればイイよ。
ってか
上から目線のその人
頭 悪いんじゃないの?
適当にあしらって遠ざかるしかないかもね。
主様の価値が下がってしまいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、わたしもシングルて言葉好きじゃないんですよね。
だからいつも1人なんですよ、といっても??な世の中です。
わたしの言い方が下手なんですかね?
何かい言い方御教授ください><
価値が下がる、そうなんですよね。
子供たちの前で区別されて言われるから嫌なんですね。

お礼日時:2018/09/22 09:07

すっごい非常識な方ですね!



子供達にまで…て本当にバカ親ですね!

確かにシングルは恥ずかしい事ではないですが言葉に出して言われるのは迷惑ですよね!!

子供の世界は時に残酷で面白がって言う子もいます!

私ならそんなバカ親疎遠になっても構わないと思うので普通に「悪気なく言われてますけど迷惑なのでシングルシングルと子供の前で言わないで貰えますか?」で言っちゃいますね!

そして子供にも人のお家のことをそんな風に言うもんじゃない!!と逆に諭します!

それが子供に対する教育だと思いますよ…

学校ではもちろんそういう風に教えられると思いますが…

そのような親がいること、子供の中でそういう風にからかったりする子供がいることを学校に報告すべきだと思います。

我が子を守ってやれるのは親しかいませんからね…

子供が傷つきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、今から言われると思います。
世の中本当に色々な人がいるなと思います。我が子には痛みがわかる子になってもらいたいなとおもますね。

お礼日時:2018/09/22 03:52

あら~。

。。
そんな事ないわよ。
あなただってシングルみたいな状況で
良く頑張っているじゃない。
子育てにシングルとかは関係ないですからね。
私なら 言われるたびに 同じ事を言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
全然違うよーと上書きされそうですが笑

お礼日時:2018/09/22 03:50

別にシングルでもいいじゃん。


恥ずかしいことなの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
そうでした。恥ずかしくないです!

お礼日時:2018/09/20 19:17

子供は「シングル」の意味を分かってるんですかね。



教えなくてもいつかは知るでしょうが、その時「母親は偉い」って思うんじゃないでしょうか。

あなたが「シングル」に対して変な気持ちを持っていると、子供は察しますよ。

それより堂々としてニコニコしてる方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シングルという言葉、わかっていないと思います。
ただ、その方の子供さんや友達は分かっていると思います。
旦那さんとは縁が無かったという言葉にはわかるかと思います。

お礼日時:2018/09/20 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!