ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

内定を頂いた企業から就職承諾書が届きました。これって封筒には内定承諾書在中とかくより就職承諾書在中と書いたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

昔は事務的な手続きの物に対して添え状なんか不要だったんですけどね、それがマナーだった

今は添えるのがマナーだから、入れとくのがいいよ (^_^;
    • 0

>それで送る前に何か一言添えたほうがいいですか

添状は常識では?
    • 0

そっかあ、じゃあ封筒に書類在中と書いて担当の課に送ってください

書留で送るのが確実ですよ
    • 0
この回答へのお礼

それで送る前に何か一言添えたほうがいいですか?

>内定を頂いた企業から就職承諾書が届きました

おめでとうございます。
それは、家の机の引き出しにでも仕舞っておいてください

送り返す物ではありません
    • 0
この回答へのお礼

名前書く欄ありますし、提出期限も書いてあります。

「就職を承諾しました」というのが就職承諾書。

内定承諾書では「内定を承諾しました」ですよ。意味が全く違いますよね?

ちなみに昨今は余計な事をうかつに封筒に書かない方がよいです。個人情報保護の観点から。
会社からの通知に返信用封筒が入っていてそれに「就職承諾書在中」と書いてあったり、案内に「返信の際は封筒の表面に就職承諾書在中と記してください」という説明があれば別ですが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!では何も書かずに送ります!
あとわたしの不注意で就職承諾書にしみがついてしまいました。どうしたらいいでしょうか。(泣)