親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

食物連鎖の問題についてです
答えを教えて欲しいです




自然界における生物どうしの食べる、食べられるについて示した物です

植物→動物A→動物B→動物C

これで動物Bが急激に減ったとき動物A動物C
はどうなりますか?理由もお願いします

A 回答 (7件)

Aは爆発的に増え、Cは絶滅します。

    • good
    • 0

動物Aは天敵の動物Bがいなくなれば数が増えます。

ですが、増えすぎると餌が行き渡らなくなるので、無限に増えることはありません。また数が増えすぎるとネズミのように(異常行動で)共食いする動物もいるので増えすぎることはありません。動物Cは餌がなくなって数が減るか絶滅しますが、別の餌を求めて生き長らえる知恵をつけるようになってきます(環境の変化に適応できるものが出てきて種が進化します)。
自然界は植物→動物A→動物B→動物Cの関係だけで成り立っているわけではないので、動物Bが急激に減るだけで生態系全般に様々な影響が(大なり小なり)出て来ます。
    • good
    • 1

Cは餌が無くなったので減る。

もしくは絶滅する。
Aは天敵がいなくなったので一時的に増えるが
増えすぎて植物を食べ尽くしてしまうので減る。もしくは絶滅する。

※人間が自然をコントロールしようとして(Bを駆除)何度も犯した失敗です。
    • good
    • 1

いつも均衡してないでしょう、増減の繰り返しです。

    • good
    • 0

Aは天敵が減り、増えるCは食糧難で減っていく


他に食糧があれば別だが。
    • good
    • 0

想像力で解ける問題だ。



動物Cが人間で、もっぱら「猫」を食べて生きているとします。「猫」以外には食べ物がない。

動物Bが猫。
動物Aがネズミ。猫はネズミを食べて生きている。(ここでは、人間にキャットフードをもらうことは考えない)

さあ、猫が急激に減ったら、人間やネズミはどうなるかな? 想像してみよう。
    • good
    • 0

A:増える、天敵が居なくなるので


C:減る、エサが居なくなるので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真空中の光速より早く情報を伝達することは可能? 長い棒があったとして、この端っこを押すと反対側の端っ

真空中の光速より早く情報を伝達することは可能?

長い棒があったとして、この端っこを押すと反対側の端っこは同時に飛び出しますが、これは一般的な感覚としては全く同時に思えます。

もしそうならば、光速より早く情報を伝達できているように思えます。
これはそうなのでしょうか?
それとも違うとすればどういう理由でしょうか?
人の目には同時に動いていように見えるけど、実際には同時ではなく、棒の端と反対側の端では遅れがあるということでしょうか?

Aベストアンサー

例えば長さ 1m の金属棒の端を押すと、端の動きが反対側の端に伝わるまで
0.2ms(5千分のー秒)とかそのくらいのオーダーの時間がかかります。
これは「実測」されている値です。

0.2 ms は人間には関知不能の短さですが、光は1 mを10億分の3. 3秒で
駆け抜けます。比較になりません。

例えば月まで鉄棒もし渡せたとすると、
地球で端を押すと月側の端が動くのは18時間後(^-^;
光なら1.3秒です。

Q天文学つて東洋では発展しなかったのですか?

天文学で歴史上の有名な人物というとケプラー、コペルニクス、ガリレオ、アリストテレスといった西洋の人物しか居ないような気がするのですが、東洋(特に中国、日本)では彼らに匹敵する偉大な天文学者が生まれなかったのでしょうか?
また、江戸時代の日本ではそれなりの学問の進歩が見られたと思いますが、江戸時代の日本の天文学者というと誰がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

中国の暦は古代では類を見ないほど正確だったと言われます。
独自の星座も持っていたし、かに星雲の元となるビッグバンやハレーすい星の観測などもされていました。

ただ、個人主義の傾向が強い西欧と違い、東洋ではそれらはすべて国あるいは皇帝の功績として残ります。

あと、現在の自然科学は西欧・イスラム派の流れであるため、東洋系はどうしても傍流に追いやられます。

たとえば江戸時代の渋川春海など。

Qこの標識を見たことがありますか

この標識を見たことがありますか

Aベストアンサー

ないです。

Q感じるはずのないX線を感じるぐらいとはどのくらいですか?また、建物も被ばくでないかと言われました。ど

感じるはずのないX線を感じるぐらいとはどのくらいですか?また、建物も被ばくでないかと言われました。どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

肉体的に感じることはないです。

放射線という意味でいえばチェレンコフ光という青い光を感じることはありますが、
それを感じるレベルは数シーベルトあるわけで、青い光を見たらまず死にます。

建物も被爆というのは意味がわからないので、言った人に聞いてみましょう。

Q安々とかっ攫われてんじゃねぇよの意味

漫画を読んでいましたがここの部分がわからないです
A : よりによってなんでテメェなんだ 安々とかっ攫われてんじゃねぇよ
B : そんなの安々とかっ攫われたおまわりさんに言われたかないねぇ
というセリフです(泣)

Aベストアンサー

>かっ攫われた
かっさらわれた、ですね。さらわれる、に勢いをつけるために「かっ」がついています。
ぶん殴る、の「ぶん」やぶっ殺すの「ぶっ」と同じようなものです。

さらわれる、の意味は、意思に背いて連れていかれる、とか、拉致される、です。
辞書で調べてください。

安々と、は普通は「易々と」と書きます。簡単に、とか、容易に、とかの意味です。
辞書で調べてください。

で、この会話は売り言葉に買い言葉というか、相手のこちらを責めるいいぶんがそのまま相手の状況を表している、という感じにおかしみがある、ということでしょうね。

Q遠くて太い一部分だけの虹

夕方、雲の多い空でした。
遠くの山のさらに遠くの雲の合間に、今まで見たことのないような
太さの虹が出ていました。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、
鉄塔や山より遠くに見えるように感じました。
虹より手前にある雲によって下が切れているようなので、
その雲よりは向こう側ですよね。
その雲は山より向こう側なので鉄塔より遠くですよね。

車を運転中、高台の上から見えたときはもっと鮮やかな色で
太く見えていました。高台から下って車から降りた頃には
写真のような薄さになってしまって残念でした。

質問は、虹が出ているところ(という言い方はおかしいですが)で、
雨が降っていて、それが雲の合間からちょうどいい屈折の角度にいた自分に
見えたということですよね?

普段見る虹の2倍くらいの太さと、雲の合間に見える一部だけなのに感動しまして。
太く見える理由も屈折の角度がそうだったからという結論ですか?
「○○虹」など名前があるものだったらうれしいなと思って
質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虹は,各色の光の波長により幅が決まっているので,太さは変わらない「はず」です。遠近感による錯覚という要素は大きいと思います。
ただ,実際に太いと思えることがあります。その理由は,可視光で最も波長の短い紫から最長の赤まで鮮やかに見えることがあまりなく,中央部の明るい部分だけがよく見えることが多いので全帯域がちゃんと見えると太く感じるということがあると思います。
過剰虹といって本来の虹のすぐ内側に筋のように色が見えることがありますが,それがぼやけるような状態で太さとして見えるのかもしれません。
また,写真のような雲の状態では近くに雲があるので,虹の光の一部がいわば反映により本来目に届かない位置関係の光までうまい具合に目に入ったのかもしれません。半円の虹全体にわたってそういうことはないので,短い虹ならではでしょう。
いずれにせよ上記のような原因に「○○虹」などの名前はないと思います。
彩雲は何度か見たことがありますが見え方が違うし,こういう空の状況ではまず出ません。

Q√9=+-3じゃないんですか??

√9=+-3じゃないんですか??

Aベストアンサー

①+√9=+3
②-√9=-3
このようにルートの外側についている符号によって+3か-3に決まります!
ちなみに
③x²=9ならば
x=±√9=±3
この違いを理解してください!^^

Q8パズルで解けない問題の意味は、問題がおかしい、ということですか?

8パズルを解いていて、最後の3つが、リンク先の 解けない問題 と同じ配置になりました

65


・この意味は、そもそもの問題がおかしいということですか?
・それとも、最後の3つを上記配置にしないようにすれば解けるという意味ですか?

http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2010/09/post-669c.html

Aベストアンサー

123
465
78
という配置で合っていますか?

このような場合は解けないパズルです。
もし「完成させなさい」という問題ならば、
解けない問題です。

不可能性の説明(証明)については、よく”偶置換と奇置換”の不変量によって説明されることが多いと思います。

Q小便小僧はOKでなぜ小便少女は不可なのでしょうか?

小便小僧はなんとなくほほえましい感じに受け取られて、小便少女は恐らく無理なのでしょうか?
テレビ番組でもちんちんはOKで、おXXこはアウト。なにか性差の関係でしょうか?

Aベストアンサー

確か、小便小僧のほうは「火事になりそうな所をオシッコで消し止めた男の子がいた」という
元ネタになる逸話があったからこそ一般化したものだったはずです。
ですから、何のいわれも無い「小便少女」とか「小便オヤジ」とか「小便ばーちゃん」なんて
彫像を作っても、全国に広まるほどのヒットはしないんじゃないでしょうか。

Qアルキメデスの原理の説明の謎

①よくネットでは、満杯にした浴槽に物体を沈めた時、溢れ出た水と沈んだ物体の重量が等しいと記載されているのですが、同じ体積でも物体によって比重はマチマチですから、例えばガラス球とウラン球なら重量(比重)は当然違うでしょうから、溢れ出た水と沈んだ物体の重量が等しいというのは間違いではないかと思うのですが、如何でしょうか?

②よくネットの船舶関係の記事(特に軍用艦関係)では、船を浮かべた時に排水した水と、当該船舶の重量が概ね等しいとの記載が有ります。
「喫水線下の重量と、排水した水の重量が同じ」という意味なのか、「喫水線上の構造物も含めた船舶全体の重量と、排水した水の重量が同じ」という意味なのか、どちらの意味なのでしょうか?
※「痩せ馬」現象などの細かい誤差は考えません。

Aベストアンサー

水に浮かぶものをいれないと、成り立たないね。

喫水線上の構造物も含めた船舶全体の重量と、排水した水の重量が同じという意味。


人気Q&Aランキング