アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内夫婦二人暮らし。家計診断お願い申し上げます。

夫 手取り380000円(手当等含む)
※夫の保険料は給料より天引きされています。
妻 専業主婦

家賃 81000円
電気 5000円
ガス 2000円
水道 2000円
携帯 20000円(2台+ネット)
妻保険 10000円
通勤、交通費、旅費 100000円(実家帰省など)
夫小遣い 30000円

これら、毎月ある程度固定されています。
計25万円。①

食費 22000円(夫の弁当含む)
外食 20000円
日用品など 15000円
医療など 10000円

大体このくらいで70000円〜100000円ほど。②
外食すると変動が大きいです。

①+②で35万円とギリギリです。

夫の通勤費が往復700円、旅行も好きで通勤費がかさんでいます。

贅沢でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足として。
    ボーナスは年50万程度で、年収は500万といったところです。
    20代後半でこの額は平均でしょうか?

    また、月3万円ずつ、財形として引かれておりました。引き続きお願いします。

      補足日時:2018/09/20 19:07

A 回答 (11件中1~10件)

お子さんがいないと想定して言います。



通勤費と旅行+旅行交通費は目的は別なので、別に計算するべきです。

・通勤は、定期券を作ればある程度の割引があります。
毎日の積み重ねです。
21日を出勤する場合
700×21=14,700
これを定期券にすると交通期間の会社にもよると思いますが、約2,000円くらいは安くなると思います。
・外食20,000円って、結構な頻度ですね。
食費と足すと42,000円。
外食と夫のお弁当代含めて30,000~35,000円
いっても40,000円未満くらいかなぁ?
食費って、収入の10%位が理想だと聞いた事があります。(根拠はないので、あくまでも参考にしてください)

・医療費10,000円は、何か大きな持病をお持ちでの費用でしょうか?
風邪とかで病院へ行くと、薬代や診察代で3,000円や4,000円位は掛かりますが・・・、
10,000円は結構な金額だとお見受けします。

・日用品の15,000
日用品でも毎月購入するのに固定ではないもの(服や食器等)を買ったなら、15,000は妥当なように思えます。
しかし、そうでないなら10,000円未満位だと思います。下手をすると歯ブラシやシャンプー・洗剤代等だけで5,000円位でいけるかも(ちょっとケチ過ぎるかな?(^^;))

通勤費(定期券にする)と外食費用(食費と外食合わせて40,000円で計算)を節約するだけで4,000円浮きます。


本当は、家賃を子供ができた事を考えて5・60,000円のところにした方が良いとは思いますが・・・。(家賃だけで、20,000円位浮きます)

貴方方の生活なので、たまの旅行に行く等は、駄目ではありません。
しかし、これから消費税10%になったり、物価が高くなるのは必然的だと私は考えます。
例えば、毎月の生活費(①+②を含め)を30万円にする等の練習をしたら良いと思います。
    • good
    • 1

食費、光熱費、交通費など、ずいぶん節約していると思います。


保険や貯金は天引きでできているわけですし。

ただレジャー費、趣味費といった、「生活の中の楽しみ部分」があまりないように見えます。
外食やネットがそれに当たるのでしょうか?
その点で不満やストレスを感じていないのなら、それでいいと思います。

「贅沢」っていうのは人により感覚が違うので一概に決められません。
家計の範囲内で「ああ贅沢してるな!」って自分が幸せな気分になれればそれでいいです。
    • good
    • 0

交通費通勤費


旅費の内訳が分からないからな。
詳しく聞かせて
    • good
    • 0

こんなに、コウネツヒ倹約してるなんて、偉いわ。

私、絶対ムリ
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



この家庭は、
貴女が大蔵省なら大丈夫

まだ若いのに、
節約上手で感心します
きっと残しちゃいますね

旦那さんは、
貴女に感謝ですね…笑
    • good
    • 1

何かおかしいですね。


年収は600万、ボーナスも含めれば
800万あってもおかしくないですよ?

>通勤、交通費、旅費
>100000円(実家帰省など)
これをひとまとめにしているのが
だめです。
年120万もありますよ。

通勤交通費は、給与といっしょに
支給されているわけではないのでは?
二重の経費申告をしておいて、
ご主人の隠し小遣いになっているの
かもしれません。A^^;)
同僚や上司が旅費精算口座を奥さんに
隠している話はよく聞きました。

通勤費と『行楽費』は、きちんと
分けて下さい。
全部固定費とするのはおかしいです。
その後も、ドンブリですね。
それこそきちんと管理するべきです。
日用品で1.5万も毎月かかりません。
中身を吟味し、長期でならしてみて
下さい。

ご主人の小遣いと昼食費、それに、
外食費あたりは月の調整事項みたいに
してもよいでしょう。

携帯も高いですね。これはこちらで
質問される方の傾向です。
私はスマホで3000円です。

贅沢とは言いません。
年収600~800万の夫婦で子供もいない
のに余裕がないように見えるのが、
不思議なのです。


しかもメインの家賃が8万程度で
済んでいますし。

まとめると
①交通費、旅費というのがドンブリ
 きちんと分けて余裕資金とする。
②携帯は見直す余地あり。
③ご主人小遣い、食費、外食は
 それぞれの調整要
④日用品の費用を見直し確認
といったところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通勤手当等も含まれての手取り額となります。。

携帯、見直して変えたばかりなのですが、まだまだ高いですね。

お礼日時:2018/09/20 19:09

けっこうぎりぎりですね。



お子さんは作る予定は無いのでしょうか?
もしお子さんができたら、やっていけませんね。
貯金ができないのもちょっと気になります。

けずるとすれば、家賃・交通費・携帯費用でしょうが、都内だと家賃は削りにくいかもしれませんね。
であれば、やはり交通費・携帯費用ですね。

子供がいないのであれば、奥さんも収入があった方が良いでしょう。
ご主人の稼ぎで、現在の生活を維持し、奥さんの稼ぎで貯金をするといった感じが良いように思います。

人生はけっこう長く、病気・外傷・災害・リストラなど、いろんなことが起こります。
収入担当、家事担当という感じで役割を固定してしまうと、いざという時の危機対応力が弱くなります。
収入も、家事も、いつでもお互いが交代可能にしておくと家族の安全性はぐっと高まります。

新婚のころは、いつでも家事も仕事もできる気でいるかもしれませんが、数十年家事だけあるいは仕事だけやっていて、それしかできなくなってしまわれた方は多くおられます。
    • good
    • 1

節約上手ですね



収入に対して家賃と携帯
見直した方が良いのでは?
貯蓄が無いと困るよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足しましたが、月3万円、貯蓄しております。

家賃は変えられないので、携帯を見直そうかと思います。

お礼日時:2018/09/20 19:11

贅沢って言うか


旅費とかより貯金しないと、、
家賃、もう少し安いとこがいいと思いますよ
    • good
    • 0

カツカツじゃん( ̄0 ̄;)冠婚葬祭あったら赤字じゃん。

携帯高いね~(^-^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!