アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとっての覊絆(きはん)は何ですか?

A 回答 (8件)

大哲学者先生をを研究して権威を笠に着る哲学科の分からない哲学ですねえ。



対象が認識に従うでしょうけど 認識も対象に従うと思います。

実存は本質に先立つといいますが 実存なんてただの精神じゃないですか?

本質在っての精神です。そういう権威が嫌ですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの質問のことですか。

相変わらず哲学には詳しくないですけど、ちょっと考えてみますね。

お礼日時:2018/09/23 22:59

身体の凝り、張りです。


忌々しく、恨めしいものですが、なかったら疲労骨折するほど無理するので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張り屋さんなんですね。

またこれは、人間という生き物の、よくできたシステムのうちの一つなんでしょう。

お礼日時:2018/09/23 15:19

ニャンポコリンさん、どうでもイイことなのですが、生きてきて現実社会では男性に間違えられたことは一度もないんです。



でも、自分では分からないけれど考え方が何処か男らしいのかもしれない?...のかなぁ。

担任に、男に生まれれば良かったんだ、と言われて???
謎だったままの気持ちを再び思い出しました。

羈絆は自分のなかにある男らしい私?かもしれないですね笑

お返事ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性だったらどうしようか、と一瞬思ったのですが…

大変失礼しました。

お礼日時:2018/09/23 00:45

体力の限界です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな目標をお持ちなんですね。

お礼日時:2018/09/22 00:18

家族ですね。



あいつらがいなければ、自由になれるのに。

反面、あいつらがいなかったら、
メチャクチャになりそうでもあります。


「夢破れて妻子あり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし今、何の問題もなく自由になれるとしたら、それを
選びますか?

お礼日時:2018/09/22 00:16

今はそうでもなくなりましたが、根拠のない自信や、運命は自分で作ると意気込んで茨の道を行きたがる、そのようなもう一人の私ですかね。


でも後悔はないので、ほんとバカだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この馬鹿さは男の宿命と言えると思います。

男とはそういう生き物だと思います。

何も考えずに無謀なリスクを背負ったり、挫折の美学の中で生きるような人のことを
本当の馬鹿と言います。

お礼日時:2018/09/22 00:14

日本の社会の規則、規範。


これが邪魔者です。
おかげさまで、のほほんとして生活していられますが。

法律も社会規範もない原始時代に生きてみたい。
野生動物のように、生きるという単純作業に必死になれるような社会で。

たぶん、馬鹿だからそう思うのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=blQ7Mn9Y_-E&inde …

がんじがらめの平和なんて、飛んでけ!

お礼日時:2018/09/21 13:01

人間って、自ら望む様にして縛られに行く事ってあるじゃないですか。


また一方で、敢えてタガをはめる事によって形を為す事もある。
そう言う意味で恋愛は束縛でもあるが、自己実現、みたいなもんでもありますよね。

恋愛に限らず、邪魔者に見えるものが、自分を護ってたりする事、あると思います。逆も然り。人間関係って、そう言う事多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自ら望む様にして縛られに行く事

ダメ男くんに惹かれてゆく女性がいるという話はよく聞きますが、私は
かつてダメ子ちゃんに引かれる傾向がありました。
そこには使命感のようなものもあったのですが、それよりも、自分の心
の傷を分かってもらえるんじゃないかという期待があったのだと今にし
て思います。

>タガをはめる事によって形を為す

恋愛も結婚も、あるいは会社員になることも、社会の中の枠の中に入り
自己実現すること、ということなのでしょう。

こういったことは社会的生物である人間にとって、選択の自由のある義務
といっていいのではないかと思います。

その中で人間は他の多くの人間とつながっていて、うむ、複雑ですね。
言えることは、現代はそれを切るのが早すぎる、ということでしょうか。

お礼日時:2018/09/20 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す