アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単結合と二重結合と三重結合になる時のちがいがわかりません。至急お願いします!

A 回答 (4件)

ある化合物に単結合や二重結合や三重結合を作る場合、全て使う試薬と合成方法が異なります。

同じ試薬と同じ合成方法で単結合や二重結合や三重結合を作ることはできません。
目的に応じた試薬と合成方法を選ぶので、違いを知るには試薬の性質、合成方法のメカニズムを理解する必要があります。
    • good
    • 3

結合に使われる電子の数による.

    • good
    • 1

単結合s軌道(以後同じ)とpとかpとp同士の結合。

二重結合単結合に加えて平行なp同士の結合が加わる。
三重結合、二重結合に加えp同士の結合がもう一セット加わる。
    • good
    • 1

化学的な結合条件は、原子の電子配置、電気陰性度、共有結合、共鳴構造、原子価結合等様々な要素が絡み合っていて、共通的な要素は残念ながらありません。



特性という意味では、二重結合は単結合より結合度が強く、電子豊富であり反応しやすい特性があります。
三重結合は二重結合よりもさらに結合度が強い特性があります。
多重度が大きいほど、結合距離は短くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!