『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

単位変換に関する質問です。
1 [m^3]は1000[ℓ]で、1000[ℓ]は1000[kg]の単位変換って正しいでしょうか。
どなたか分かる方ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

10cmx10cmx10cmの容器に入る水が1L

(つまり、1000cm³=1L )と覚えておくと良いかも
1000L=10x10x10ですから
10cmx10cmx10cm=1L
この容器の縦、横、高さをそれぞれ10倍すれば
(10cmx10)x(10cmx10)x(10cmx10)=1Lx10x10x10
⇔100cmx100cmx100cm=1000L
⇔1m   x1m   x1m   =1000L
つまり1m³=1000L
というように、自分で変換することもできます。

つぎに、液体の種類や温度などによって1000Lの液体の重さは異なりますので、一概に1000[ℓ]は1000[kg]ということはできません。
小学校などでは水1Lの重さは1kgであるというように教えていると思いますので、(実際は圧力や水温などにより変化します)これに従えば、水1000Lの重さは1000kgであると言えます。
ただ、水であっても1000L=1000kg というように「=」をつけることはしない!
このように指導しているのではないかと思われます。(その理由は#1の方がおっしゃる通りです )
    • 0

1m³=1000ℓは合ってる。

1ℓ=1kgは、4℃の水に限定したら合ってる。

他は密度(比重)が物質によって異なるから、そんな変換は出来ない。
kg=ℓ×密度 または kg=ℓ×比重
    • 0

間違っている。

• 0

水に関してならその変換は出来ますが他の液体では比重が違う為成り立ちません。

他の液体は1000[ℓ]×[比重]kgとなります。
    • 0

リットルは体積の単位でキログラムは質量の単位だから, 後ろの変換はできない.

• 0