今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

パソコン初心者です。

近々Cドライブを容量増加のためにより大容量のSSD に換装して貰う予定です。

換装前に、windows10標準のシステムバックアップを絶対にやっておくべきでしょうか。

前回やってから1年経っていたので、一応久々にやっておこうかなとしたところ、「ソースボリューム上のシャドウコピーが削除されたため失敗した、再実行しても解決されない場合は、コマンドを使用してシャドウコピーストレージを増やすことを検討してください」と出てきてしまい、様々な解決策を一通り試しましたがシステムバックアップはやはり失敗に終わってしまいます。

Cドライブ換装前に、システムバックアップは特に取らなくても大丈夫なら、もう換装に踏み切ろうかと思いますが、やはり取っておくべきでしょうか、、。

どうにも八方塞がりで参っております。
どなたか教えて頂きたく思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

"近々Cドライブを容量増加のためにより大容量のSSD に換装して貰う予定です。

" と言うことは、誰かに依頼して換装すると言うことですね。これは、万が一に備えて絶対 「システムバックアップ」 は取っておくべきです。何かの手違いでシステムが失われる可能性はありますし、「システムバックアップ」 は自分で使っている時でも、常に取っておくべきものです。

特に SSD は内蔵のコントローラや NAND メモリが故障すると、いきなりアクセスできなくなったりします。HDD のように前兆は殆どありませんので、事前に察知することは非常に難しいです。電気的な故障は HDD でも起こり得ますので、「システムバックアップ」 は適時取っておいた方が、システムの安定(安心)運用には欠かせません。

また、Windows 10 なら回復ドライブを作成しておけば、OS 自体は初期化で復元可能ですが、後からインストールしたアプリケーションや作成したデータ等は削除されてしまいます。システムをリフレッシュしたい場合は初期化でも良いですが、今使っている環境に戻したい場合は、「システムバックアップ」 は必須です。

「ソースボリューム上のシャドウコピーが削除されたため失敗した、再実行しても解決されない場合は、コマンドを使用してシャドウコピーストレージを増やすことを検討してください」
→ 理由は判りませんが、回復パーティションの空き領域が無くなった所為かも知れません。Windows 10 の 「システムバックアップ」 を使う限りは、こういう問題が出てくるのでしょう。

そこで、フリーの EaseUS Todo Backup Free か AOMEI Backupper Standard を使うことを提案します。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← EaseUS Todo Backup Free
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← AOMEI Backupper Standard

これらのバックアップソフトは、システムのイメージバックアップを作成できます。HDD/SSD から起動できなくても、ブータブルディスクを作成できますので、それからパソコンを起動しリストア出来ます。イメージバックアップは、バックアップ対象のドライブ以外なら任意のドライブに保存可能ですが、大概は外付け HDD に作成します。下記に、AOMEI Backupper Standard でのディスクバックアップとリストア、そして、レスキューメディアでのリストアの方法が詳細に書いてあります。
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 …

私は、実際 Acronis True Image(有料) や EaseUS、AOMEI と言ったバックアップソフトを使って、システムのイメージバックアップを取っています。Windows の組み込みバックアップも良いのですが、やはりサードパーティのソフトの方が使い易いですね。

因みに、Windows 10 では、USB メモリで回復ドライブを作成しておけば、初期化ができますので、リカバリディスクを作成しておく必要は無くなりました。メーカー製でも、Windows 10 に任せる方向のようです。回復ドライブによる初期化の利点は、Windows Update や メジャーアップデートが初期化に反映される点です。工場出荷状態に戻ってしまう従来のリカバリでは、再び Windows Update やメジャーアップデートのやり直し必要になってしまいます。それに比べて回復ドライブの方が、現状復帰するのが全然早い訳です。

あと、C:ドライブの容量についてですが、インストールするアプリケーションが増えてくれば、どうしても不足がちになります。120/128GB → 240/250/256GB → 480/500GB と言った感じに、容量アップするのは避けられませんし、それだけソフトをインストールしていたら、初期化は避けたいところです(笑)。当然、データ類は内蔵や外付け HDD に保存されていると思います。SSD はデフラグは基本的に必要ないですが、空き容量のデフラグは行った方が良いみたいです。また、CCleaner のようなゴミファイルを掃除するソフトを使って、たまに SSD の中を掃除すると、快適さが維持できるようです。
https://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.h …
    • good
    • 0

メーカー製PCは最近リカバリディスクを添付せず、購入後ご自分で内蔵HDDのリカバリ領域(リカバリツール)からリカバリディスクを作成しておく必要があります。


SSD換装の際に内蔵HDDからクローンを作成する場合が多いですが、失敗した時にリカバリディスクで元に戻す必要があるかも知れません。

2.5インチSSDは容量の大きいものがお勧め。(240GB~500GBはほしい)

メーカー製品型番を掲載すると参考URLがあるかも。

メーカー製デスクトップPCのHDDをSSDに交換した際の手順(事例)
https://pssection9.com/archives/19749854.html
    • good
    • 0

Windowsを安定的に運用するにあたって、Cドライブは拡張するべきではありません。


大きくすればするほどに重くなりますし、再セットアップの必要が生じた際のバックアップが大変なことになりますよ。
バックアップするには事前にOSが起動できている状態のときに行わなければなりません。
Cドライブが認識しなくなったり故障したあとでのバックアップは専門業者に依頼してデータを救出してもらうハメになるので注意が必要です。(ただしハードディスクの場合。一瞬で吹っ飛んでしまうSSDはムリです。)

ハードディスクのような故障の前兆というのはSSDにはありませんので、故障はある日突然にやってきます。それは新しいも古いも関係なく、買ってきて1年以内なのかもしれないし運がよければ10年間ノントラブルでやり過ごすこともあるでしょう。
私もSSDを使っていますけど、32Bit版Windows7に充てているCドライブは37.2GB×2台です。
Windows7をインストールしたときからUsersフォルダはハードディスクのDドライブに設定変更で変えてありますので10年目になりますが空き容量は53GBも残っています。
危険をはらんだSSDゆえ、いつ吹っ飛んでもかまわないようにとバックアップすべきデータは自動的にハードディスクのほうへ溜め込むようにしたのですが、これが奏功して不必要な書き込みを大幅に減らし、SSDの寿命を延ばす効果も生んでいるようです。

ハードディスクのDドライブのデータも違うハードディスクへバックアップして保護していますが、このように分けておけばCドライブはいつ故障に見舞われても新しいハードディスクなり代わりのSSDにOSを入れなおしてUsersの設定をやり直すだけの手間でいつもの使い慣れたデスクトップ画面に復帰できるのです。

せっかくの機会ですから思い切って新規インストールすることをおすすめします。
OSはきれいな状態で使いましょう。
今の現状では手間をかけてバックアップをとって復元に成功しても、要らないゴミファイルまで引き継ぐことになりますよ。
    • good
    • 0

貴方のPCにDVDが付いているならバックアップ設定でバックアップ先をDVDにすれば


バックアップ出来ますが。(若しくは大容量のUSBメモリかSDカードでもOK)

SSDを換装してしまうならシステムバックアップは特に必要無いですが、貴方の作成した
データはSSD換装で消去されてしまうのでバックアップが必要です。

外付けHDDか大容量のUSBメモリかSDカードを用意して自分の必要なデータをフォルダごと
コピーして保存して下さい。

参考URL:https://pc-karuma.net/windows-10-create-a-system …
     https://navi.dropbox.jp/windows10-backup
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC 500GBのHDDと1TBのHDDをPCに積んでいて 500GBのHDDを209GB使用済み

PC
500GBのHDDと1TBのHDDをPCに積んでいて
500GBのHDDを209GB使用済み 1TBのHDDは1.23GB使用済みです。
500GBのHDDに全てのデーターが入っているのですが1TBのHDDにOSとゲーム以外のデーターを入れたいのですがどうすればいいのですか?
500GBのSSDもいいなーとは思うのですがおかねのつごうで250GBのSSDを買うつとりなのでなりべくOSとゲーム以外のデーターを1TBにうつしておきたいです
ゲームやOSとその他のデーターのくべつがわかりませんどうすればOSとゲームだけを500GBのHDDに残せますか?

Aベストアンサー

>500GBのHDDに全てのデーターが入っている
>1TBのHDDにOSとゲーム以外のデーターを入れたい

WindowsOSは、500GBのC:が起動ドライブで、1TBはD:でOSやアプリは移せません。(主なファイルを移しても起動部分はC:に残っています→C:をSSDに換装するためフォーマットするとOSが起動しなくなります)
SSDに換装する(HDDのデータをそのままSSDにクローン作成):SSDをPCとつなげてフォーマットし、HDDからSSDにデータを移行する(ソフトを使用してコピー・クローンを作成)
デスクトップならPCケース内にSSDを取り付ける、ノートパソコンならHDDとSSDを交換
(2.5インチSSD本体は容量の大きいものをオススメ)
https://pssection9.com/archives/19749854.html

Windowsのインストールディスクは作成済みですか?
最近のPCはリカバリーディスクが添付してなく、購入後自分で、リカバリ領域(隠しフォルダ・パーティション・リカバリツール)から作成しなくてはいけない。

QOS無しのパソコンは売っていますか?windows2000を入れて、アクセス2000を使いたいのです

OS無しのパソコンは売っていますか?windows2000を入れて、アクセス2000を使いたいのですが、CD2枚組でaccess2000も含むものを買って、それをどこかにインストールして、使いたい、教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
OS無しのパソコンを買う方法は色々とありますし、気に入ったショップやメーカーのものが無ければ、購入時に入っているWindows 10などを消去してしまう事もできます。

しかしながら、問題があります。

Windows 2000を含むすべてのバージョンの Windowsは、「将来出てくるハードウェアまでサポートしない」のです。

つまり、今購入できるPCはWindows 2000のサポート想定外ですので、うまくOS無しの最新のパソコンを入手できても、まともに動作しないという事が考えられます。

で、解決策ですが、
・とりあえず、Windows 10 64bitの入ったPCを買う
・ VMware Workstation Player for Windows 64-bit Operating Systemsを導入する。
https://my.vmware.com/en/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_workstation_player/14_0
・仮想マシンというものが出来ます。
これは、Windowsなどの一つの窓の中で、OSをまるごと動かしてしまうものです。

つまり、
Windows 10のひとつの窓の中で、Windows 2000が実行できるのです。
もちろん、そのWindows 2000の中でアクセスを実行することもできます。
ハードウエア的な違いはVMwareが吸収してくれます。

これはWwindows 10上で Windows xpを動作させるときの画面です。

なお、非営利目的であれば、利用料は無料です。

こんにちは。
OS無しのパソコンを買う方法は色々とありますし、気に入ったショップやメーカーのものが無ければ、購入時に入っているWindows 10などを消去してしまう事もできます。

しかしながら、問題があります。

Windows 2000を含むすべてのバージョンの Windowsは、「将来出てくるハードウェアまでサポートしない」のです。

つまり、今購入できるPCはWindows 2000のサポート想定外ですので、うまくOS無しの最新のパソコンを入手できても、まともに動作しないという事が考えられます。

で、解決策ですが、
...続きを読む

Qオセロはどんな言語を使えば簡単に作れますか?

オセロはどんな言語を使えば簡単に作れますか?
私はC言語とかなら少しは理解できますけど、あまり専門的なことは知りません。

Aベストアンサー

「オセロ(Othello)」は「商標(= "商品名")」なので、
英語の "Reversi(リバーシ)" で検索してしまう方法も有ります。

Googleで「オセロ ソースコード」か、英語の "Reversi source code" などで
(※添付動画は「C++」版。英語)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=kUFYEWo8HXs

Q【電子工学】コンピュータサイエンスに詳しい人教えてください。 ノートパソコンは激安パソコンにもなぜか

【電子工学】コンピュータサイエンスに詳しい人教えてください。

ノートパソコンは激安パソコンにもなぜか液晶画面の上部にカメラが付いているのはアメリカ政府が監視するために廉価版にも付けさせるようにマイクロソフト社を恐喝してマイクロソフトはウィンドウズ10をプリインストールするメーカーに対してインカメラの搭載を義務化して付けないとOSの提供はしないとした。

廉価版は安く作る必要があるはずなのにどう見てもインカメラは不要のはず。

それを無理矢理付けさせているのは政府の陰謀があるに違いないと都市伝説を信じて来た。

で、今日、ノートパソコンを解体する日が来た。

分解するとインカメラは何とマザーボードとは別に液晶画面の半導体に繋がれていた。

なぜ液晶画面の半導体とインカメラを繋いでいる必要があるのでしょう?

黒線がマザーボードに繋がっていたもので、白線は液晶画面の裏の謎の半導体に繋がっている。

これはどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

平易な陰謀論に乗せられるべきではないと思います。盲信も危険ですが。

その話はXbox OneのKinect(モーション検出)カメラの映像がアメリカ政府に流れているというのとごっちゃになってませんか?これはドイツで発覚して大騒ぎになり、このことがPS4とのシェア争いで負ける決定的なきっかけになりました。

http://jin115.com/archives/51951752.html

EUはアメリカの覇権主義的なやり方には、チクチクと嫌らしく反撃してきます。だからKinectと同様のことをWindowsでやらかして発覚したらどうなるか…

今のインターネットは通信内容は暗号化して秘匿できるけど、送信先は丸見えです。なので本来あり得ない通信相手への通信が混ざってると、調べる人が調べればすぐにバレます。

Qpc ウインドーズ こんな感じなのですが ネット接続できません xp

pc
ウインドーズ
こんな感じなのですが
ネット接続できません
xp

Aベストアンサー

これだけでは情報不足過ぎて、何のアドバイスもできません。
墓石だけ見せて「この墓に埋葬されている人の死因と、どうすれば死なずに済んだかを教えてください」と聞いているようなものです。

ネットワーク接続ができない問題を解決するには、機器構成や各種設定等の情報が必要になります。
しかし…。

WindowsXPやVista等の旧OSは、現行の通信暗号化規格「TLS1.2」に対応していないので、もうインターネット接続用としては使い物になりません。マイクロソフト公式サイトをはじめ、多くのWebサイトが旧式な暗号化規格(SSLやTLS1.0/1.1)でのアクセスが不可能になっています。
サポートの終了したOSは、セキュリティ上の問題があるだけでなく、ネットの変化に追従できなくなっているのです。

Q理科です! ミニカーってあるじゃないですか。 小さい子が遊ぶ小さい車のおもちゃのアレです。 あれって

理科です!

ミニカーってあるじゃないですか。
小さい子が遊ぶ小さい車のおもちゃのアレです。
あれって後ろに引っ張ったら、その分進みますよね。
同じ距離を同じ向きに何回か進ませたらその距離を進むまでの時間が毎回少し(0.1秒くらい)違ったのですが、
この時、速さや進む向きは一定..ではありないのでしょうか?

理科の授業で物理の、物体の運動のところをしていて宿題が出されたんです、書いてくるやつ。
ミニカーを進ませた時に(?)、変化する条件と変化しない条件なども書かなければならないのですがわからないのです。自分は「運動の向きには向きと速さが関係あるる」 と思い出し関係あるかなぁ?と思ったのですがなんかよくわからないです。
ヒント教えてください...

説明不足でしたら指摘してください!

Aベストアンサー

本当は、引っ張るではなく、ポンと押し出す法が理解しやすいのですが・・・・。
ポンと後ろを突けば、走り出しある程度走って止まります、強く突けばより遠くまで走ります。
次に一定の距離を決めておいて、そこに到着する時間を図れば、より強く突けば到着までの時間は短くなります。
変わるのは・・・ではなく、突く力が変われば・・・・・、速さが変わり、止まるまでの距離が変わります。
速さが変われば、同じ距離を移動するのに要する時間が変わります。
多分この関係を知る実験ではないかと思います。
したがって、
速さや進む向きは一定..ではありないのでしょうか、という勝手な思い込みではなく、何故同じ時間にならないのか?、と考える必要があります、
何が違うのか?、加える力が違いますね。
このように、まず決めつけ、が先ではなく、試した結果が前もって想像した結果と違うとき、何故?、違うのか考えるのが理科です。

Q組込み技術を学ぶことは、システムエンジニアを目指すことに役立ちますか?

組込み技術を学ぶことは、システムエンジニアを目指すことに役立ちますか?

Aベストアンサー

>>組込み技術を学ぶことは、システムエンジニアを目指すことに役立ちますか?

事務系、業務系のシステムを担当する場合、組み込み技術は関係ないので、そういう仕事をするシステムエンジニアの場合、役にたちません。
でも、組み込みのシステムを担当するエンジニアなら、役にたちます。

Qパソコン工房で中古のMacbookPro(Mid 2012)を注文しました。価格が異常に安く、税抜5

パソコン工房で中古のMacbookPro(Mid 2012)を注文しました。価格が異常に安く、税抜55000円程度でした。この価格の場合、液晶パネルの破損やバッテリーの極度の容量低下の可能性はありますか?

Aベストアンサー

メモリやストレージのサイズ、CPUの速度などにもよるので、2012であれば異常に安いとまではいえません。

液晶パネルに損傷があればその旨の記載があるでしょう。

バッテリーの低下はありえますが、起動しないレベルであればそれもまた記載があるはずです。

Q1990年代にインターネットの前身のパソコン通信やってました。ホストも開いてました。インターネットで

1990年代にインターネットの前身のパソコン通信やってました。ホストも開いてました。インターネットでネット?サイト?作るのは難しいでしょうか?お金いるのでしょうか?そういうソフトあるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近パソコンを使いたいという人に説明したのですが…。
サイトの起ちあげは大きく[通信]部分と[サイト]部分がありますが、今現在通信ができているわけですから、あとはサイトを作れたらいいわけです。
 *まずは検索してください。「ホームページ立ち上げ」とか、とにかく思いつきでいい。そのうえで頭に「無料」など入れるともっと出てきます。(このgooにもあります。https://blog.goo.ne.jp)
https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E7%AB%8B%E3%81%A1%E4%B8%8A%E3%81%92&ie=UTF-8&oe=UTF-8

 *あとは良さそうなところに言われるままに作って見たら準備OK.

 *で、そのままでは一種のレンタルというか間借りというか、相手のシステムの一部なので、自分のものとして使うにはアドレスを[通信]部分を管理している会社(ISPといいます。)に申し込みます。普通はサイトを作ったところに言えばやり方は教えてくれますが、だいたいこの時点で有料。でもあんまり高くないので、普通はこの辺からまずはスタート。

 ちなみに、”ホームページ”という場合、通常デザインがなどの見た目が色々いじれるものをいい、文章中心にリンク(繋がり)がしやすいのがブログですが、いまはあんまり気にしなくても、いろいろやってみるとわかってきます。

 ですから、とりあえずは一個、サイトを立ち上げて見ましょう。あとからいろいろ変更するのも簡単ですから。

最近パソコンを使いたいという人に説明したのですが…。
サイトの起ちあげは大きく[通信]部分と[サイト]部分がありますが、今現在通信ができているわけですから、あとはサイトを作れたらいいわけです。
 *まずは検索してください。「ホームページ立ち上げ」とか、とにかく思いつきでいい。そのうえで頭に「無料」など入れるともっと出てきます。(このgooにもあります。https://blog.goo.ne.jp)
https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E7%AB%8B%E3%81%A1%E4%B8...続きを読む

QUSB メモリー を SDメモリーカードでは代用できない? Windowsインストールメディア作成

Windows10のインストールメディア作成について
・下記のように書かれているのですが、 「USB メモリー」の代わりに「USB接続した32GBのSDカード」は使用できないのでしょうか?
・実際に試すと、選択する前に「空きがありません」と表示されます

-------------------------------------------------------------------------------

・Windows 10 の新しいコピーのインストール、クリーン インストールの実行、Windows 10 の再インストールのために使用できるインストール メディア (USB フラッシュ ドライブまたは DVD)

・8 以上の空き領域がある空の USB メモリー

Aベストアンサー

そんなの しなくても Windows 10isoで検索すれば出て来るが?


人気Q&Aランキング