人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

20代(28くらいまで)で結婚して子供を産み40~50代くらいから楽しむか、30前後で結婚して子供を産み50~60代くらいから楽しむか、どちらのほうが後悔しないでしょうか。

7年付き合っている恋人がいて、お互いにもうすぐ26歳になります。
そろそろ結婚を意識する年齢だと思いますし、実際に結婚したいとも思いますが、遊びたい気持ちもあります。
そのような状況で結婚はしないほうがいいとは思いますが…、30になるまでには1人目の子供を産んでおきたいと思ったりもします。

若いうちにおしゃれを楽しんだり、好きな場所に行ってはしゃいだりするほうがいいのでしょうか。
人それぞれだとは思いますが、若いうちにやりたいことをやらなかった後悔と、若いうちに結婚したり子供を産まなかった後悔と、どちらのほうが大きいと思いますか?

みなさんの意見が聞きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

我が家の話をしますね。

9年付き合って、私が28、彼が29の時に結婚しました。
なかなか妊娠しなかったので、二人で楽しく暮らしていました。
スポーツをし、旅行をし、買い物をし、そこそこ自由にすきなように。
37で突如妊娠、38で出産しました。女の子です。
スポーツもしていたので気力も体力もそこそこあったとは思うのですが、すぐに二人目を、とは思いきれず、一人っ子です。
高齢出産のリスクはあなどれません。
これは残念ながら気力や体力ではどうすることもできないからです。
周囲よりは10年遅い感じなので、ママ友では二人目三人目のお母さんとだいたい同世代でした。
好きなように遊んだあとの子育てなので、こどもとはあせらずゆっくり向き合えたと思います。
でも。
同い年のお友達のお父さんより10歳年上ということは、収入もそれなりに多いわけですから、いろんな事で収入の制限がかかって受けられないサービスがあるんです。
乳幼児医療は皆は無料でしたが(うちの地域では今や中学生まで無料になりましたが)うちは収入があるので普通に三割負担でした。
児童手当も、収入制限を超えていたので受けられませんでした。(最後の数年はちょっぴりいただけましたが)
現在、私立高校に通っていますが、授業料の助成金も受けられず、全額自己負担です。
他にも小さいものがいろいろあって、どれも、10年早く生まれていたら、受けられていたと思います。
私たちと同い年の友人たちは、もう子供が大学を卒業して自立している人が多く、収入は老後の資金のために貯蓄できますが、我が家はまだこれから大学なので、老後の資金どころではありません。
娘が自立するころには、定年退職です。
皆が65歳になった時に、それまで税金でいくら助けてもらったか、を考えると我が家は本当に損な気がします。
ずっと全額負担ですから。
児童手当だって、月に5千円としても、年間6万円が15年ですよ?
もらえるともらえないとでは、ずいぶん違うと思いませんか。
やはりこういう事は、国や自治体が考えているレールに、ある程度乗っからないと、「少数派」でいることは不利なんです。
選んで少数派になったわけではないんですけどね。
もちろん、私たちと同い年でも、助成金や児童手当を受けている人たちもいるでしょう、充分収入があるんだから、といわれればそれまでなんですが、何度も言いますが、うちだって10年前ならいろいろ受けられたのにな、と思うのです。
こういう視点からも、考えて欲しいと思い、長々と書きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供が自立するのが自分が年を取ってからとなると大変そうだなぁ、ということは漠然と思っていましたが、老後の資金を貯めるのが遅くなるということは全く頭になかったです。
稼ぎが多くて損することもあるのですね…。
まだまだ世間知らずなので、助成金や児童手当のことも、実際に親の立場にならないと気付けなかったと思うので、非常に勉強になりました。
後悔うんぬんだけでなく、金銭面のことももっとしっかり考えてみようと思います。

医学的な話をすれば、

初産は20代が理想ですよね
35歳過ぎればリスクが上がる
母子手帳には高齢出産を意味する
マル高スタンプを押されます

結婚して出産すると、
お洒落が出来ない
それは違いますよね
人により格差が出ますよ

子供が幼稚園に通い
運動会で親と走ったりする
年齢の若い保護者が勝つ
高齢だと惨めですよね

また覚えがあるでしょうが
参観日の時に若々しい保護者と
祖父母?と言われてる子
クラスにいましたよね

子育ては体力が必須です
どちらを選択するか?
個人の自由ですが…
出産には期限がある
それは頭に入れた方が良いですよ

幸せになって下さいね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、母親が30過ぎてから長女の私を産んでいるので授業参観は少し恥ずかしかったです。
なので学生のころは「私は早く産んで若いママになるぞ!」なんて思っていましたが、20代を迎えて歳を重ねるにつれてやりたいことがどんどん出てきてしまい、今のような考えに至ります…。
おっしゃる通り、出産には期限がありますし、欲しいと思ってすぐに授かるとも限らないので、悔いのない選択ができるように頑張ります。

子供が欲しくて、「この人」と思う人とお付き合いできているなら、

早めにトライしておいた方がいいよ。
若い方が妊娠率的にも体力的にも、場合によっては不妊治療的にも有利だから。
「遊び」は計画立てて自分でコントロールできるけど、
「子供」は計画通りにはいかないしコントロールできないからさ。

1,2年とか期間を区切って目一杯遊んでおけばそれでいいんじゃない?
年くっってくると若い時の「遊び」はいい思い出になるしね。
    • 0

早めに結婚して、若いウチに子供を作った

方がよいですよ。

その方が、生まれてくる子供は丈夫です。

定年になっても、まだ卒業しない、なんて
ことはありません。

知り合いに、定年になっても、まだ学生で
定年後も働いている人がいますが、大変です。

自分たちの老後はどうなるのか、人ごとながら
心配になります。

その点、若くして結婚し、子育てが終わった夫婦は
楽ですね。

20代(28くらいまで)で結婚して子供を産み40~50代くらいから楽しむか、
30前後で結婚して子供を産み50~60代くらいから楽しむか、
どちらのほうが後悔しないでしょうか。
  ↑
これ、問題の設定がオカシイです。

子育ては苦行ではありません。

子育ては楽しいものだし、楽しむもの
ですよ。
    • 4

23歳で結婚して26歳まで女の子2人。

48歳で子供結婚。
50歳で初孫。
若いうちがいいですよ。
55歳定年で同じ会社で70歳まで働きながら(週4日)休みの時は旅に出かける。
    • 1

30代後半に再婚してから不妊症発覚。

持病もあったので治療もなかなか進まずで、諦めました。
いつから無排卵になったかも分からない状況だったし。

だから、子供が欲しいならやっぱり早めがいいと思います。
友人は結婚相手を吟味に吟味を重ねて40間際で結婚して40代で出産。
子育て自体は楽しんでいますが、子供がまだ小学生で手がかかるのに、義親の介護(認知症)が始まり四苦八苦しています。

早めに産んでも孫の面倒で遊びに行けない友人もいますけど、それを理由に自分の親の介護から逃げている友人もいますよ。
    • 1

私は、27才結婚。

29才で1人目、34才で2人目出産。

少し遅くに、子供産みました。
特に2人目は、、、ママの中でも最高年齢に近いです(^_^;)

私が思ったのは、子供の為にも、早くというか若くで産んだ方が良かったなと思ってます。
体力がなくなりますから、2人目の息子とは、ほとんど遊んであげれてませんし、海やプールも日焼けを気にしてあまり行ってませんし、、、若いママなら行ってあげてるやろな〜と、ごめんな年寄りママでといつも謝ってます。

これから、子供が結婚して孫ができたら、やっぱり若いおばあちゃんのがいいと思います。(*˘︶˘*).。.:*♡
    • 0

仮に30歳前後に産もうと狙い撃ちしてすぐに授かるタイプの夫婦ならご質問の内容も分からなくは無いですが、今や子供を望む夫婦の10組に1組が不妊の時代です。

もちろん不妊に大きく影響を与えているのは女性の年齢な訳ですが、28歳で不妊の女性が居ないわけではありません。
ですから結婚時期を選ぶことは可能ですが、それによって子供を授かるタイミングまで選べるとは思わない方がいいです。

質問者様が不妊かどうかは分かりませんが、この質問の前提として「ご夫婦が不妊ではない」ことが必要となります。
しかしながらほとんどの未婚女性及び独身男性は自分は不妊ではないと思っているわけで、自分が不妊かもしれないと不安になる頃には結婚後2~3年が経過していたりします。

結婚や出産の時期をどうするか、というのは人生設計の上で非常に重要なことではありますし、お子さんを望まれているようですから、回答としてはもちろん早い方がいいと答えますが、その時がきたら、その時が質問者様にとってのタイミングだったのではないかなと思います。

どうか質問者様ご夫婦が後に不妊で後悔しませんように。
若いうちにやりたいことをやらなかった後悔と、若いうちに結婚したり子供を産まなかった後悔よりも後に不妊でそもそも子どもを授かれないと分かったときの後悔の方が辛く悲しいと個人的には思いますので。

ちなみに話は変わりますが、ウェディングドレスを着るなら断然若いうちの方が写真映えしますよ。いくら化粧やおしゃれでごまかそうと、若さゆえの美しさには敵いません。
    • 0

私は、24歳で結婚しました。

妻も同級生で26歳の時に長男、3年後に次男2年後に三男です。
三男が高校3年生。
そろそろ子育てが、終わります。
結婚の遅い同級生は、まだ小学生や中学生がいて、大変そうです。
子育ては体力勝負なので、1歳でも若い時に結婚、子育てをした方が良いと思ってます。

考え方は個人差がありますが、私は早めに結婚して良かったと思ってます。
    • 0

私は27歳で1人目

34歳で2人目
現在36歳で3人目(11月予定)
です1人目の後離婚していますので少し間が空いています

トータルで考えると子育て期間なっがいなぁ〜と思いますが…
後悔はしていません。

そもそも私は1人目子育て中からオシャレもしましたし
ごくたまーに(2から1ヶ月に一度くらい)ですが旦那か自分の親に子供を見てもらい友人との飲み会にも参加しました…

ある程度、時間も遅くなり過ぎない、家飲みが多くなる、子供の年齢が3歳以上くらい…とかの条件は付きますが、子供を産んだ後でもママ友と集まって飲み会や

気心の知れた友人と家でパーティーなども出来ますし

今時偏った考えの男性でなければたまには子供を旦那さんに見ててもらい友人とショッピングや映画も楽しめます。

たしかに子供がいると自分の自由にとはいきませんし遊ぶのも段取りなど大変になりますが、それでも自分次第でどうとでもなります。

それに、子供は大変ですが自分の行動が制限されて大変な思いをする以上に色々な素敵な時間楽しい時間かけがえのないものをくれます。

一番痛感したのは
子供を産むならつめて若いうちに産んだ方がいい!ということです。

自分が子育てを終えて楽しむとかそういうことの観点からではなく。
出産するにあたって体力的な面でということでです。

やはり20代で産んだ時の方が断然体は楽でした!
産後の体系を戻すのも戻しやすいですし!
34で産んだ時は産後更年期障害のような症状に悩まされました。
1日目は自然分娩で2人目は帝王切開だったのでその辺の影響もあるかも知れませんが…

親しい女友達と自分の環境が違うと、そのギャップに考えさせられることもあるとは思いますが…
自分は子供を産んだけど周りは結婚もしていなくて楽しそうに恋愛したり自由に遊んでいるなど…わたしは周りが30前後で結婚し始めたので友人の中では出産は早めでした。

羨ましいと少し思うこともありましたが、別に後悔したり思い悩んだりするほどではありません!

実際に子供ができたらまだ遊びたいとかそんなこと言ってられるほど余裕はないと思います。
    • 0