私は21歳の女で介護福祉士として老人保健施設に勤めて1年3ヶ月になります。
介護福祉士としてではなく、福祉の仕事自体を辞めたいと強く思ってます。
その理由は身体が弱くて仕事の内容があまりにきつい事と周りの職員が利用者に対して陰口が多いし、聞いててイライラするし理事長もひどい人格だからです。利用者の家族を素人扱いして偉そうな態度をとっているし・・ひどい状況です。

そして月給が14万程度でボ-ナスは20万もなく、家が借金をしているので奨学金も返さないといけない、交代制なので休みが不規則で彼氏と会う事すら出来ません。
学生の頃からこの仕事に就きたかったのですが、今となっては一日も早く辞めたいと考える毎日です。

彼氏も大学生で現在就職活動中ですが心配してくれており、「せっかく短大まで行って資格を取ったのに辞めるのはもったいないが、身体がついていかない上に精神的にそこまで苦痛なら仕方ないだろう」と言ってます。
でも「そういう心構えである以上、どこの職種に行っても同じように感じるかも知れないよ」と指摘もされました。
私自身が弱い事はよく知っています。だからこそ言ってくれてるんだと思います。

施設を辞めたくてもどう言ったら辞めさせてくれるのか・・
ただ疲れるでは理由にならないし・・

そこでお聞きしたいのですが、どうすれば辞める事が出来るのでしょうか・・
どう言えば辞めさせてくれるのでしょうか・・
辞める為にはどうすればよいのかさっぱり分からないんです。
また、辞める前に次の職種を探しておくべきなのでしょうか?
それとも辞めてから探した方がいいのでしょうか・・
全く別の職種の正社員は可能なのでしょうか?

家族も友人も当てになりません。唯一の拠り所は彼氏の存在だけです。
お礼は必ずしますのでどんな事でもいいですのでどうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>そこでお聞きしたいのですが、どうすれば辞める事が出来るのでしょうか・・


>どう言えば辞めさせてくれるのでしょうか・・

「自分には合っていないので辞めさせて頂きます。」でいいと思います。
理由をきかれたら、自分の身体にはきついと言う理由でもいいと思います。
というか、他の理由を言えば刺が出る可能性があるので、無難な理由だと思います。
大事なのは、既に決心が決まっている事を話し説得には応じない事です。
理詰めで説得されても、そのまま質問には答えず、辞めることに決めましたと言うことです。
自分の決心が固いと言う事を示すした方がいいです。
理屈で相手を納得させるは、難しいですから、多少ぎこちない表現になっても
自分の気持ちをしっかりしめされたらどうしようもないと思います。

また、会社の規則にあると思いますが、辞める為には少なくとも1ヶ月先とか、
その手の規則があると思いますので確認して下さい。

>また、辞める前に次の職種を探しておくべきなのでしょうか?
>それとも辞めてから探した方がいいのでしょうか・・

自分のやり易い方法でいいと思います。
職安に申し込むには、辞めてからでないと出来ませんが、どんな求職があるかを調べることはいつでも出来ます。
職安でなくても、探す事は出来ると思いますので。

大事なのは、貯金がどのくらいあるかかもしれません。
ただ、正社員の仕事を探すまでにアルバイトを探してのりきると言う手もあるかもしれません。

>全く別の職種の正社員は可能なのでしょうか?

もちろん可能です。
入る会社にもよりますが特殊な免許が無ければ正社員になれないと言う職業は、特別な専門職だと思います。

ただ、今は就職が厳しい時代ですので、気に入った所を見つけるには苦労するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になり、感謝しています。
まず、辞める旨の報告をしてそれから理由を述べるという方法が良さそうですね。
説得に応じないという強固な姿勢を見せる事も確かに大事ですね。
ただ、ないと思いますけど断じて辞めさせないと言われればどうなるのでしょうか?施設側が馬の耳に念仏状態になるのが怖いです・・。

職安については求人票の閲覧が出来るんですね?
でも申し込むには辞めてからでないと出来ない訳ですね。
この不況の中、正社員として働くのは困難かも知れませんが、頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 12:42

>自分の同意があったときに施設側の意見が有効になるんですね?



わかりづらい言い方をしてしまったようですね。
これは、規則や法律などのことをいったのではありません。
この文章の意味は、yunmiさんが施設側の意見に納得して、施設側の意見に従おうと考えた時しか施設側の意見は通らない、つまりyunmiさんの気持ち次第と言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gould09さんありがとうございます。
施設側の意見に納得して従おうと考えた時しか施設側の意見は通らないという事だったんですね。
勘違いしてすみません。

私如きの質問にgould09さん初め、みなさんから真摯にご親切なアドバイスを頂き大変感謝しております。ここに相談して良かったです。
上手くやれるか分かりませんが、みなさんのおっしゃった「私の気持ち次第」という言葉を信じて、断行したいと思います。

そんな私にみなさんを比較するようでとても良回答は付けられませんけど、私の為に時間の合間をぬって何度もご投稿頂いたseachingboyさんとgould09さんに良回答を付けさせてもらう事にしました。

papatakuさん、finetoothcombさん、maisonfloraさん、nonkiiさんありがとうございました。どうかご了承下さい。
みなさんのお陰で希望が持てました。
本当にありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/07/22 09:29

今の職場は、早くお辞めになったほうが良いと思います。


私の知り合いのお嬢さんは、忙しいバイトを無理して続け(忙しいから悪くて
辞めると言えず無理して続けた)入院治療を受けるほど体調をこわしてしまいました。今の時代、就職するのはむずかしいけれど、辞めるのはそれに比べれば簡単
だと思います。「仕事が自分の思っていた以上にハードで、自分の体力ではもたない。体調も崩れてしまい、仕事を続けるには、精神的にも肉体的にも気力が出ないので、申し訳ないけれども退職させていただきたい」ということで良いと思います。変な意味ではないのですが、世の中や組織は、うまく出来ていて貴方がお辞めになってもその穴は自然と埋まるものです。責任感がとても強いかたのようですが
自分の体を一番に考えるべきだとおもいますよ。
 ただ心配なのは、辞めた後どうするかと言うことだと思います。貴方の彼氏も心配しているように、どうしたいのかと言う貴方の気持ちだけは辞める前に自分の中で整理しておいたほうが良いと思います。そうしないと、とにかく今の辛さから逃れるだけと言うことにもなりかねないような気がします。
福祉の道を選んだ貴方の選択について、ここでどう総括するのか。福祉の道自体の
選択は良しとするのであれば、違う施設に就職のチャレンジをするとか、あるいは
介護福祉士とは違った角度から福祉に携わるため、他の資格にチャレンジするとか、の道が考えられるのではないでしょうか。
福祉の道は捨てると言うのであれば、何をしたいか。したいものがあるのか。
その為にスキルは必要か。スキルが必要であればまずそのスキル獲得のための行動を起こす。特にスキルが必要ないのであれば、求人誌やハローワークで就職活動を
行う。ということになると思います。ハローワークは、就職中であっても求職受付票は作ってくれるし、希望の求人表があれば、紹介状も書いてくれるはずですよ。一度行ってみて雰囲気を感じ、手続きの確認等されてみても良いのではないでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonkiさんアドバイスありがとうございます。
そのお嬢様はお気の毒ですね・・でも私と状況が酷似しているので同じ事にならないように早く辞めたいと思います。

>その穴は自然と埋まるものです。
そうですよね、今は介護資格を有している方が結構いますので私一人がいなくなったところで影響はありませんよね。

もう福祉の仕事には関わりたくないので次の目標を明確に持ちたいと思います。
最近は働いてから3年以内で辞める人達が急増しているようですし(私もその一人ですけど^^;)。
ハロ-ワ-クに行ってみたいと思います。
何か勇気が持ててきました。
nonkiさんありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 20:00

昨年秋まで、採用担当者でした。


みなさんが言われているように、正直に体力・気力とも疲れた、といわれたらいいでしょう。
また、職安の求人は、1日5件までならパソコンで求人票を打ち出しできます。パソコン検索は30分以内なので、打ち出せないものは、メモしたらいいです。
職安の求人は、後日応募してもいいし、窓口で正式に紹介状をもらう必要はありません。「職安で見た」と企業に電話かけて応募してもいいです。
介護がブームになってから、介護関連の企業(施設)の大半は、儲けがでなくて、少人数で労働強化になっているところが多くなっています。介護の理想だけで、やっていけない状況です。
一度辞めてから、ジックリ仕事探ししたほうがいいですね、あなたの場合は。
仕事しながら、探せるほど余裕ないようですから。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
maisonfloraさんは元・採用担当者の方なんですね。

>介護の理想だけで、やっていけない状況です。

本当に私も今更ながら反省しております。
確かに私の場合、辞めてからじっくり仕事を探す方法が良さそうですね。
ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2001/07/21 20:00

職安の求人票の閲覧が出来ます.


「申し込むには辞めてから」ですが、失業保険が もらえるまでは自己退職は3月の期間がありますので、その辺が退職理由にからんできます. 以前はそんなことがなかったのですが、退職理由によって、失業保険の給付日数がが変わります。
別に職安(今はハロ-ワ-クといいますが)に関係なく、職を探したらいいと思います.市町村の職業紹介もありますし(これは職安とは関係ないとの事でした)、ネットでもあるでしょう. 下記のハロ-ワ-クをご覧ください.民間の職業紹介もあります. したがって退職理由を自己都合にするか、なにかの理由で--労働条件が違うかで辞めるかです。失業保険の給付は短いので、条件のいいところを見つけていく事です.

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職理由によって失業保険の給付日数が変わるという事は全然知りませんでした。
HPも参考になります。
今日は夜勤明けなので午後は少し眠っていました。
ですから少し頭がボ~っとしてます・・

今の仕事は時間も不規則なので眠くてたまらないですが、seachingboyさんのアドバイスを参考にして、よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 19:16

>断じて辞めさせないと言われればどうなるのでしょうか?



施設側の人が何を言ったとしても、最後に決断するのはyunmiさん自身です。
自分自身の行動に対する決定権を持っているのは自分自身だと言う事を認識して下さい。
施設側の人の意見が有効となるのは、yunmiさん自分の同意が有った時のみです。

>施設側が馬の耳に念仏状態になるのが怖いです・・。

yunmiさんがきちんと話しをすれば、「施設側が馬の耳に念仏状態」になることはないです。
もし、そうゆう事があったら、その時のようすをきちんとメモに残しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、最終的に決断するのは私なんですよね。
不安のあまり冷静さを失っていました。
自分の同意があったときに施設側の意見が有効になるんですね?

ちゃんとメモって置くことも大切ですね。
Gould09さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 19:16

素直に体力がもちませんでいいでしょう。

体が資本です、潰れたら、正社員もバイトもありません.いい格好をしょうとするから、辞めにくいのです.さらに心の負担も大きいと思います. どこの会社でも陰口を叩く人、意地悪する人がいます.しかしものは考えようです.それに反発して、欠点を少しずつ反省して直していったりすると、いい反面教師になり、自分の考え方にも変化し、人の態度を面白く見れますし、真の友達を探せることもできると思います.あなたにいいことばかりいう人はあなたのためにはなりません.
福祉の仕事はやはり、安い給料で、重労働ですね。良く腰を痛めますので、体に自信がなければ、辞めましょう、他にも福祉の仕事はあるはずですよ.からだが大切です、元気であれば、仕事は探せます.病気では探せません.決めるのはあなたです.  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体が資本・・その通りですよね。
反面教師というのは確かにある意味プラスになりそうですね。
いい事ばかり言うのは私の為にならない・・本当にそう思います。
その分、彼氏は私に厳しい態度をとってくれますし、それだけの愛情も感じます。
本当に彼がいなかったら死んでたかもしれないというくらいです^_^;)

私も体が大切なので素直に言おうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 19:15

自分の今の仕事を辞めたいと思っていてかつこの質問を読んだ人には、質問者の意図とは別に、(たぶん辞めたい理由が共通なので)元気を与えるような質問に思え、なんかさすが、福祉の人は違うな、と思ってしまいました。

茶化しているみたいで済みませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誉め言葉として受け取らせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 12:44

やはり、退職時の説明は下記のようなパターンかなと思います。

個人的には、後悔しないためには(3)の選択はまずいと思います(よくありますが、(3)のあと会ったりすると気まずい)

(1)正直な気持ちを誠意を込めて説明する
(2)あたりさわりのない理由で最後までそれ以外言わないで通す(一身上、仕事が合わない)
(3)やめないといけない外的理由のうそをつく。
   (病気の親族がいて介護要とか..)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これが退職時の一般的なパタ-ンなんですね。
でも私も嘘だけはつきたくないです(苦笑)。
やっぱり正直に言ってその決意が固いことを堅持すれば良いんですね?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福祉のお仕事に興味があります。

福祉のお仕事に興味があります。

私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、
現在は障害者雇用で一般企業で働いています。

福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、
色々悩んでいます。

(病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。)

・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に
自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。

・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。

今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です。

福祉の仕事と言っても様々ですが、事務的な仕事ではなく、
現場のお仕事となると、コミュニケーション能力に自信がないのは
致命的でしょうか?

また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは
間違った選択なのでしょうか?

最後に、福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

仕事として無理ならボランティアとして関わろうかな?と
考えることもあるのですが、
障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか?
(この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません)

色々とアドバイスお願いします。
本当に福祉に興味があります。
できれば、可能なら、仕事にしたいです。

福祉のお仕事に興味があります。

私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、
現在は障害者雇用で一般企業で働いています。

福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、
色々悩んでいます。

(病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。)

・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に
自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。

・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。

今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です...続きを読む

Aベストアンサー

> 福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

正直、求人そのものがないですよ。

障害者雇用に応募するとき、障害者手帳が必要ですよね?
精神の障がいだったら、そのことが雇用主にわかっちゃいますよね?

一般企業だったら、精神の障がいでも、まだ少しはできる仕事が用意されてるからいいんです。
でも、福祉の仕事で、しかも事務職じゃない職種のときは、相手の人の命を守る仕事でもありますよね?
常識的に考えて、そういう仕事を、精神の障がいを持つ人にやらせると思いますか?
率直に言いますけれど、答えはNOですよ。

コミュニケーションが上手くできないから、というのもありますけど、それ以上に、いろんなことに機敏に頭を働かせてゆかなくっちゃならない仕事ですよ?
言葉がしゃべれない利用者だっているし、ほんとうにこっちの思い通りになってくれないような、さんざん手こずらされる利用者だっています。
いちいち先輩たちにアドバイスを受けられるヒマなんかもありませんよ?
そうなったら、とことんしんどい状態に追い詰められちゃったときなんかも、まず最初は、自分でちゃんと解決できるような気力とか頭の回転とか、そういう健全な心を持ってないとダメだと思います。

統合失調症のときは、状態が安定していたって、根っこの精神の障がいまでは治っちゃうわけじゃありません。
福祉の仕事でストレスが続いちゃったら、また再発しちゃったりすることだってあります。
まして、精神の障がいなんか持ってない普通の職員だって、ものすごいストレスを受ける仕事ですよ?
だから、やりたい、っていう気持ちとか興味とかだけでできるような仕事じゃないです。

> また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは間違った選択なのでしょうか?

食える・食えないとか、間違ってる・間違ってない、という以前の問題では?
あなたが苦手としてる、コミュニケーションができないようだと、はっきり言いますけど、利用者のみんなに対してちゃんとした気くばりができますか?
厳しいことを言いますけど、正直、できるとは思えないです。

> 障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか?
>(この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません)

自分でそうわかってるんだったら、最初にちゃんと調べてみては?
調べてもわからなければ質問しましょうよ。

でも、こういうボランティアだって、コミュニケーションが大事ですよ?
何度も何度も教えても、なかなかおぼえてくれない人だっていますよね?

そういうとき、根気強く教えることも大事ですけど、教え方をちょっと変えてみるとか、言い回しを買えてみるとか、周りから言われなくてもあなたが自分でちゃんと工夫して、いろいろと教え方を組み立ててゆかなくっちゃならないんですよ?
コミュニケーションっていうのは、ほんとはそういうことなんです。
言葉でやり取りすること以外にも、相手がやってほしいこととかをちゃんと先回りして理解して、それをちゃんと実現させることが、ほんとのコミュニケーションなんです。
すばやい頭の回転も必要になってくるので、正直、精神の障がいとかを持ってる人には務まらないです。

> 福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

正直、求人そのものがないですよ。

障害者雇用に応募するとき、障害者手帳が必要ですよね?
精神の障がいだったら、そのことが雇用主にわかっちゃいますよね?

一般企業だったら、精神の障がいでも、まだ少しはできる仕事が用意されてるからいいんです。
でも、福祉の仕事で、しかも事務職じゃない職種のときは、相手の人の命を守る仕事でもありますよね?
常識的に考えて、そういう仕事を、精神の障がいを持つ人にやらせると思いますか?
率直に言いま...続きを読む

Q親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもら

親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもらえないというのは本当?
しかも親を理由にして辞めさせてもらえないというのに腹が立ちます。
ただ自営業と世襲政治家は別である気がします。

ご回答願います。

Aベストアンサー

基本的に法律上は辞める人を引き止める事は出来ません。
ただ、法律を分かってあえて無理を言ってくる経営者ってのは居まして、
その場合は厄介な事になります、
無理してやめるとその親も不利益をこうむるような嫌がらせをしてくる事があります。

詳しい事をお近くの労働基準局で相談して答えを探るのがよろしいかと思います。

Q介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと

介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと違うことを教えてください。また看護師の方が仕事がハードだと思いますが、介護福祉士よりもつらいことも教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

看護師のほうが辛いことは、

・夜勤がない日も、職場や立場によってはオンコールがあります。
・厳しい同僚が多いです。
・薬の知識が必要です。
・介護福祉士よりも出来ることが多いぶん(医療行為)、仕事が忙しいときは何でも屋のようになります。

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q福祉関係の仕事

福祉関係の仕事はもっとも成長している産業の一つだと思いますが、
福祉関係の仕事は給料がとても安いとよく聞きます。
それは実際どれくらい安いんでしょうか…?
また、福祉関係の仕事で比較的高収入を得られる仕事などはないんでしょうか?
お金の話ばかりで汚いと思いますが、とても気になりますので詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

高収入という言葉に当てはまるかどうか分かりませんが、
「施設」に勤務するより、「福祉民間企業」に正社員で勤めた方が給料はいいかもしれません。それも福祉の現場職ではなく、総合職や一般職といった職種で。

Q美容院に勤めているんですが、辞めたいのに辞めさせてくれません。

今脅しをされて仕事が辞められません。

辞めたら美容業界にいられなくしてやるとか、
ヤ○ザがバックについてるから辞めてもずっと付きまとってやるとか、とにかくいろんな脅しをかけられています。。。

周りに相談しても、バックレたほうがいい!!と皆が言うのですが、
正直、脅しが怖くてバックレなんてできません。

本当に、ただただ辞めたいだけなので、弁護士や警察に言ってゴタゴタになってしまうのも
後々本当に付きまとわれたりしたら怖いと思うので、できればゴタゴタは避けたいんです。。。

辞めるにはどうしたら良いでしょうか。。。

Aベストアンサー

司法書士事務所に相談に行く方がいいかもですね
1時間の相談でも5千円程ですし
もし、仮に行動をしてもらう事になっても
着手金は5~10万です

労働トラブルの専門家ですから相談に行くだけでも得る物があるのではないでしょうか
あ!事前に調べて労働トラブルに強い事務所じゃないといけませんよ
会社の登記や自動車関係を専門にしてる事務所もありますので

Q福祉の仕事

 これから福祉の仕事をしようとするものです。一般的に言われているのは仕事はきついが給料は安いって言うのは本当なのでしょうか?よろしければ福祉の仕事に従事されている方、現状をおしえていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

老人介護の仕事をしている者です。それについて私の意見を少し。

一般的にキツイと言われますよね。実際、よく大変ねとか言われます。が、個人的にはそうは思いません。私が男性で女性の方より力があるからかもしれません。肉体的にキツイというのは、抱えたりする時だと思いますが、思うに、力はあるに越したことありません(本当は少しの力でする方がお互いに良いのだが)。腰を痛める方が多いのは事実です。

あと、下の世話に抵抗があれば辛いでしょうが、そんな人は介護の仕事なんかしませんよね。

給与については、正直、良いとは思えません。無茶苦茶悪いとも思いませんが。が、どうなんでしょうね、楽観してるわけではないんですが、介護はまだまだ未成熟な世界ですから先はわかりません。昔、看護婦さんも待遇改善を訴える運動をして、いまの待遇があるのでは。同じまではむりでしょうが。

老人介護に関して言えば、お年寄りが好きならやっていける仕事だと思います。好きだけでは務まらんという意見もあると思いますが、根本で好きでなければならない最低限の条件だと思います。

見当違いの答えなら、失礼しました。 

老人介護の仕事をしている者です。それについて私の意見を少し。

一般的にキツイと言われますよね。実際、よく大変ねとか言われます。が、個人的にはそうは思いません。私が男性で女性の方より力があるからかもしれません。肉体的にキツイというのは、抱えたりする時だと思いますが、思うに、力はあるに越したことありません(本当は少しの力でする方がお互いに良いのだが)。腰を痛める方が多いのは事実です。

あと、下の世話に抵抗があれば辛いでしょうが、そんな人は介護の仕事なんかしませんよね。

...続きを読む

Q退職届を受理してくれなくても辞められますか?

会社を辞めさせてもらえない彼…どうしたら良いでしょうか?


彼の働いている会社は家族経営の個人事業主で、以前から社長のワンマン、パワハラで従業員皆、振り回されている状態です。

ようやく定年まで働ける安定した大きな会社から内定を頂けましたが、来月5日から出社可能ならば、という条件で(面接自体も今月の2週目にあり)、時間的にもギリギリな中、内定通知を早めに出すなど、出来る限りの対応をして頂きました。
その為、二週間前というギリギリな日数ではありますが、会社の社長に退職届を出したところ、せめて来月末まで延ばせ!でないと離職表は出さないぞ!と言われました。

職業柄、年末年始が一番の繁忙期ということもあり、本当は面接を受ける時点で早めに退職の意を伝えたかったようです。
しかし以前、他の従業員が辞めようと思い他の会社の面接を取り付けたところ、社長が面接を受けた会社に電話し、辞めさせるつもりはない!と強引にその面接を取り消したことがあるそうです。
その為、内定が決まってから話した方がいいよと、言われて内定連絡を待っていた状態です。

内定を頂いた会社にも再度相談をしましたが、5日出社というのは変えられないようで、再度社長に事情を話して相談しても、譲らず、話し合いにもならず、時間的な余裕もないため困り果てている状態です。

労働基準監督署に電話相談はさせましたが、ネットで労基は相談なだけで何もしてくれないと書かれていたりもして少し不安になり…。
退職届を受理されなくても、辞めますと伝えた日が二週間前であれば、退職は可能なのでしょうか?
期間的にもギリギリなのですが…。

彼は出来るだけ円満退職を希望しており、社長が応じて離職表を書いてくれることを望んでいますが、退職の意思は固く、もし応じてくれなかった場合、どのような対応や手続き等をすれば退職することが出来るのかを教えて頂きたいです。



少しでも情報が欲しいです!
詳しい方、宜しくお願いします!

会社を辞めさせてもらえない彼…どうしたら良いでしょうか?


彼の働いている会社は家族経営の個人事業主で、以前から社長のワンマン、パワハラで従業員皆、振り回されている状態です。

ようやく定年まで働ける安定した大きな会社から内定を頂けましたが、来月5日から出社可能ならば、という条件で(面接自体も今月の2週目にあり)、時間的にもギリギリな中、内定通知を早めに出すなど、出来る限りの対応をして頂きました。
その為、二週間前というギリギリな日数ではありますが、会社の社長に退職届を出したと...続きを読む

Aベストアンサー

法的には辞める2週間前に通告すれば退職出来ます。

しかも5日から出勤が決まっているなら「離職票」を会社が書いてくれなくても、
厚生年金と健康保険・雇用保険の離職手続きをやってくれると退職できます。

いや、仮に社保等の手続きが放置されていても退職出来ます。
放置は退職者の責任ではなく、会社の責任ですから
新しい職場で手続きは出来ます。

年末が忙しいということですので、せめて年末は頑張って働きます、と
しかし新年は新しい会社に行きます、と言いながら年末まで頑張るしか方法はないかも・・

ここで思いとどまったら、また同じ事の繰り返しが待っているだけでしょう。多分。

Q福祉の仕事について教えてください。

僕は33歳で介護福祉士、ケアマネージャーの資格を取りたいと思っています。でも、経済的に余裕は無く、学校には通えないです。どうしても福祉の仕事をしたく、3月より現職を辞め、ヘルパー2級を取得し、福祉の世界に飛び込んでみるつもりです。介護福祉士の国家試験資格を得るには、三年間の実務経験が必要ということまでは分かっているのですが、どのような仕事内容をし、その内容の仕事につくにはどうしたら良いかを教えてください。

Aベストアンサー

3年の実務経験についてです。

1.社会福祉施設等
(1)児童福祉法関係の施設・事業
(2)身体障害者福祉法関係の施設・事業
(3)生活保護法関係の施設
(4)老人福祉法・介護保険法関係の施設・事業(病院の病棟又は診療所を除く。)
(5)知的障害者福祉法関係の施設・事業
(6)その他の社会福祉施設等

2.病院の病棟又は診療所
3.介護等の便宜を供与する事業

詳しくは、社会福祉振興・試験センターに
書いてあります。

ちなみに、ケアマネージャーは実務経験5年が
必要です。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/index2.html

Q会社が嫌です。人も嫌です。でも辞めれない・・。

こちらではいろいろお世話になります。

「教えて」というか、単なる愚痴になってしまうかもしれません・・。

私は今主婦&正社員で入社13年目です。
一応、一部上場企業に勤めてますが・・・。
入社してからこの13年で社名が5回も変わってます。
そのたびに下っ端の私はいろいろ大変な思いをしてきました。
しかもいっつも目先のことしか考えてなく、同じグループ会社とくっついては離れてまたくっついての繰り返しで、結局元のさやに戻ったりして一体何がしたいのかさっぱりわかりません。
こんなことよくあることなんでしょうか?

しかも団塊の世代の退職者続出なのにもかかわらず、全く新入社員を入れなかったため今かなりの人手不足です。
その人たちの補充を派遣社員で賄おうとしているのも考え物です。
上司もだらしなくて、頼んだことなどすぐ忘れたり、社内にいると面倒なことばかり頼まれるからかとすぐに外出してしまいます。
ただ単に逃げてるだけなんです。
なぜかその後始末が私に回ってくるんです。
今私のような正社員は数えるほどしかいないので(ほとんど派遣)
「お前しかやれる人間いないから」と言われます。
なんで上司の変わりに私がやらなければいけないのでしょうか?
そういう上司をきちんと指導するべきなのに、「あれに言ってもどうせやらないから」で終わりです。
ホント馬鹿みたいです。やってられないです。

もう本当に辞めたくて真剣に悩んでいるんですが、踏ん切りつかない原因が主人の収入が非常に少ないので生活に不安が残ることです。
今主人は39歳です。月収は手取りで20万そこそこです。
普通のサラリーマンです。
月給は私とあまり変わりません。
ボーナスも私はだいたい一定ですが、主人は下手すると私より少ないときがあります。多いときもありますが・・・。
でも39歳でこの収入って・・・。少ないですよね・・?
しかも帰りも結構遅いし、たまに休日出勤もしますが代休も取れず買い取りももちろん無しです。
何回か転職を勧めましたが、今の仕事は嫌いではないから辞める気は無いと言います。
でも同じ会社の先輩や後輩はかなり辞めていきました。
理由は言いませんがおそらく収入の少ないのが原因のひとつではないかと思います。
結婚して7年になりますが今更こんなこと悩んでもしかたないのですが、私が正社員だからなんとかやっていけるだろうと思い結婚しましたが実際こんなに少ないとは思いませんでした。本当に今更ですが。
なので退職するのに躊躇してしまうんです。

私にはやりたい仕事がありそれに向けて勉強したいとも考えてるんですが、働きながらでないととても難しい状況です。

今は子供はいませんが、いずれは欲しいと思ってます。
そうなると益々お金がかかります。

おととし大きな買い物をしたので、私が辞めるとかなりの痛手です。

もうどうしたらいいのかわかりません。
主人は私がずーーーーっと辞めたがってるのは知ってるので「毎日そんな嫌な思いをするくらいなら辞めたほうがいい。生活はなんとか切り詰めてやるから」とは言いますが、私には切り詰める自信がありません。
かといって今贅沢な暮らしをしてるわけではありません。
いたって普通です。

いろいろご意見いただきたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

こちらではいろいろお世話になります。

「教えて」というか、単なる愚痴になってしまうかもしれません・・。

私は今主婦&正社員で入社13年目です。
一応、一部上場企業に勤めてますが・・・。
入社してからこの13年で社名が5回も変わってます。
そのたびに下っ端の私はいろいろ大変な思いをしてきました。
しかもいっつも目先のことしか考えてなく、同じグループ会社とくっついては離れてまたくっついての繰り返しで、結局元のさやに戻ったりして一体何がしたいのかさっぱりわかりません。
こんなこと...続きを読む

Aベストアンサー

30代半ば会社員です。
いろいろとご苦労をされているようですね。
会社の状況はお伺いする限り、かなり尋常ではありませんね。
職場にはこんな人ばっかですか?マトモな社員の方いませんか?
だったら、もういっそのことお辞めになられては?
それより前向きに勉強されてはどうでしょうか。
お子さんを持たれる前に現状は打破しておくほうがよいような気がします。
このまま行ったって改善の見込みありますか?時間が解決するならいいですが、そうではないなら一歩踏み出すしかないのでは。

仮に、質問者さんが今会社をやめたとして、そのやりたい仕事に向けた勉強をして再就職するまでに結構時間はかかりそうですか。
資格取得などが必要で、それに必要な勉強時間が相応にかかるとした場合。
その間でも、一日中受験勉強とかではないのであれば、仕事を持つ(バイト・パート系)のは無理でしょうか。
そういった形で家計をサポートするのも一つの手かと。
(司法試験や医師試験とかなら勉強一本に絞る必要があるのかもしれませんが。)

またご主人の収入に関しても、「手取り」では実際は判断しづらいものです。各種費用が引かれた後の数字か、家賃が引かれてるのかとか。
おととし大きい買い物をされた、とのことですので、おうちかマンションを買われたのかと思いましたが、
このローン返済との兼ね合いも仕事を継続するかどうかのキーポイントかもしれません。

ただいずれにしても、今のような精神状態で勤務し続けるのはかなり辛いと思います。ご自身の成長にもつながらないような気がしますし。
その無責任上司に辞表を叩きつけてみてはどうでしょう。
引き留められるんでしょうが、派遣で充当するように言って見ましょう。

30代半ば会社員です。
いろいろとご苦労をされているようですね。
会社の状況はお伺いする限り、かなり尋常ではありませんね。
職場にはこんな人ばっかですか?マトモな社員の方いませんか?
だったら、もういっそのことお辞めになられては?
それより前向きに勉強されてはどうでしょうか。
お子さんを持たれる前に現状は打破しておくほうがよいような気がします。
このまま行ったって改善の見込みありますか?時間が解決するならいいですが、そうではないなら一歩踏み出すしかないのでは。

仮に、質問...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報