プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学レベルから大学受験レベル(難関~最難関)まで英語力を上げたいです。オススメの教科書・参考書・問題集を教えてください。独学向きだと嬉しいです。

中1レベルから英語がわかりません。

中学は不登校で他の科目は独学でかなりのレベルになりましたが高校受験は英語により失敗しました。苦手意識があってか自分が変わり者だからか全くやらず大失敗。勘で書いた問題があるだけで恐らく0点か、まぐれで数点でしょう。
他科目は日本語で書いてるので特に意識せず自宅で勝手にやったので、偏差値60台後半~70台前半くらい。進学校レベルですが前記のように英語だけ完全に無知識です。

失敗でやる気を失くし高校に進学しなかったので、今はどこにも通っていませんが、結局世の中最終学歴で判断されるので大学受験で逆転したいです。
英語はどこの大学でも入試にありますし、せっかく他の科目が出来るなら何とか克服して、難関大学以上に行きたいです。

そこで質問ですが中1レベルから大学受験レベルまでの道筋と言いますか、それまでに必要な勉強を出来る教科書・参考書・問題集を順番も添えて教えてください。辞書なんかもオススメ教えてくれると助かります。
学校に行ってないのは逆に強みかもと思っていまして教科書も自由に選べるし、下のレベルの高校から難関校に行く人は授業聞かないでコソコソ勉強とかの話も聞きますし、完全自由に自分で勉強出来るので、独学でやりやすいものを教えてください。
ネットもあるので一応スタディサプリだけ利用する予定ですが基本独学です。

詳しい方教えてください!

A 回答 (3件)

独学ですか。

大変ですね。
でも、自分も独学で大学に進学しました。
つらくて、真っ暗な道をたった一人で歩いているような毎日でした。
でも、やがて成績優秀者になりました。
努力は天才に勝るのです。
大事なのは、やる気です。
あなたにどれだけのやる気があるかです。
よければ、参考にしてください。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php
    • 0

どうせ長く使うのだから、まずシャープかカシオの高校生向け電子辞書を買ってください。

最近の機種には英検やTOEIC対策、あるいはNHKのラジオ講座など、トレーニングの教材がまるまる収録されています。それでおおまかな英語の能力を知り、根気があれば高めることができます。

スマホアプリなどのオンライン教材だと、ついネットサーフィンやゲームなどで遊んでしまうだろうから、オフラインの教材を勧めます。
    • 0

私は、無料英語学習支援サイトを運営しています。

中学・高校と英語が苦手でしたが、昨年全国通訳案内士の試験に合格しました。
英語は、初歩の初歩の勉強の仕方を間違わなければ、効率的に勉強できる学問です。
中1レベルからしっかり勉強しようと考えている質問者さんなら、きっと英語ができるようになると思います。
以下、私のサイトをご紹介しますので、お役にたてれば嬉しいです。
http://makki-english.moo.jp/
小学生向けの初歩から大学受験のポイント、英単語を覚えるのに良い、教材の紹介も書いています。
是非是非、頑張ってください。
    • 0