プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大文Ⅱで超一流企業を目指しつつ
比較的時間の余裕がある文系で大学生活を過ごすか

東大理Ⅲで給料も時間的余裕も企業に劣る医者を
目指し唯一人生の夏休みとも言われる大学生活を
多忙に過ごすか。

現在理Ⅲ志望の高校一年生なのですが、
成績はどちらも射程圏内にあります。

が、その先の人生を悟っては
どちらが本当に幸せか、仮に結婚したとしてどちらが
充実して家族との時間を過ごせるか最後にどちらが良い人生だったと満足して瞼を閉じる事が出来るのか。

もともと理Ⅲ志望でしたが、
自分にはどちらが良いか分からなくなりました。
多忙な一日を過ごし研修医を終えてあっという間に30歳 立派な医師になるには早くて30後半でしょうが、
超一流企業に勤めた方が年収も時間もあります。
その後に一部が開業医として働き億万長者になれると聞きます。億万長者を目指して30歳後半になっても
その一部になれなかったら悲惨ではないでしょうか。

決して医者という職業を否定したい訳ではありません

が、どちらが良い選択なのか少し迷ってしまいました
結果決めるのは私なので人に頼るということは良くて
アドバイスを頂ける程度で答えを貰えるわけではありません。もちろんそこから私も皆さんのご意見のもと再び答えを導き出したいと思いますが

仮に回答者様が同じ境遇でしたらどうなさいますか?
このような職に悩むことを愚かだと感じますか?

ご回答いただければ幸いでございます。

A 回答 (2件)

まぁ取り敢えず理3に合格して、嫌だったら進路変更すれば良い。


卒業してから別学部に入り直す手もあるし。
まずは入学してからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
頑張ってまずは入学から果たしたいと思います。

お礼日時:2018/09/21 09:57

寝言は寝て言え

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、行動に移す前に逃げの理由を作っているあなたには無理でしょうね が、私には可能です。アリババ創設者ジャックマーさんの言葉にこんなものがあります。

「貧乏マインドの人に尽くすほど最悪なことはない。

何かをプレゼントしたら これは罠だ と非難する。

少額投資で大丈夫 というと
じゃあ、儲からないじゃん と文句を言う。

多額の投資が必要 というと
そんな金はない と文句たらたら

新しいことに挑戦しよう!と言うと
経験がないから無理!と諦める。

伝統的なビジネスだよ と言うと
じゃあ成功しないね!と却下される。

新しいビジネスモデル と言うと
ああ、MLMか と決めつける。

店を経営してみたら?と言うと
自由がなくなる!と主張する。

起業してみたら?と言うと
プロじゃないから無理と受け入れない

貧乏マインドの人たちの共通点とは
google検索が大好きで、

似たような貧乏マインドの友人の話ばかり聞いて慰めあってる。

口先だけは大学教授並み
でも行動は、盲人以下。

彼らに、こう聞いてみて。

じゃあ、あなたは何ができるの?

何も答えられないから。

私の結論は、
言い訳を熱弁してる暇があったら、
もっと素早く行動へ移せばいい。

いつも考えてるばかりよりも
何か実際にやってみてはどうか。

貧乏マインドの人は、
ある共通点より人生失敗します。

ずっと待ってるだけで、
自ら何も行動しないからです。」

私にはこれが出来る。
寝言を貴方は眠って終わらせるでしょうが、私は眠らず現実へ持ち帰ります。悲しいですね。これが数ヶ月前に高校へ入学した学生と貴方との差です。

お礼日時:2018/09/21 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!