アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の行動は間違ってなかったでしょうか?

25歳女です
最近、とても好きになってくれた男性に自分から距離を置きたいと言いました。
彼は私の元バイト先の先輩(31歳)で、仕事でもたくさん助けてもらいました。
私には彼氏が居ますが、長く付き合ってて家族みたいになっていたので一時は元先輩の彼の方と付き合おうと思っていたのですが、彼氏は引き止めてくれたので今も彼氏と付き合ってます。
元先輩とは連絡を取ってはいましたがこのままズルズルしてては行けないと思い、距離を置きたいと伝え今は連絡をしないようにしています。
元先輩と付き合うにあたってずっと引っかかっていたことがありました。
彼は契約社員で実態は時給、ほぼバイトと一緒です。私も同じ場所で働いていたから分かりますが結構ブラックだと思います。
付き合ったら、私とずっと一緒にいたい、面倒を見るから一緒暮らしたいとと言ってくれてはいたのですが、金銭的ににどうやって?といつもモヤモヤしていました。
人間的にはとても好きだけど、生活となるとやっぱり現実見ますよね。
転職を勧めていたのですが、あまり本気で取り組む様子は無く、元々彼は資格の勉強をしていましたが、受かったらラッキー程度にしか思ってないようです。
そんなんでは絶対合格なんて無理だと思います。資格持ってても実務経験が無ければ厳しいと思いますし…。
彼氏は対照的に仕事に生きてきた人で手に職があります。最近お店を立ち上げて毎日頑張っています。繁盛しているようです。ずっと努力していたので必ず成功するだろうと思っていました。

やっぱりこれから一緒生きていくと思えるのは彼氏かなぁと思います。
なので、元先輩の彼には、やっぱり経済的に不安定な状態では将来考えられない、契約社員に甘んじてるのは見てて不安だと伝え距離を置くことにしました。
歳も歳ですし…。
このことを伝えるのはとても苦しかったです…。

周りの友達は、絶対それで正解だと言ってくれます。
ただ、どんなに優しくて人柄が良くてもお金が無ければNGと言ったようなものなので、残酷なことを言ったのではないかと、後悔もあります…
でも31歳で非正規雇用だと現実的にかなりやばいですよね。
私は今正社員で働いていますが、やっぱり福利厚生や月給で決まったお給料が貰える安心感は大きいです。

私の判断は正しかったでしょうか

A 回答 (5件)

こういう国ですから、あなたのような心配も出てくることでしょう。


先輩も何も悪くないのですけど、社会の構成が現在はこうなので、致し方ない事も事実です。
そこが現代の病理というか病巣で、あふれかえる非正規雇用者の一生を奪っているのにもかかわらず国が梃子入れしてないのが問題です。
非正規雇用の拡大を許したのは国ですし、経団連でもあります。
決める人たちには実害が及ばないように、そして決める人たちには、決まることによりより多くの利が流れ込むように、他者(非正規雇用労働者)の労働血肉を利用してその計画を履行していますね。
この国で生きてゆくにはお金という権利が必要です。
権利をそこに預けることにより、それを利用して悪賢い人は利を稼ぎます。
このような不公正な世は、いつになったら改善を見るのでしょうか。
    • good
    • 0

あなたの現実的な選択は正解です。


やはり安定ですからね。
でも先輩に手を出す前に現実的な判断をしてあげるべきだったと思います。
キツイ事いってごめんなさい。
これはあなたへの利益の事ばかりで、相手への思い入れは感じません。
彼が引き止めてくれなかったら、現実性のない先輩と付き合ってたのですか?
あなたは最初から答えは決まってたと思います。
一時的な感情を、回答者さんにさらにリセットして前向きにしてもらいたいのかなと。
私も現実的なので彼を選びます。
次は惑わされずに、彼一途でいてくださいね。
彼とお幸せに。
    • good
    • 2

間違っているとも言えないし正しいとも言えない気がします。

でも質問者様がそれでよかった、今の彼氏でよかったと満足しているのなら良いのだと思います。価値観は人それぞれですから。

同棲しないで彼氏彼女の関係だったらいいけれど、結婚まで視野に入れたら元先輩と一緒にいるのは難しいですよ。愛はお金で買えないというけど、愛でごはんは食べれないし。やっぱり経済力も大切ですね。
月40万くらい稼いでいたら別ですけど、31で契約社員は将来を考えていないのかなと思います。雇用期間終わって正社員になれなかったら収入なくなりますからね。かなりリスキーですよ。

女性で25歳になると結婚とか子供とか考えると思いますし、その選択でよかったのでは。元先輩とずっといて、生活が安定するまでずるずる待ってたら出産も逃してしまいますからね。
今の彼氏さんと幸せになってください。お幸せに。
    • good
    • 0

今は正しかったと思いますよ。



結婚って、生活です。
収入や責任感などはとても大事です。
    • good
    • 0

何の話かなと思いました。



二股かけてたのを、条件のいい方をとったというだけの話ですよね?
彼氏さんは素晴らしい人で、質問者さんを引き留めるくらいには愛してくれてる。

質問者さんのことをよく知っているお友達は正解だと言ってくれてるのに
それを「それでいいんだよ」って見ず知らずの人に肯定してほしいのは
どうしてなんでしょうか。

それを考えてみると、質問者さんのもやもやの核にあるものが見えてくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!