プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のリーダーウォークのしつけの仕方についてご教授願います。
リーダーウォークのしつけはパピーの頃から続けていますが徐々に前に出てしまったり、私の目の前に出てきてしまいます。
愛犬が私より前を歩き始めたら私も立ち止まるようにしており、犬も気づいて私の横につくので私の横を歩かないといけないというのは少しは理解しているのだと思うのですが、徐々に前に出てしまい、そこからずっと進歩しません。
突然私の目の前に出てくるときは注意していてもたまに愛犬の足を踏んでしまいます。怪我をさせてしまうと嫌なので本格的にどうにかしたいと思っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リーダーウォークという言葉に馴染みがなかったので調べたところ、Loose Leash Walking(リードを引っ張らずに歩く)ことだと書いてありました。


だとすると、飼い主の前に行ってしまっても、リードを引っ張らない限り問題ないのではありませんか。

飼い主の足のすぐ脇を歩くことは、Heel Walkと言います。Heelはかかとの意味です。アメリカでは、Loose Leash WalkとHeel Walkは区別していて、Heel Walkはたくさんの人混みの中を歩いたり、特別な訓練(盲導犬や警察犬)の時以外は普段の散歩では必要ありません。

パピーの頃から引っ張らずに歩く練習をするには、とにかく引っ張ったら止まる。もっと引っ張ったら、今来た方向にUターンを繰り返すことで犬がどうすれば先に行けるのかを体で覚えます。

下のビデオでは、一時預かりの犬(成犬)にLoose Leash Walkを教えています。上手に歩けている時は、褒めてあげて、時々名前を呼ぶことで私を振り返り脇まで戻ってくるようにさせました。うちの犬たちがオフリードで前後を歩いていても自分は言われた通りの歩き方で歩いてくれています。訓練をする前はグイグイ引っ張って困りましたが、一緒に歩くことが嬉しくて仕方ないようになりました。

    • good
    • 0

はじめまして。



うちは1歳になるワンコがいます。

小型犬なんですがあまりリーダーウォークにはこだわらずグイグイ引っ張らない仔にだけしようとパピーの頃からマテを徹底させています。
おやつをポーチに入れマテというと直ぐに振り向き私の方を見ます。
そして目が合えば直ぐに私の目の前に近寄りオスワリをしておやつくれるよね?て顔でこちらを見ます。
その時はおやつ(ドライフード1粒)をあげますがマテで振り返った時にこちらは「グッド」と褒め、ワンコがこちらに近づく前にスタスタ歩きます。
おやつをもらえる時ともらえない時があるとワンコもわかっています^ - ^

散歩はどうしてもはじめての道を歩くとはじめての匂いに出合うのでワンコも興奮しがちになります。

そこでワンコがグイグイ行かないようにリードを垂直に短く持ち、決してワンコを引っ張らないように心がけています。

せっかくの楽しいお散歩ですから極力ストレスなくと思っています。

ワンコの足を踏んでしまうとありますがうちは斜め前彼横なので踏むことはありません。

だいたいワンコをどちら側に歩かせるかを決められるといいと思います。

あくまでもうちのやり方ですのでご参考まで…
    • good
    • 0

私犬が前に出たり他の何かに気を取られてそっちに綱を引っ張って脱線する時は


あっ前出たなとか横に逸れた時、リードをサッとひきます。
犬の動きが止まるくらいの強さで。
加減は犬の体重や勢いで調整してください。
ポイントはこの時絶対に犬を見ない、素知らぬふりでする事です。
これを何度か繰り返すと犬は、なんかこの人には敵わないと学習をするようです。
犬のしつけは大変ですが今キチンとしておくと
トラブルを避けられますので、根気強く頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
愛犬とのアイコンタクトが大事だと思っていつも犬の方を見て散歩中も叱っていましたが、実際にこれをしてみたところ手応えを感じました。愛犬を叱っていてもあまり怒られてるという自覚がなかったのかもしれません。
根気よく続けていこうと思います。

お礼日時:2018/09/25 22:49

犬が前に出たら180度方向転換するとか聞きますよ。


それでまた前に出たら方向転換。
常にご褒美のおやつを持っていて上手にできたらあげるの繰り返し。

こんなふうにできたらいいんだけどね~なかなかそうは行かない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!