プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日息子が自転車で帰宅中に車に当てられた。との相談をしたのですが、その後息子から「事故直後に相手の人に頼まれて車には当ってないと警察に言った」と私に報告してきました。勿論叱りましたが、相手の方も治療費と自転車を賠償すると言っているし、困っている様でしたし、まだ相手も若いし、息子の怪我も打撲と軽いムチ打ちなので、穏便にすまそうかな・・と思っていたのですが、事故から3日経っても相手が一度も挨拶に来ません。勿論電話は2回ありました。これって今時の常識ですか?お金さえ出せば電話で用件を済ませても良いと思ってるのか・・そのお金も自転車代を2万ぐらいで・・とか頼んでくる位なのですが・・
(まぁ、それは良いのですが)
正直、今は穏便に・・という気持ちが揺らいでいます。
息子が人身にすれば相手は点数が無くなり仕事にも支障が来るはずなのに・・
そんなに困っているのに、挨拶にも来ない・・少し誠意が足りないと思うのは、私が間違っていますか?
それとも、皆さんでしたら治療費と自転車代の支払いのみで相手の顔を見なくても示談にしますか?

ただ、私は決して菓子折りが欲しいから言ってる訳では無いことをご理解ください。

A 回答 (3件)

「誠意」というのは人によって判断基準が違います。

これは損害賠償等とは違い、明確な基準が定まってないばかりか、その事自体法律的に義務があるということにはなっていません。nyankokoさんが思う基準で相手側の「誠意」を判断すると、腹の立つ結果になってしまいます。

自転車代の「2万円」という数字の根拠はわかりませんが、人身部分に対する補償も欲しいという事であれば、人身事故として届け出る必要があります。言い方は悪いですが、既に警察への報告の時点で相手の言いなりになってしまっているようです。言いなりになったほうもいけないですが、虚偽の報告をお願いしてくるような相手に「誠意」を求めてもこれは無理です。

再度警察へ出向き事実をはっきりとさせるか、相手の言いなりになった事も考え、今回は勉強(経験)だと受け止め穏便に済ますか、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうですね。
そういう事を何も分からない高校生に頼む事自体、相手もロクな子でないのでしょう。
それに、合わせた我が息子もバカですよね。

自転車の2万は治療費の概算とで、本人さんが払える金額の様です。
あまり無理を言って払って貰えないと困るので、妥協しています。
怪我自体は軽いムチ打ちと打撲ですので、大した事ないから、サッサと示談にして綺麗にする方が良いかもしれませんね。

挨拶に来る 来ないの問題より、もっといやな経験をしましたので参考にしてください。

事故当時は車の人は多分何でもしますと言うでしょう。
しかし、時間が経つと「事故はお互いが悪いから起きた」チャラにしようと変化します。警察に届けてあれば警察は示談書を持って来いと言いますから必ず弁償となります。
相手の善意を信じるのは良いことと思いますが、裏切る人もいる・・・これも気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・tanttantさんは大変な思いをされたのですね。
相手の態度が変わらない内にサッサと貰うものを貰って縁を切った方が良いかもしれませんね。

まず、事故になり、怪我の具合はどうなのでしょうか?

まったく怪我もなく、自転車がひん曲がったという程度であれば、自転車を満足できる具合に(問題のないように)修理してもらうということでいいかと思います。息子が何歳かわかりませんが警察まで行っているくらいでしょうから18歳以上だと推察されます。もう思慮もある年齢ですので、息子のことを尊重し、まかせたらどうでしょうか?息子が今後、加害者になった時に、「被害者はどのように困って大変なものなのか」ということを身を持って学習できたということは大きな収穫だと思います。すでにこうなってしまいましたので、あんまり、きつく言って逆恨みされても、あとあと困ったことになっても、と思います。2万円だせば最近は良い自転車が買えますので、まあまあだと思います。(特殊な自転車じゃ無い限り)
    • 0
この回答へのお礼

息子は高校生です。
思慮のないバカ息子で間情け無い子です。
警察に言ったのは救急車より早く警察が来たから、その時点でそういったそうです。
相手の逆恨みは困りますね。