アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、事前に何の連絡もなく、「楽天市場」「楽天PointClub」「楽天ペイ」にログインできなくなり、楽天ポイントという財産が凍結もしくは没収されたので、『事前に理由と対応の根拠を連絡するべき』と苦情を言っても『規約に従った対応』という回答だけで、「(具体的に)*年*月*日の*の行為が、不正もしくは犯罪に該当する」という説明をせず、その後、何度、質問しても楽天から何も返答がなくなりました。

そこで「楽天市場の株主からの問い合わせのページ」から質問すると、一度、『原因や経緯を確認することができず~』という返事が来たので、それは大きな問題で考えられる理由として、『外部からの不正なアクセスにより、楽天のプログラムかデータが改ざんされた』『外部からの不正なアクセスによるプログラムやデータの改ざんではなく、楽天内部の人間によるプログラムやデータの改ざんされた』事が考えられ、『これは犯罪や事件の可能性があり、被害の拡大を防ぐ為に、警察への通報、マスコミに事実の公開をするべきだが、すでに警察への通報やマスコミに事実の公開をしたのか?』と質問した所、別の部署から『規約に従った対応』『すでに回答済みで、これ以上、回答しない』という返事が来ました。

もし、楽天に疚しい所がないのなら、ハッキリと「*年*月*日の*の行為が、不正もしくは犯罪に該当する」「*法第*条に従った日本の法律に遵守した対応」と説明すれば良いのに、そういう説明をしないのは「楽天に疚しい所がある」としか考えられません。(いくら楽天の規約に書いてあっても、その規約が日本の法律を遵守した規約でなければ無効である事は、少し法律を知っている人ならわかる事です)

『外部からの不正なアクセスにより、楽天のプログラムかデータが改ざんされた』『楽天内部の人間によるプログラムやデータの改ざんされた』可能性があるので、事実を楽天が警察に通報したり、マスコミに公開させる方法を教えて下さい。(質問している事と関係のない事や悪態を吐く人がいますが、そういう回答は不要で、また、民事訴訟は費用や手間がかかるので「民事訴訟~」という回答も不要です)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今回の質問は『事実を楽天が警察に通報したり、マスコミに公開させる方法を教えて下さい。』と書いたのに、予想通り、それ以外の説明の部分に、あれこれと能書きをたれてくる連中がいるよね。

    『能ある鷹は爪を隠す』の反対語は『能なし犬の高吠え』『能なしの口たたき』らしいけど、質問されていない事を偉そうに書いてくる『能なしの口たたき』が多いよね。

      補足日時:2018/09/21 22:46

A 回答 (3件)

まずはオーソドックスに各マスコミに資料を送付するということでしょうが、最近はネットで情報を送ることができます。



例えば、朝日新聞の情報提供窓口は、https://www.joho.asahi.com/ にあります。
文春砲に期待するなら、こちらです。 http://shukan.bunshun.jp/list/leaks

どこにしても、社会的インパクトが重要で、単なる私的恨みでは無いというポイントも重要です。
事実関係を裏付ける証拠をそろえて連絡しましょう。
これは社会的に重要な話ということで、記者さんの興味を引けば取材に来てくれるでしょう。

ただ、当たり前ですが、「マスコミに公開させる」ことはできません。マスコミが公開するかどうかはマスコミが決めることです。
私たちにできることは、マスコミに情報提供を行うことだけです。
後はマスコミが自分たちで決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>例えば、朝日新聞の情報提供窓口は、https://www.joho.asahi.com/ にあります。
>文春砲に期待するなら、こちらです。 http://shukan.bunshun.jp/list/leaks

これは参考になります。
それ以降の文章はあまり参考になりません。

そもそも大事なのは事実関係で裁判所への訴状じゃないんだから「事実を裏付ける証拠」を用意しておく必要はありますが、いっしょに送っても確認する方は面倒で大変でしょう。

>ただ、当たり前ですが、「マスコミに公開させる」ことはできません。

質問文をよく読んで下さい。『楽天に(省略)マスコミなどに公開させる方法』と書いており、「マスコミに公開させる」とは質問しておらず、質問していない事について頓珍漢な事を書いたのでは、折角、参考になる情報を書いても『能なし犬の高吠え』『能なしの口たたき』に分類されるかも?

お礼日時:2018/09/22 21:14

>日本の法律を遵守した規約でなければ無効である事


えーっと、楽天は立派で大きな企業です。
専門の弁護士も付いています。
「規約」を作る時に、最も重要な事は何か?
「法律を守る事」「万が一、訴えられても勝てる規約を作る」事です。
あのような、HP上でロクに読まずに同意させる規約は、企業に有利に作る規約です。
従って、日本の法律、訴えられても勝てる規約になっています。
こんなのは、規約、契約条文を作る時の「常識」です。
>少し法律を知っている人ならわかる事です。そのとおりです。
少し知っていたらわかる事です。

>マスコミに公開
マスコミは、マスコミ自身に「うまみ」がないとニュースにしません。
したがって、マスコミに公開してどうするのでしょう?
それがニュースになりますか?
だって、あなたの「考え」だけだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

>えーっと、楽天は立派で大きな企業です。
>専門の弁護士も付いています。

大企業だった「雪印乳業」「雪印食品」「ライブドア」などが、どんな事件を起こしたか知っていますか? 知らないのなら仕方ないですけどね。(笑)

>マスコミは、マスコミ自身に「うまみ」がないとニュースにしません。
>したがって、マスコミに公開してどうするのでしょう?
>それがニュースになりますか?
>だって、あなたの「考え」だけだから。

こういう質問の回答になっていない書き込みは不要ですと書いた筈なんですけどね。(日本語の理解できる人からの回答を待っているのですけどね)

お礼日時:2018/09/21 16:15

>いくら楽天の規約に書いてあっても、その規約が日本の法律を遵守した規約でなければ無効である事は、少し法律を知っている人ならわかる事です




まずはそこ(日本の法律を遵守した規約でなければ無効である)をつくべきじゃないですか?


>民事訴訟は費用や手間がかかるので「民事訴訟~」という回答も不要です

すでに相手方は「これ以上の回答」を拒否している訳ですから、手間を惜しんでは解決には至らないと思います。


>マスコミに公開させる方法を教えて下さい

貴方がマスコミにリークすれば良いのでは?と思います。

勿論、マスコミが興味を持たなければ記事になることはありません。


事実と証拠、そして興味を引くリーク(説明)の仕方を考えればよろしいかと…その手間は惜しまないように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まずはそこ(日本の法律を遵守した規約でなければ無効である)をつくべきじゃないですか?

どういう方法で? 机上の空論をしても意味のない事です。

>すでに相手方は「これ以上の回答」を拒否している訳ですから、手間を惜しんでは解決には至らないと思います。

この様に、質問していない事をうれしそうに書いた回答も不要です。

>貴方がマスコミにリークすれば良いのでは?と思います。
>勿論、マスコミが興味を持たなければ記事になることはありません。
>事実と証拠、そして興味を引くリーク(説明)の仕方を考えればよろしいかと…その手間は惜しまないように!

こういう「具体性のない」「常識人なら知っている事」の回答も不要です。(日本語の理解できる人からの回答を待っているのですけどね)

お礼日時:2018/09/21 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!