プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングル ダブル 礼服の使い分けについて教えてください それと 黒のスーツで礼服の代用できる場合も教えてください

A 回答 (1件)

礼服と言うジャンルはもう忘れた方がいいです。


礼服があれば事足りると言う概念はもう古いんです。

結婚式にも葬式にも同じスーツを着ると言うのは普通に考えておかしいでしょう。

礼服が生まれたのは、昔は全員がダークスーツを持っていた訳ではなく、また高価だったので一着で結婚式にも葬式にも対応できるスーツとして生まれました。
つまり、貧乏人が買うスーツだったのです。

今ではほとんどの人がダークスーツを持っていますし、また値段も下がり手軽に買う事ができます。

マナーとしては結婚式も葬式も黒のスーツ(ブラックスーツ)である必要はありません。
どちらもダークスーツがマナーです。
そして結婚式はストライプなど柄が入ってもいいですが、葬式は無地が基本です。

ブラックスーツとダークスーツは違います。
ブラックスーツは黒のみですが、ダークスーツはグレーやブラウン、ネイビーなども当てはまります。

シングルとダブルはただのデザインなのでどちらでもいいです。
ただダブルは秋冬に着用する事が多いです。
春夏に着用する事はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!