プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて国際線の飛行機に乗ります。
預け荷物の中であれば、液体類はどれだけ入れてもいいのでしょうか?
リップやコンシーラーはジップロックの中にまとめれば手荷物の中にいれてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

下記のサイトをごらんください。

なんでもOKというわけではありませんが。

手荷物とはどう違う?国際線の液体の預け荷物の取扱まとめ
https://www.airtrip.jp/travel-column/21993
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/01 18:06

飛行機に乗る時・・・・・


空港ロビー、飛行機で必要な物 = 持ち込み手荷物
パソコン・モバイルバッテリー
上記で必要が無いもの     = 預け入れ手荷物

に分けます。なぜか?座席に座る時、頭上の荷物入れに荷物を上げる時は、
「軽ければ軽いほど、小さければ小さいほど良い」からです。
小さければ、前の座席下にも置けます。
スマートですよね?

財布、パスポート、スマホ、充電ケーブル(USBケーブルだけ)、モバイルバッテリー、
本、ティッシュ、ウェットティッシュ、マスク(重要)、目薬、リップ。
↑を前座席下に置きます。
パソコン、予備の雑誌と本
↑を座席上の物入れに入れます。
私は男なので化粧品は持ちませんが・・・・
目薬、リップはジップロックに入れた事がありません。
(一応、入れろ!となっていますが、手荷物検査でも別に出したことがありません)
預け入れについてですが、詰め替え用の洗剤、10個、焼酎1Lを入れても大丈夫でした。
規定はありませんが、漏れ防止のためにジップロックに入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/01 18:06

預入荷物、機内持ち見て荷物に入れてはいけない物、入れる量などに制限がある物についての具体的説明は各航空会社の公式Webサイトにある「手荷物」の説明ページにあります。


国内線と国際線が別ページになっている航空会社もありますので、その場合は国際線の方のページを参照ください。
なお、リップやコンシーラーは化粧品ですから化粧品に関する事柄をチェックしましょう。

そういったページに書かれている内容を一覧形式にまとめた資料が国土交通省の公式Webサイトにある以下のページの「リスト(日本語)」の部分にあります。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

次に、国際線の場合は機内持ち込み手荷物に入れてよい液体物(ジェル状、クリーム状のものなどを含む)について制限があり、保安検査場(セキュリティーチェック)での検査の受け方も指定されています。
これについては国際線が就航する各空港の公式Webサイトなどに具体的な説明がさえれていますが、成田空港の公式Webサイトにあるそれがよくまとめられていると思いますの以下にアドレスを示します。

https://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/

念のため国土交通省航空客の公式Webサイトにある以下のページも示しておきます。

https://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/

参考まで。
    • good
    • 1

急いでいるならご利用の航空会社のホームページをご覧ください。

空港で預ける荷物自体にも大きさや重さなどの制限のほか、危険物とみなされ制限される物質もあります。

化粧品を含めた機内液体持ち込み制限に関しても航空会社のサイトに出ていますし、各国際空港のサイトあたりにも出ています。詳細はPDFですが国土交通省のサイトを代表して貼っておきます。
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000006.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/01 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!