最近サーフィンを始めた超初心者です。
Yohooオークションで中古を購入しようと思ってますが、板の種類やら何やらまったく知識がありません。
身長150cm、体重40kg、女性です。
どんな事に注意して購入したら良いですか?
板のサイズや幅などについても教えて下さい!!

A 回答 (3件)

こんばんは、tttaaakkkeeeと申します。

初めての板選びってなかなか大変ですよね?私も三年前からやっているのですが、はじめはどうしていいのかサッパリでした。オークションを使うのは、とても危険なので、出来る限り避けた方がいいですよ。まわりに経験者がいるのでしたら、その人の通ってるショップに付いていく事を進めます。一人で行くとなめられて、とんでもない物を買わされる事になるかもしれません。中古の板がどうしてもいいというのなら、まめにショップに通い、仲良くなったり、自分にあった物がでたらキープしといてもらえる用になるといいと思います。
でも、なかなかいいものはでてこないと思うので、パドリングの練習程度のつもりで、格安の物を購入しておいて、練習しながら板を探すのもいいと思います。
一番いいのは、ショップで、自分に合った新品を思いきって買ってみることだと思います。
    • good
    • 0

まず、初心者だたらといって中古の板はお勧めしません。


中古の場合、浮力の問題(傷などから水を吸ってしまい、黄ばんだり浮力がなくなったり)。
自分にあった板が見つかりにくい。(初心者だからといって長すぎたり、厚すぎたりしないように)
中古で注意する点は、傷や、凹みを直さずにステッカーなどで隠して売っている場合があります、できれば新品をお勧めします。・・やる気が出ますよ!!
    • good
    • 0

こんにちは。


今日も波がありませんねぇ。
最近サーフィンを始められたということは身近にサーフィンをされている方がいらっしゃるのでしょうか?
オークションで購入されるのは現物の程度が判りにくくかなり危険とは思います。
それでもとおっしゃるなら。少なくとも写真、板のサイズ(長さ、幅、厚み)が記載されているものから選びましょう。
<板の種類>
ショートボード:長さ6フィート(183センチ)前後が主流です。
ロングボード:長さ9フィート(274センチ)前後が主流です。
どの板にするかは、どのようにサーフィンを楽しみたいかで決めればよいと思います。
thuruさんの体格でしたら、ショートボードであれば、長さは5.6~5.8フィート、幅は18インチ、厚みは2インチぐらいがよろしいのでは?
でもこんなサイズの板はオークションに出品されているのかな?
初心者だからといって長めの板を買うとパドリングは多少楽になりますが、波越え(ドルフィンスルー)ができません。つまり、ちょっと板に乗れるようになって、大きめの波に乗りたいときに沖に出るのが辛くなります。
ロングボードであれば8~9フィートぐらいで充分、できればスタイロフォームで作ってある軽い板であれば女性に向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。結局ボードは新品を購入しました。
教えてくれる人がいない為、見よう見まねでやってます。くじけずに続けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報