痔になりやすい生活習慣とは?

中途入社で正社員で入ってから
ブラック企業だったことを知りました。

残業代はみなし残業、給料を換算すると最低賃金。怒鳴るような変な従業員が多く人間関係も最悪。

まだ3ヶ月しか経ってませんが
すでに辞めたくなり上司に伝えましたが断られました。

3ヶ月は短いですが
このまま働くのは時間の無駄でしょうか?

それとも1年でも無理して働く?

3ヶ月で辞めるのと1年や2年続けるのとでは
やっぱり1、2年は続けた方がいいですか?

A 回答 (2件)

自己都合で退職するのはアホらしいです。



まずは、勤務時間の記録をしっかり残し、みなし残業のみなし時間を勤務時間の実績に合うように改善請求。
記録はガッツリ残します。


> 怒鳴るような変な従業員が多く人間関係も最悪。

人間関係はどうにもならない気がしますが、怒鳴るのはパワハラとして上司に改善請求。
通常ならば、職場の労働組合へ相談。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談。

上のみなし残業の件も含めて労使交渉とか。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は自身の手で守るのがベストです。


> 3ヶ月は短いですが
> このまま働くのは時間の無駄でしょうか?

もう3か月勤務すれば有給休暇も付与されますし。


組合立ち上げたり、有給取得しようとすれば、会社の方から「辞めてくれ」って話になるかも知れません。

転職や失業手当の受給に有利な会社都合での退職として処理可能ですし、組合活動の妨害(不当労働行為)って話にすれば、数か月分の賃金程度の解決金なんかを踏んだくる余地も出来ます。

> それとも1年でも無理して働く?

状況改善されれば、継続して勤務できますし。
そういう問題解決のための努力を行ったが、会社の都合で改善されないって事なら、前述のように会社都合での退職として処理可能になる場合があります。
    • good
    • 0

それらが合法であれば、一概にブラックとは言えません。



本当に辞めたいのであれば、退職届を出してください。
会社は受け取らずを得ず、また受け取ったことで退職が決定になります。
最低何年は勤務すべきだ、という基準はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定年退職後 有給は今まで通り付きますか?

定年退職後有給の扱いは皆さんどうなっていますか?

零細企業10人の会社です  社員はMAX20日もらえます(バイトはなし 一人親方で外注扱いで
工場で働いている人もなし)

就業規則には社員には 勤続年数に応じて有給を与えるとありますが

1:定年したら 有給はあたえなくてよい?
2:定年したら 金属1年目からのカウントとなりますか?

Aベストアンサー

定年したって、有給は与えなければなりません。

勤続も継続してカウントされます。

また、バイトだろうが、工場労働者だろうが
労基法の所定の条件を満たせた人に、与えなければ
違法です。


第39条  
1.使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の
八割以上出勤した労働者に対して、継続し、
又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない。

Q交通事故です。 国道1本道沿いに1メートル奥に我が家の駐車の車庫があり、道路の曲がりや隣家の塀などで

交通事故です。
国道1本道沿いに1メートル奥に我が家の駐車の車庫があり、道路の曲がりや隣家の塀などで国道に50㌢程出てから左右確認しないと発進出来ません。
左右確認中にノーブレーキで運転席側に車が衝突しました。
保険会社同士の話合いでこちらが8対2の有責になりこちらもそれに応じました。
ところが2ヶ月経っても話が進まず、相手側が同乗していた親が運転手自身が犬がと次々と体の調子を崩したから9対1にしろとか裁判を起こしてやるとか、ゴネて来ました。
相手は特約で弁護士費用はいらないらしく、こちらは特約がついていません。
弁護士さんに相談したほうが後々問題がなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

保険屋が8:2としているのに、貴方が9:1を認めると場合によっては差額分を自腹を切ることになります。
https://www.shougai-law.jp/qa/qa133/というサイトに、このような事故は8:2とするのが普通のようですが
>直進車の過失に加算される修正要素
路外車の頭を出しての待機、

ともあるので、7:3になる可能性もあります。保険屋さんて、ひょっとして代理店の方では?

Q相談です。 アルバイトクビになりました。 個人経営のカラオケ店でアルバイトをしてて、予約のお客さんに

相談です。
アルバイトクビになりました。
個人経営のカラオケ店でアルバイトをしてて、予約のお客さんには10%オフするんですけど、それを忘れてて後で気づいて差額取って後で返そうと思ってたんですけど、忘れててポケットに入ったまま帰ってしまい、それをカメラチェックで見られて、横領した言われてクビになりました。
理由言ってもなんか、額の話しちゃうねんとか言われて、何言っても辞めさせられる感じで、一筆書かされました。その内容は、今回の件の責任を取り退職します。今回の件を9月分の給料を示談金とし、警察沙汰にはしない。今後一切その店に出禁。
こんな感じの内容書かされました。
でもよくよく考えると給料払ってもらわないのはおかしいとおもいました。
このような場合どうすれば給料もらえますか?
クビとか出禁とかどうでもいいです。
給料だけは正直生活苦しいです。
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

労働者が会社に対して損害を与えた場合は、会社から損害賠償請求をされる可能性はありますが、会社が一方的に給与と賠償額を相殺することはできません。

貴方の場合、横領罪や窃盗罪が成立するための要件である「不法領得の意思(自己のものとして処分する意思)」が見られないので、両罪にはあてはまらないと思われます。
間違って持ち帰ってしまった金銭は翌日返還しているのですから、会社がその金額以上を賠償額として請求することは、不法行為に当たる可能性が高いです。

口頭でのやり取りは後で言った言わないのトラブルになるので、まずは書面で、賃金の不払いが労働基準法違反になることを伝えた上で支払いを求め、支払ってもらえないようであれば、所轄労働基準監督署にご相談ください。

Q楽天市場は日本の裁判所以上の権限を持つ事ができるのか?

突然、楽天関係のページにログインできなくなり、問い合わせた所、最初、『原因や経緯を確認することができず~』という返事が来ましたが、その後、「根拠となる事実」と「根拠となる法律条文」を質問しても、『(すでに)案内いたしました』と書かれた返事が来ただけで、具体的な「事実関係の説明」や「根拠となる法律条文」を説明せず、ログインできない状態を続け、楽天ポイントという財産を没収もしくは凍結し、こららの質問に「何も返答しない」という態度を続けています。

日本の警察や裁判所が個人の財産を凍結もしくは没収する時は「根拠となる事実関係」「根拠となる法律条文」を示し、もし、それが納得できない時は裁判で争う事ができます。また、第一審の判決に納得できなければ、第二審、第三審で判断を求める事も出来るます。

しかし、今回、楽天は「事実関係の説明」もしないし、「対応に納得できない」と申し出ても何の返事もなく、無視して、個人の財産を凍結もしくは没収しています。(ここままでは楽天は個人の財産を没収します)

日本の法律では『月極め駐車場に「契約車以外の車が駐車した場合、2万円請求します」と書いていても、勝手に違反車を開錠して車の中から2万円相当の金品を没収する事』は許されていないし、また、『「貸していたお金を返さない」と言って、無理矢理、債務者の財布を奪い取ってお金を抜き取る事』も許されていません。

こういう「リンチ(私刑)」は一部の人間が自分勝手に使う恐れがあるので許されてらず、今の日本で「リンチ(私刑)」がまかり通っているのは「覚せい剤の売上金を持ち逃げした」など、事件を公に出来ないケースだけでしょう。

楽天が事実関係を説明できないのは『外部からの不正なアクセスか楽天内部の人間によるデータの改ざんがあり、事実を公にすると楽天の信用の失墜に繋がるからではないか?』 それ以外の理由が何か考えられますか? 何度も楽天に「何らかの違法行為があったのなら警察や検察に告訴や告発をして警察や裁判所に真犯人の特定や処罰を委ねるべき」と連絡しても何も返事がなく、無視され、個人の財産の凍結もしくは没収を続けています。

日本の法律では「簡単に個人の財産を没収されたり、凍結されない」と考えていましたが、楽天だけは日本の裁判所を超越した権限を持つ事ができるのでしょうか?

今回の質問は『この様な楽天のやり方は違法ではないか?』、また、『楽天がこの様に明らかに客から反感を買う様な対応をする背景に何があるのか?』の2点で、それ以外の回答は不要です。(例えば、「民事訴訟で解決~」とか「消費者センターに相談~」などの回答は不要です)

P.S.
今回、書いた事実関係はすべて真実で、もし、「嘘だ」というのなら楽天は名誉棄損で訴えるべきです。そうすれば、多くの人が事実を知り、被害者を増やさない為に役立つので、それはこちらの望む所です。

2018年8月28日放送のNHK総合「おはよう日本」でも「楽天ペイ」が紹介されていましたが、「楽天ペイ」はいつ急に使えなくなるかわからないので気をつけた方が良いですよ。

突然、楽天関係のページにログインできなくなり、問い合わせた所、最初、『原因や経緯を確認することができず~』という返事が来ましたが、その後、「根拠となる事実」と「根拠となる法律条文」を質問しても、『(すでに)案内いたしました』と書かれた返事が来ただけで、具体的な「事実関係の説明」や「根拠となる法律条文」を説明せず、ログインできない状態を続け、楽天ポイントという財産を没収もしくは凍結し、こららの質問に「何も返答しない」という態度を続けています。

日本の警察や裁判所が個人の財...続きを読む

Aベストアンサー

楽天使うのが間違ってる。
過去にポイント消されたりというケース多い。

Q西日本豪雨災害以降、台風接近の時などに夫が上司から車通勤を指示される

西日本豪雨災害の被害があった県に住んでいます。

夫の会社は、原則公共交通機関で通勤する決まりで、ほぼ全社員が公共交通機関を使って通勤しています。しかし今回の災害以降、台風接近の場合などは車で通勤するように会社の上司から前日に指示されるそうです。

災害があってからJR等の公共交通機関が止まりやすくなっており、もし止まった際に会社に来れないことを避けるためのようです。

ここで質問なのですが、万が一、車で通勤中に災害や事故に巻き込まれた場合、会社は責任を取ってくれるのでしょうか。

私は、車で行くのは危険なのでやめてほしいです。災害の時に、車に乗っていた方々がどれほど危険な目に遭われたかを考えると、いくら仕事のためとはいえ容認できません。
私の考えが甘いでしょうか。

もし会社が責任を取ってくれないのであれば、このような指示を出す上司の方がいることを会社の本部にメールしたいと思っています。
ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

へっぼこな社会保険労務士という立場から、教えておきたいことがあるのでちょっと書きます。物事の書き方の順序が異なっているという指摘はしないでください。

まず、通常時の通勤災害[労災]ですが、会社へ無届による車通勤であったとしても、それを理由に『通勤災害には該当しない』という条文及び通達はございません。
 →会社側としては勝手な通勤方法選択を認めないだけ。
 →労災保険法の通達では
  ①「合理的な方法」の定義において、会社に届け出たものに限定していない。
  ②「合理的な経路」の定義において、「会社に届け出た経路」という文言は登場しますが、複数の経路が存在する場合にはそのすべての経路が認められるとしている。
  以上のことは↓などを参考に。
  https://rousai.esora-law.com/rousai/rational/
  https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/rousai_hoken/tuukin.html

さて、台風の場合なのですが・・・すごく簡単に書くと、天災に対しては労災は適用されません。
もう少し書くと、台風の時には発生することが高い確率で予想されるが、通常時には殆ど発生することがありえない原因で起きた事故(ケガ)に対しては認定しません。
例えば
 ①通勤途中に看板が飛んできた
 ②高波が想定されるのに「ここしか道がない」と言って危険を承知で通行を行い、波にさらわれた
 ③崖崩れに巻き込まれた(但し、通常時から落石の危険性があり、危険性が常在していた時は別)。
この3つは、通達番号は忘れましたが、過去の通達で明確に書かれています。
以上のことは↓も参照ください。
 https://kanri-shien.com/5134.html
 https://7272main.com/post-3215/
 http://www.cscj.co.jp/labor/no233.html【←ここのQ2】
 https://www.syaroshi.jp/roumu_q_a/0708_1.htm【←ちょっと意味合いが異なるけれど】


> ここで質問なのですが、万が一、車で通勤中に災害や事故に巻き込まれた場合、
> 会社は責任を取ってくれるのでしょうか。
これまでにつけてきた参考URL先にも書いてありますが、危険が予想されるのに無理に出勤や勤務を命じたのであれば、会社は被災した労働者に対して責任を取る必要があります。
ですが、認めたくないという企業は存在するでしょうね。

へっぼこな社会保険労務士という立場から、教えておきたいことがあるのでちょっと書きます。物事の書き方の順序が異なっているという指摘はしないでください。

まず、通常時の通勤災害[労災]ですが、会社へ無届による車通勤であったとしても、それを理由に『通勤災害には該当しない』という条文及び通達はございません。
 →会社側としては勝手な通勤方法選択を認めないだけ。
 →労災保険法の通達では
  ①「合理的な方法」の定義において、会社に届け出たものに限定していない。
  ②「合理的な経路」の定義...続きを読む

Q振り込み詐欺に騙されました

3年前になりますが、あるイベントで知り合った男性とのトラブル。
最初は、投資目的で、毎月配当金をもらえるということで、
彼にお金を預けました。
配当金は月に一度、出ていて、そのときの利率が月利8%で、
これが3ヶ月続きました。

その後、その投資案件は終了となるのですが、
彼から、
「僕ともうひとりの人はこのまま継続しようとおもいます。
 (私の名前)さんはどうされますか?」

とあったので、そのまま続けることにしました。

配当金は月利2%となり、
それが3ヶ月続きました。

その間、彼から
「新しい投資案件が出るので楽しみにしていてくださいね」
というメッセージをやりとりをしていました。

そして、3ヶ月目をむかえたある日、
「~円の案件をふたりで折半してやりましょう」と
彼から提案がありました。

メッセージが重苦しく、気持ち悪くなったので、
この時、すべて解約を申し出ました。

そうしたら、彼と連絡がとれなくなりました。

メールは送れるが返信はなし。
携帯に何度もかけたのですが、そのうち使えなくなっていました。

直接、彼の家に行きました。
何度か行き、一度だけ会うことができました。

その時、債務確認の書類を書いてもらい、印鑑をもらいました。

ですが、お金は返ってこず、
彼からの連絡は相変わらずありません。

ひさしぶりに彼の家を訪ねたら、もう引っ越した後でした。

当時、イベントを主催した方に問合せたのですが、
彼の連絡先は分からないとのことでした。

また、振り込み詐欺の被害として、
地元の大きな警察署に二回相談に行きましたが、
取り合ってくれず、弁護士事務所の
パンフレットを紹介されました。

また、知り合いの弁護士に相談したら、
法的な手続きとか、裁判にはタッチするけど、
実際にお金が返って来るかは無関係で、
ただ裁判に勝利すればよいという、
解決策からはほど遠い結果となりました。

僕は警察に
「投資を装った振り込み詐欺として彼を捜査して欲しい」
というのが希望ですが、それが叶えられそうにありません。

警察は、あくまで民事の範囲内だと主張します。
自分で裁判を起こし、自分で解決すべきだというのです。

今、困っていることは、彼と連絡がとれないことです。
彼、もしくは彼の両親を探して、話し合いたいです。

大人になってからの泥棒に怒りを感じています。
また、こんなことが許される社会にも。

なにかよい知恵はありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

3年前になりますが、あるイベントで知り合った男性とのトラブル。
最初は、投資目的で、毎月配当金をもらえるということで、
彼にお金を預けました。
配当金は月に一度、出ていて、そのときの利率が月利8%で、
これが3ヶ月続きました。

その後、その投資案件は終了となるのですが、
彼から、
「僕ともうひとりの人はこのまま継続しようとおもいます。
 (私の名前)さんはどうされますか?」

とあったので、そのまま続けることにしました。

配当金は月利2%となり、
それが3ヶ月続きまし...続きを読む

Aベストアンサー

相手と接触したイベントに類似した場所を視野に探しましょう。

免許証コピーは取ってないのですか?

投資をする前に相手の本当の素性も知らないまま
お金を預けた、あなたも かなりイタイです。

引っ越しの場合、大家さんに(彼の本名等)教えてもらいましょう。
今なら彼のデータは残っていますよ。

① 警察に詐欺として被害届を出し大家さんから聞いた男性の情報を
  警察に提出しましょう。

それで追跡はできますし逮捕も可能と判断します。

QRMTを禁止している基本プレイ無料のソーシャルゲームって財産的価値は0円なのですよね? つまりデータ

RMTを禁止している基本プレイ無料のソーシャルゲームって財産的価値は0円なのですよね?
つまりデータを詐欺られたら詐欺罪として立証出来なくなるのですか?

Aベストアンサー

> 警察は改めて犯罪として受理しないです。とありますが、何か理由があるのですか?
> 返却されてて実害がないからでしょうか?

そういう理由もあるし、前述したように被害額の算定も困難ですし。
返却を受け入れたって事は示談が済んでるって話になるって事もあり得ます。

結局不起訴になっちゃうような案件は、受理を渋られます。


また、詐欺の立証ってのは非常に困難です。
詐欺罪は相手をだまして財物を得るってのが要件です。
なので、
・最初は普通に取引するつもりだった
・商品を受け取ったら代金を支払うのが惜しくなった
・なので代金を払わなかった
ってのは相手を騙したってわけでないので、詐欺罪が適用されないです。
返還してきたってのは、そういう事では?
詐欺かどうか?は、最初から虚偽の住所氏名で取引を持ち掛けてきたとか、代価の商品なんかを最初から持っていなかったとか、そういう状況かどうか?ってのによります。

Q株主として会社に質問をしたら弁護士から「会社に連絡するな!」という手紙が来た場合

株主になっている会社に「株主として質問したい」と連絡をしたら「用件を聞いて担当部署に伝える」という事なので、用件を伝えたが何週間も何も返事がなく、「何も返事がない」と苦情を言うと、1~2週間後に弁護士から「会社は株主からの質問に答える必要はない。会社に連絡しないように~」という手紙が来ました。

こういう場合、弁護士に指示された通り、会社に連絡したらいけないのでしょうか? 弁護士の指示に従わず、会社に連絡をしたら、何らかの処罰をされるのでしょうか? もし、処罰されるとしたら、どの様な法律に基づいて、どの様な処罰がされるのでしょうか?

それとも弁護士から「会社に連絡するな!」というのは(チンピラの脅し文句と同様)「ただの脅し」で無視したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>会社の回し者の株主が多数仕込まれていて
大昔、「総会屋」がまだ居たころですが、総会会場に早くいくと、もう総会屋が最前列の席を占めていました。そのうち親分みたいなのが出てきて「今日は話がついたから静かにしていればいい」と言い渡していました。総会が始まると議決の時は「賛成!」「異議なし!」の声が飛び交って、質問の時は「質問なーしぃ はやくおわりましょうよ!!!」と騒いで、後ろのほうで手を上げても無視される状況がつくりだされました。
まだあるんですね。 こんなこと...

Q地方って簡単に言うと東京以外の県って意味でいいですか?

地方って簡単に言うと東京以外の県って意味でいいですか?

Aベストアンサー

東京に住むひとから見ると、東京都以外は地方に為ります。例えば、大学などは東京都以外にある大学は全部地方の大学です。しかし、東京都も関東地方の一部ですから、あまりそういう言い方にこだわらない方がいいでしょう。適当に考えておけばいいと思う。

Qこんな私は甘えてるのでしょうか? 今までも何度か職場のことで相談させて頂いています。年配の指導者(定

こんな私は甘えてるのでしょうか?

今までも何度か職場のことで相談させて頂いています。年配の指導者(定年退職するので私は後任候補です)からの厳しい態度や対応に悩み続けてきました。現在入社2ヶ月と半月です。
前に教えましたよねが口癖で、初日の夕方から言われ始め、教えていないことでもそういわれます。先日ノートを読みながら進めようとしていると、書くばっかりで理解してないですよね、時間の無駄ですねと言われました。(読み返して勉強しています)
今日はもらってない資料を渡したと切れられ、結果、指導者が持っていたのですが、前に私がしまった場所見てたよね?と激しく睨まれました。重要な情報を私にだけ教えず失敗に導かれそうなことも二度ありました。他の方に教えてもらい事なきを得ました。
午前中、会社の機械のカーボン交換がうまくできず自力で苦戦しているところに指導者が声をかけてきました。エラーの原因を自分で見つけ何とか解決は出来たのですが昼休みから戻ると、またカーボンがバラバラに。社長が覚えるまでやり直せと言ったとの子とでした。今朝は間違えてましたが、普段は自力で出来るのを社長も知っています

私が失敗して後から謝って来るのがムカつく、謝るぐらいなら失敗しなけりゃいいのに、と入社半月で陰口叩かれ、私の失敗やらあれを聞いてきた、また聞いてきたと事細かに入社から毎日社長に告げ口しているそうです。
社長に 新人で失敗ばかりなのもご迷惑お掛けしているのもわかっていますが、出来ないところばかり指摘されるのは本当にしんどいてす、契約を切りたいのなら私は構いませんよ、と言い早退しました。続けたいと思ってましたが、本当に心底疲れました。

認めて、ほめてとは更々思いません。が毎日のように神経がすり減り、本当に疲れました。こんな私は甘えていますか?

こんな私は甘えてるのでしょうか?

今までも何度か職場のことで相談させて頂いています。年配の指導者(定年退職するので私は後任候補です)からの厳しい態度や対応に悩み続けてきました。現在入社2ヶ月と半月です。
前に教えましたよねが口癖で、初日の夕方から言われ始め、教えていないことでもそういわれます。先日ノートを読みながら進めようとしていると、書くばっかりで理解してないですよね、時間の無駄ですねと言われました。(読み返して勉強しています)
今日はもらってない資料を渡したと切れられ、結果...続きを読む

Aベストアンサー

自分にあった仕事内容。あまりストレス感じない職場がいいのでは?
これは理想かな?
仕事は毎日やるものだから楽しくやりまいですね。
楽しく!と言うと誤解を招くかもしれませんが。
会社行くのに苦痛を感じるのはアウトだと思います。


人気Q&Aランキング