アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の女性が髪が薄くなった,と悩んでいるんです。
確かに前頭部の地肌が目立っていています。前髪が少ないような・・
地肌が硬くなって,生えてくるのはボロボロした痛んだ髪が大半なのだそうです。
なにかいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まず始めに考えられるのは精神的なものではないかなと。


何らかでストレスがたまった結果としてじゃないかと。
うすくなり始める前の状況がわからないので何もいえませんが
楽しかった日々を思い出しながらご飯を食べるだけでも
ストレスは少し和らぐといいます。
あとはやはりシャンプーだとかそのへんをかえてみてもいいですね。
知らず知らず、自分の体に合わないものを気づかず使っている
ことも考えられますし、最近は髪の黒い女性が少ないので
染毛・脱色で傷めてるのかも・・
だとしたら黒髪に戻してみるというのも良いかもしれません。

それから、究極案。
大胆かもしれませんが20代の女性ならいっそスキンヘッド
にしてバンダナとか巻いてもカッコいいかもしれません。
和装で(さすがにバンダナなし)楚々とした感じが洋装でカッコよさがでます。
実際、ルックスのいい方はスキンヘッドが似合うと
床屋のご主人もおっしゃってました。
でもこれはこれで勇気いりますよねぇ。うーん・・
    • good
    • 0

現在男性限定の「リアップ」も、海外では「ミノキシジル」として以前から女性用にも市販されているようです。

この記事から言って現行商品を買って試してみるか、もしくは効果を試す臨床試験への参加希望(時々新聞にも載ってますよね)の問い合わせなどしてみるとよいのではないでしょうか。
しかし実際に頭皮にトラブルのない人は2割程度だといいますし、気にせず目立たないようなヘアスタイルを工夫すればいいと思いますよ。実際そういう目立つ人ほどヘアスタイルにこだわりがありすぎるかなさ過ぎるかのどっちか、という気がします。まずは美容院で気にしなくてもよくなるような髪型ってないんでしょうかと、ジョークめかして頼んでみるのがいいと思います。

参考URL:http://www.taisho.co.jp/outline/rls/htm/012501-j …
    • good
    • 0

--------------------------------------------------★

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/toyoigaku/sub1/new_pa …

http://www.ndl-net.co.jp/002/syannpu/funahashi12 …
--------------------------------------------------
上記のURLからではないのですが、テレビの放送で
「女性の薄毛は、大半がストレスと頭皮に負担をかける
 カラーリング剤などが原因」
と聞いたことがあります。

男性とちがって、原因がまとまりにくいらしいので
「精神面」「生活面」に気をつかうことが一番だと思います。育毛剤を試すのもいいですが、まずは自分の
生活を楽しくしてからですね。
薄毛が治ればなおさら楽しいでしょうし。

インターネットの検索エンジン「頭皮診断」とか
それに近いキーワードをいれれば、もちろん
各種病院の「頭皮診断」も出ますがネット上の
頭皮診断もできるかもしれません(←以前、何かの
放送でそのようなネット上の頭皮診断あったような?)

あとは、今使っているシャンプーとかを
薬局の「薬剤師さん」に相談してみるなど。
「○○をお試しください」とか。

http://www.kojin.or.jp/okazaki/index.html
http://www.lin.ne.jp/beauty/expert/
http://www.raijin.com/kenko/
↑では、無料で健康相談ができます。
現役医師なので、安心ですよ。
--------------------------------------------------
それではっ (^x^)
    • good
    • 0

自分の妻も20代前半で結婚したときには前頭部が少し薄かったです。

いまから思えば、前頭部以外はアップにして
前頭部の髪を引っ張っていたからかもしれません。

私とつき合い言いたいことを言えるようになって、「お前の前髪薄いな」というと「無くなったら尼さんになるからいいもん」とかいうようになって10年めですが、今は「ぼうぼう」に生えています。もしかしたら精神的なものも有るかもしれないので、お友達で有れば、ストレス発散に協力するか、彼氏を紹介するのも、いいかもしれませんね。(彼氏有りならよけいなお世話ですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!