プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディベロッパーが土地を安く仕入れれる理由も教えて下さい!まとめて沢山購入するからですか?

A 回答 (3件)

ディベロッパーというのは、マンションではなく戸建て建売や宅地開発業者でしょうか。


その場合は土地は安くは仕入れてはいないでしょう。

宅地開発の場合は、造成工事に費用がかかる上に、販売できない道路や公園等の面積ロスが出ますので、購入した土地の50~60%程度しかお金になりません。それに利益を乗せると、販売価格は購入価格の数倍になってしまいます。
    • good
    • 0

むしろ、近隣の土地価格より高めに設定しますよ。

    • good
    • 0

>まとめて沢山購入するからですか?



そんなことはありません。たくさんの土地を購入したとしても、売主の地主は別のことが多いですので安くなる理由はありませんし、同一の地主から多くの土地を買うとしても、広い土地を買うから安くするなんて地主はいません。

ディベロッパーだから安く買えるなんてことはありませんよ。事業用の土地ということで広い面積を買い付けることはあると思いますが、安く買える理由なんてありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!