プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中にあるドアの色を変えたいと思っているのですがペイントではなくオイルステインやブライワックス?のようなもので塗るのはダメでしょうか。
DIYはしたことがなく全くの素人です。
リビングと隣り合っている和室の引き戸の色を変えたいのですがやり方が分かりません。
調べたのですが、皆さんペイントしている方ばかりでワックスだけ塗っている方を見つけられません。そもそもブライワックスはそんな使い方はしちゃいけないのかな。。。
ペイントは私にはハードルが高いのでブライワックスのようにハケとかを使わずに布でゴシゴシ塗る方法だと簡単かなと思うのですがやめた方がいいでしょうか。
一条工務店のアイスマートの家に住んでいて、ドアは木目は見えますが触るとつるっとしています。
無垢の木とかではなさそうなので木目調のシートか何かを貼り付けているのかな、と思います。
淡い色をウォールナットぽくしたいのですがブライワックスは本物の木にしか使えませんか?
ドアのある場所は水がかかったり、高温になることはありません。
ペイントやマスキングテープ以外で色を変える方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>これだったら何とかできそうと思いました。

初心者には難しいですかね。。。?

気泡が入ってムラになるなど難しいです。
気泡の入らない方法はあるので、ちゃんと質問してから作業してくださいね (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youtubeとかにのってますかね。
調べてみます。
たくさん回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/09/24 08:46

>マジックとはあのマッキーとかですか?斬新ですね。

。。!でも失敗は少なそうです。

手垢(油脂)の着いてる部分は、はじくのでムラになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!しっかり勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/24 08:45

>マスキングテープでドアをリメイクしている方がいらっしゃるのです。


今回は、マスキングテープ対象になっていませんが、粘着力が弱いので、1か月ぐらいで張り替えになりますね。

>今の色より濃くしたいだけ
黄色やピンクのマジックで塗るってのはどうかな?
匂いがきついかな???
茶色のマジックだと、真っ黒になると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスキングテープの持ちまで考えてませんでした。あんまり持たないのですね。。
マジックとはあのマッキーとかですか?斬新ですね。。。!でも失敗は少なそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 22:26

ペイントやマスキングテープ以外だったら、カッティングシートですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッティングシート調べてみました。こんなのもあるんですね。
これだったら何とかできそうと思いました。初心者には難しいですかね。。。?
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 22:10

> ペイントではなくオイルステインやブライワックス


ペイントなら色は自由ですが、ステインやワックスの場合、地の色が濃くなるだけって考えた方が良いですね。

印刷紙の場合、表面の保護が効いてる部分は染み込まないけど、傷ついたりフチの方など保護が効いていない部分は染み込む。従って、まだらに仕上がる可能性が高い。
しかも、表面保護の下に染み込むと、乾燥が時間かかります。色の濃淡のコントロールができません。
印刷紙を貼り付けてる接着剤によっては、ステインやワックスによって接着力が弱まります。

印刷紙を剥がして、下地の木材にステイン塗っても駄目だと思います。
なぜなら、見た目が良くない木材だから印刷紙を張ってる訳で、ステイン塗って綺麗になるなら、そもそも印刷紙を貼ったりしませんから…

>マスキングテープ
これは、余分な所に塗料が付かないようにするためのものです。
化粧紙とかの書き間違いですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の色より濃くしたいだけなのでワックスで十分なのですが私には無理そうですね。。。
やっぱりやめておきます。
マスキングテープのことで混乱させてしまいすみません。養生用のマステではなく幅広のマスキングテープでドアをリメイクしている方がいらっしゃるのです。↓↓↓
https://pantry123.com/archives/35972
こんな感じなのですが見れますかね。。。?
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 17:44

>ペイントではなくオイルステインやブライワックス?のようなもので塗るのはダメでしょうか。



別に構いませんよ

木目調のシートなら、スクレーパーなどを使って剥がしてください
塗装してあるのなら、サンドペーパーで木目が出るまで削ってください

大概のドアは木製なので、シートを剥がせば塗れます
ただし、シートを剥がしたらキレイな木目とは限りませんので、覚悟してください

そーすれば、オイルステインとかが塗れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ、剥がすのは賭けですね。後悔してしまいそうなのでやめておきます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 17:37

>一条工務店 ドアは木目は見えますが触るとつるっとしています。



無垢建具という説明が無かったのなら流通タイプのプリントシートものでしょう。
なので染み込ませるタイプの塗り物は無理ですね。
施工方法が無いわけではありませんが、刷毛塗りもハードルが高い人には無理ですし、木目は消えます。

「突板」という本物の木を薄くしたものを表面に貼ってあるものなら加工は可能ですが、まずトップコートされていますからその撤去が必要で、これも難易度が低いわけではないので無理でしょう。


>ペイントやマスキングテープ以外で色を変える方法

木目調のシートを買ってきて貼る。
マスキングテープなどというワンポイントレベルではなく、ガッツリ一枚貼るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しそうですね。
木目調のシートがあるんですね。
参考になりました。チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 17:36

そもそもが、そのドアの表面素材が木肌なのかどうかの確認から。



ニスなど光沢保護材が塗られていれば、オイルも馴染みませんし、格安のカラーボックスなどに見られる「木目調印刷の紙」が張られているだけのものですとゴシゴシこする端からボロボロ紙が剥がれてくるだけですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
とりあえず材質が何なのか確認してみます。
でも難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!