プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
男性の主人公は2月14日に貰ったチョコレートを食べ過ぎてベッドで寝ます。そして彼女は来て会話を始めた。
女:「夕飯は?」
男:「いい。」
女:「済ませたの?」
男:「食べたよ。チョコレート。全部。」
その文脈では「いい」の意味は「いらない」ということですか。
教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

辞書(大辞泉)によると


「いい」には
十分過ぎる。その必要がない。
という使い方があり、「酒はもういい」などといった使い方をするとの記述があります。
したがってご質問の内容のような会話では
「夕飯は(用意しますか)?」との問いに対し、
「いい(その必要はない)」と答えたと解釈できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 21:05

>済ませたの?


>食べたよ。チョコレート。全部。
だから、夕食として、これ以上不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 21:05

別系統の語が混ざり込んで一体化した、という説もありますよ。


https://japanknowledge.com/articles/blognihongo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 21:05

そうです。



女:「夕飯は?(要る?要るなら作るけど)」と聞かれたので
男:「(夕飯は)要らない。」と答えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 21:05

こうやって質問されて気がついたのですが、「いい」ってよく使うけど、ちょっとわからないことばですね。

おそらく「(心配してもらわなくて)いい」「(気にしてもらわなくて)いい」の( )内を省略してしまったのだと思いますが、ふだんあまり意識していませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 21:05

いらない、けっこうです。

のいいですね。
ほっといて、いいですよ!
略して『いい』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!