ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ここ数年ですが健診で腹部エコーを実施すると胆のうポリープ、肝嚢胞、右腎石灰化と診断され要経過観察となってます。今回も同様でした。ちなみに血液検査等は特段問題はありません。胆のうポリープは10年ぐらい、その他は2~3年ぐらい前からです。ただこれもかなり前からですが右脇腹に何となく違和感というか突っ張った感というか全然激痛ではないですが何となく痛い感じもします。調子が良いときはしばらく感じませんが疲れとかストレス等からなのか?感じだすとしばらくそんな状態になります。そんな感じの時にもエコー検査を何度か実施しましたが特にないかもしくは上記症状を言われる程度です。ただこのなんとも言えない違和感を治したいのですが原因は上記症状のものからでしょうか?また治療方法はありますか?普段から食べ物やこんなサプリや薬(漢方薬含む)を飲めば緩和されるとかあればぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その3つでは痛まないような気がする。


エコー以外の検査も受けては?
サプリは気休めにもならない。
    • good
    • 0

薬はサプリを含め、腎臓に全部悪いらしいです。

インスタント食品はリンが多いからやめましょう。乳製品、タンパク質もカルシウムあるから肉魚大豆牛乳卵を控えてビーガンみたいな食生活で腎臓いたわるしか治療法って無いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胆のうポリープについて

私の友達が【胆のうポリープ】があると診断されました。
詳しい内容は知らないのですが、手術をして摘出しなければならないそうです。
とても大切な友達なので、心配です。
【胆のうポリープ】という病気は一体どういうものなのでしょうか。
詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胆のうの病気にはガン・胆石(胆道結石も含む)・ポリープが代表的です。ポリープは胆のうの内壁にいぼみたいなものが出来た状態です。
しかし、胆のうポリープはガン化しやすいために、手術でとってしまいます。手術といっても大げさなものではなくNo2の方が書かれているように腹腔鏡手術がメインです。ただ以前に胆のう炎をしていたりすると
癒着がひどく出来ないケースもありますが、ほとんど大丈夫だと思います。腹腔鏡手術といえば、ソフトバンクの王監督の手術はご存知ですよね、監督の場合は胃がんでしたが、方法はいっしょです。
術前の検査がスムースに終わっていれば手術後一週間では退院できるはずです。ガンになる前でよかったと思いますので、心配しないで薦めてあげてください。

Q胆のうのポリープって経過観察で大丈夫なんですか?検査結果に指摘はあるのですが、来年も検査うけてくださ

胆のうのポリープって経過観察で大丈夫なんですか?検査結果に指摘はあるのですが、来年も検査うけてくださいとなっており、精密検査の勧めにはなってないです。胃のポリープって聞きますが、初めての指摘に驚いてます。ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

>胆のうのポリープって経過観察で大丈夫なんですか?

小さい物なら、大きくならないかエコーで経過観察を続けるだけでいい。

Q高校3年の息子が今日学校でタバコが見つかり、親は呼び出しをされいきなり自主退学をまられました。退学し

高校3年の息子が今日学校でタバコが見つかり、親は呼び出しをされいきなり自主退学をまられました。退学しなければならないのか?

Aベストアンサー

特待生なんですね。だからだと思います。特待で入った子の素行が悪いと、次からその中学からも入れてくれなくなるんですよ。特待生は後輩達のためにも、飲酒喫煙、部活退部は許されません。普通に入学した子なら謹慎で済むのかも知れませんが、特待で入るってそういうことです。

Q医療ミスについてなのですが、平成14年に妻が救急搬送先の病院でてんかんの可能性があるということでてん

医療ミスについてなのですが、平成14年に妻が救急搬送先の病院でてんかんの可能性があるということでてんかんの処置をされました、運ばれた時間が朝の4時ということもありMRI技師は不在でした、その後3〜4人の先生が集まり経過を観察し、私に「24時間以内に奥さんは亡くなる可能性が高いです」と言われました、その数時間後に他所の病院へ転院させたのですが、脳幹脳梗塞で手遅れだと言われました、救急搬送された病院の診断ミスではないでしょうか?3年は経過しているのですが20年経過していないので不法行為にもとづく損害賠償は請求できないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手遅れって言ってた病院は、先の救急病院に責任転嫁したような物言いですねぇ。
医療ミスで有るならば後の病院が証明しなければならないはずですよ。そのあたりはどんな話しをされていたのでしょう?

Q病院で腹部上部エコー検査をする事になりました。医師、看護師さんからの説明を受け、予約の段階で「では2

病院で腹部上部エコー検査をする事になりました。医師、看護師さんからの説明を受け、予約の段階で「では2週間後に....」おいおいと言う感じでした。会社も休みにして病院に来てるのにと言う感じで医師に言うと「予約でいっぱいだから」と言われまたまたびっくり。地元の病院で再診察してもらったところ、次の日できました。
胃や大腸カメラなら説明でわかるのですが、ケコーも時間がかかるのでしょうか?
ちなみに最初に行った病院は診療所です。

Aベストアンサー

医者じゃありません。経験からの想像です。参考まで。検査の中身にもよると思います。すい臓(よく診えない)をうまく検査できる先生が少ないとかね。また,その診療所でエコー検査の技師さんあるいは医者が毎日対応してくださるかどうかにもよります。小さいところだと,他の大きな病院の評判のいい優秀な医者が例えば週二回しか来ないということもあります。また,入院患者とか優先すべき人の予約があれば,必然的にとびこみの人は後回しになります。丁寧な検査をする病院ほど予約の日程には余裕が必要でしたね。

Qどの薬が肝臓に影響しているのでしょう

健康診断に行きました。

お酒をやめたのに、肝機能の数値が跳ね上がっていました。
お医者さんによると、
薬の内服でも数値が上がるそうです。

最近飲み始めたのは、
リリカ、ロキソプロフェン、スルピリド、セルトラリンです。
薬剤師さんは、ロキソプロフェンではないだろうと言っていました。

参考までに、どの薬なのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬に関しての詳細な回答は此処では出来ないんですよね。
回答者は医師でも無ければ、薬剤師でも無いですから 御免なさいね。

薬剤師に聞くか、主治医に聞かれるのが一番確実で安心だと思いますよ。

因みに「服薬により、肝機能の数値が上がる」って話はよく聞く話ですね。
薬を処方するときに主治医がそれを教えてくれたら良いんですけどね・・・。
(どの薬が、肝機能の数値を上げるかを・・・です。)

Q肝機能の数値です。GOT61 GPT105 rGTP75です。心配です。教えてください。宜しくお願い

肝機能の数値です。GOT61 GPT105 rGTP75です。心配です。教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

肝臓の数値は、GOTは40以下、GPTは49以下、γ(ガンマ)GPTは80以下(男性)40以下(女性)が基準値です。もしアルコールを多く飲んでいるようなら控える必要がありますし、そうでなくても肥満気味で脂肪肝が疑われているのなら、減量する必要があります。何かの薬をいつも服用していれば、その影響もありえます。

Q大量被ばくした患者が出た場合、どうするんでしょうか?

大量被ばくした患者が出た場合、どうするんでしょうか?

Aベストアンサー

>どうするんでしょうか?
 治療方法がないので、死に至るまで点滴による延命措置を続けるだけでしょう。
 内臓などの細胞が日々バラバラに破壊されていくので、
 絶命するまで本人は激しい痛みを伴うことになるかと思います。

Q救急車で、指定する病院まで送ってくれるのでしょうか?

救急車で、指定する病院まで送ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

指定する病院に送ってもらいたいなら、民間の救急車をご利用ください。
有料の救急車なので、行きたい病院に連れて行ってもらえますし、資格のあるスタッフが付き添ってくれます。
http://minkan119.com/s/

119番の救急車だと指定の病院に救急車が搬送する事はありません。
あくまでも、最も近い受け入れ可能な救急病院への搬送のみとなります。
入院しているなら医師の指示で救急車による転院はありますが、通院の場合、自力で通院できる状態なのですから、別の病院に救急車で搬送はありません。

Q病院勤務です。 病院の受付窓口っての 病院の顔になる患者さんが最初に接触する場所ですよね。だから 挨

病院勤務です。

病院の受付窓口っての 病院の顔になる患者さんが最初に接触する場所ですよね。だから 挨拶して受付するのが普通だと思うのですが うちの病院の受付係‥ お恥ずかしいですが かなり無愛想なんです!
私は事務仕事ではないですが 感じがわるいので 病院そのものの資質を問われかねないので もって気をつけて欲しいのですが。

自分も実際によその病院にかかった時に 受付の態度が悪くて なんだか不快になったりします。

皆さんは 病院窓口で不愉快に思った出来事などありませんか?

Aベストアンサー

貴方の言われる通り、無愛想な受付は最低です。

風邪ぐらいの患者さんで心が折れてない人や、男性は、無愛想でも耐えれますが、
気弱な女性や年配の方など、病気で更に気が弱ってる方々にとっては、
その無愛想な対応だけで、心が弱められる場面も見てきました。

少なくとも、いい病院の受付は、笑顔の方が殆どだと感じてます。

病院の姿勢!
つまり医院長の姿勢が現れているかどうか!

受付を見れば、かなりの確率で解ると!


病院だけの話ではないですが!

受付が若い方なら、感情抜きで、あるべき姿を指導してあげられる先輩がいらっしゃると良いですね!


人気Q&Aランキング