【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

別な所で質問しましたが、質問内容を理解してくださる方がいなかったのでこちらに質問します。

※特定の人を誹謗中傷する意図は全くありません
※純粋に「どうしてなんだろう?」と不思議に思ったので質問します。

タイトル通り、小学校や中学校でいじめをしていた人の多くが教師や保育士になりたがるのは何故なのでしょうか。
もちろん、学校の先生が全員元いじめっ子だと言っているわけではありません。
過去にいじめをしていた人・現在進行形でいじめている人が「先生になりたい」「保育士になりたい」と言っているのを聞いた・ネット等で見かけた為、「どうして人を傷つける人が教育者になりたいと思うんだろう?」と、その心理が知りたいのです。

いじめとは無縁で、子供が好きだから・勉強が好きだから等の理由で先生になりたいと思う子がいることも重々承知しています。
ただ、私の同級生であったり、友人の同級生、ネットを見ていると、そういう人が多くて不思議に思いました。

A 回答 (4件)

教員です。

同僚を見ていて、元いじめっ子と元いじめられっ子は半々かと。それぞれ2割り程度。圧倒的多数が、どちらでもなかった優等生ですが。

まぁ、いじめっ子の半数以上が元いじめられっ子なので、コミュニケーショントラブルを抱えていた人で、教員になりたがるのは、多い方なのかと。

自分がうまいこと出来なかったことを、うまく出来るように追体験をしたいのか、もう一度やり直したいのか。何故か、人って一番苦手なことに取り組みたがる傾向はあるようです。

また、教員というのは、圧倒的な力を振るえる存在には、子どもには思えます。実際には、肩書きだけではそれ程、力はないのですが。(ここにもたまに「先生を敬うべき。つまり、自分は敬われるべき」と何の努力もせずに、肩書きだけを頼りに尊敬を勝ち取りたがる人がいます。敬われるには敬われるだけの理由があるとは思わないようです)

あなたのクラスメイトも、そう言う勘違いから「先生になりたい」と思っているのかも。実際には本人に聞くしかありませんが。
    • 3
この回答へのお礼

具体的かつとても納得のいくお答えでした。
たしかに実際は本人しかわからないとは思いますが、上の立場になりたい・敬われたいからというのにとても納得しました(実際、友人で教師を目指している人・なりたいと言っている人はマウントを取りたがるので)
回答ありがとうございました。

子供時代の時の夢が 大人になりつつある時代で変わっただけかも知れません・・

イイのでは?

どんな職に就こーと その人の自由なのだから・・
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが変わったとしても、いじめをしておきながら教師になりたいと口に出すなんて私だったら恥ずかしくて無理ですし、私が親ならそんな人に子供を預けたくありません。

仕切りたいや

支配したい
そういった、欲求の持主なのかもしれないですね

(  ̄▽ ̄)ニャリ

出来たら、
ジャイアンに音楽の先生に
なって貰いたいですね(笑)
    • 1
この回答へのお礼

上に立って仕切りたいという欲が出てるのかもしれませんね。
ジャイアンが音楽の先生になったら大変なことになりそう笑

「先生」って、敬ってもらえるから。

いじめっ子ってもとを正せば「優位」に立ちたいから、自分より弱いものをいじめるでしょ?
先生って、はなから生徒より優位な立場でしょ。学校という狭い中で常に優位でいられるからね。
    • 3
この回答へのお礼

優位に立ちたいから嫌がらせをしてくる、とてもしっくりきました。