プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク用ギアと、マウンテンバイク用ギアとでは漕ぎ心地は違いますか?

A 回答 (1件)

ロードバイク用ギアと、マウンテンバイク用ギアでは「ギア比(前のギアと後ろのギアの歯車の数の比率)」が全く違います。



ロードバイクは「クロスレシオ」と言って、比較的近いギア比で「なるべくペダル回転数(ケイデンス)」を一定に保ちながら「速く走る」ことを優先しているのが特徴です。

マウンテンバイクは「ワイドレシオ」といって、ギア比の大きい(速く走れる)ものから、ギア比の小さい(坂道などを上りやすくなる)ものまでワイドにそろえることで「山道を登るときも平坦な場所を速く走るときも対応できる」ようにしているのです。

ですから「漕ぎ心地」が何を指すのかかが分かりませんが「使いやすさ」と言う点でいえば、日常的に使うなら「ロードほどのクロスレシオではなく、かといってマウンテンバイクほどのワイドレシオじゃないのが使いやすい」と言えるでしょう。

後は使い方しだいで、坂の多い土地に住んでいて、自転車で移動が多いなら「比較的ワイドレシオ」なほうが使いやすいでしょうし、川沿いの平坦なサイクリングロード、などを走りたいならクロスレシオのほうが乗り心地はよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!