【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

憲法第9条についての質問です。
未だに自衛隊は違憲だ言う声は少なからずあります。
日本共産党はその最たる組織です。
まず第9条は、【国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する】とあります。
では国際紛争とは、どのような状態なのでしょうか。
様々調べましだが内容はほぼ同じで、「自国の国益と他国の国益が対立している状態」。例えば米中貿易摩擦など、二国間または他国間において、国の利権がぶつかっている状態の事です。
憲法第9条第2項で放棄しているのは、この国際紛争を解決する手段としての武力行使であり戦力です。
他国から日本の領土領域、そして国民の生命を守るための自衛権としての武力を否認しているとは言ってません。
つまり自衛隊は合憲だと思います。
戦前の日本は国益を広げるために武力を行使しました。この事を9条では放棄していると思います。
石破さんはこの2項を削除すべきだと主張しています。
それに対して、安倍さんはこの2項を残した上で自衛隊の存在を合憲にしようとの意見です。
私も第2項は残し、第3項として自衛権としての武力を認めるとした方がいいと思いますし、世界に対して、
「日本は覇権的な武力は永遠に放棄します。但し自国防衛のための戦力は保有します」とした方が、より自衛隊の存在意義を明確に示せると思います。

この件にについては異論反論さまざまあると思います。
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

>自衛隊を違憲だと主張する方々は、「じゃあ、中国や韓国が日本の領土を侵犯している事実に対してどう対処すべきか」を示し欲しいと思います。




まったくその通りです。

その質問をすると「じゃぁ、あなたは戦争したいのですか?」と質問をすり替える方もいましたね。

現在の一部の国会議員(特に野党の)、そして某大手広告代理店をはじめ、日本のメディアの
「日本人目線じゃない主張」は異常です。

情報に乏しいなお年寄りは騙されるかもしれませんが我々若い世代はそういう現実に気付いていますので、今後我々の力で
「日本人目線の社会」を取り返さねばなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全く同意見です。特に中国は覇権主義的に大中華思想から、沖縄本島も中国の領土だと主張してます。
自衛隊がなかったら、誰が日本をまもるのか、自衛隊の存在を否定している方々には、明確な回答を頂きたいと思います。

お礼日時:2018/09/22 09:39

質問者さまの戦争に対する認識は浅いと思います。

戦争は自国防衛や国民の生命を守るためにしません。戦争の費用を誰が出しているとお思いでしょうか。財閥の金持ち連中です。財閥の金持ち連中が金を出すことを投資と言って、ハイリターンがある場合戦争をします。アメリカは戦争への投資以上のリターンがあるので”正義とか勇気”と言って、有史以来人殺しをしています。日本は第二次大戦までは儲かっていましたが、第二次大戦で大損してしばらく静かにしていました。今は少なくとも400兆円以上の内部留保があって投資先も無く、その大金を遊ばせています。財閥にとって、悔しい程もったいないことです。戦争に投資しようにも第九条が邪魔でいつでも投資できる状態にしておきたいわけです。
日本共産党は大っ嫌いなヒエラルキーを、知らぬ間に形成していて中間層以上のいわゆるブルジョア連中が貧乏層の細胞から金を巻き上げて、裕福な暮らしをしています。労働相談所の所長なんかは定年がなく、海外旅行して優雅な人生を送っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと私の投稿とはズレていると思います。戦争は自国防衛や国民を守るために行うものではなく、あなたがおっしゃるように、国の利権確保のためにするものです。
私が言いたい事は、現在の9条はそうしたら覇権的な戦力を否定しているのであって、他国から国及び国民を守るための戦力は合憲であり、その上であなたのような誤解を解消するために、自衛隊の存在を憲法に明記する事が必要なのです

お礼日時:2018/09/22 09:53

No.2です。



> 日本の国家と国民を守るための自衛としての武力は否定してない。

結局この部分も解釈論に過ぎないと言う事です。
それだけ多用に解釈できると言うのが実態ですので、「明記」と言うのであれば目的をハッキリさせた方が解釈論で広く逃げようと
出来なくもなるので、自衛なら自衛でその目的をハッキリとさせるべきでしょうね。
    • good
    • 1

自衛隊は世界から見れば戦力であり軍隊です。


単に合憲と言って居るのは解釈論に過ぎず、いきなり条文を見せられれば現実と違うと言う事にもなる訳です。
石破さんが言って居るのは正論であって、もはや解釈論では逃げられないぐらいに拡大して居ますので、その整合性をとるために
九条の2を削除しようと言う事は現実にマッチする訳です。
安倍が言って居る九条の1、2はそのままで3として自衛隊を明記すると言うのは整合性が取れないと言うソフトな言葉で言っていますが
世界から見れば矛盾でしかない。
しっかり議論もせずに安倍の思い付きだけで進めると言う事は危険性が大きいのであって、国内外からも矛盾の無い条文に
すべきなのですしその時期でも有りますが、安倍の野望は憲法を改正した最初の総理大臣として歴史に名を刻む事。
だから思い付きがそのまま進んでいるし、党としても権力を集中させましたからそれこそ「忖度」であって安倍一強ではなく
事実上の安倍独裁で物事が進んでいると言う事です。
実際条文に於いてはアナログ表記ですので解釈論で何とでもなりますが、もはや限界であり飽和しているのでその中に
九条の3を溶かそうとしても無理。
共産党の違憲論は条文をパッとみて判断すれば何も間違っても居ません。
結局合憲論と違憲論は同居できるのがアナログ表記であるが故であり解釈論で何とでもなると言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の意見とはかなり隔たりがあると思います。第2項は、国際紛争を解決する手段としての戦力不保持であって、日本の国家と国民を守るための自衛としての武力は否定してない。

お礼日時:2018/09/22 09:23

そもそも自衛隊が合憲・違憲などという声がよく聞かれるようになったのも


中国が度重なる領海侵犯を繰り返してくるようになったここ10年ほどでしょう。
竹島も韓国が相変わらず日本の領土で軍事演習している状態で、
このように日本は中国や韓国から「現在進行形で挑発」されています。

日本がそれに対抗できない骨抜きにする目的が、「あちら目線の方々の自衛隊違憲論」でしょう。
自衛隊を意見などと言っている昔で言えば非国民にも値するといっても過言じゃない方々は、
日本に住み恩恵を受けているならば合憲・違憲論の前にまずは
「改憲を誘発する要因になっている現在進行形で日本を挑発している中国や韓国」に強い非難をすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自衛隊を違憲だと主張する方々は、「じゃあ、中国や韓国が日本の領土を侵犯している事実に対してどう対処すべきか」を示し欲しいと思います。

お礼日時:2018/09/22 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【関ヶ原】映画で 冒頭 今 朝鮮との戦いから帰ってきた→豊臣秀吉時代。 自分の知ってる朝鮮は、明治時

【関ヶ原】映画で 冒頭

今 朝鮮との戦いから帰ってきた→豊臣秀吉時代。

自分の知ってる朝鮮は、明治時代以降の 汚い
乞食のような生活をしている 中国の奴隷化した 学もインフラ整備もされてない朝鮮。

日本が 学を学ばせた 韓流映画では、あり得ない話。


なら 豊臣秀吉時代に 戦いに行った朝鮮は、国があり 城があり 文化があり、戦うべき程の ものだったのでしょうか??

Aベストアンサー

日本の対外戦争は、常に補給を軽んじています。日露戦争は例外的に、児玉源太郎の様な軍人の為、良く補給が続きましたが、2度にわたる秀吉の朝鮮出兵も、悪弊が出ました。瀬戸内海や沿岸航行の船での補給は、とても20万からの兵士の補給は不可能です。

貧しい朝鮮半島は、奪う食料も少なく、遠征軍の兵士は、当然食料に困り、そこに明の反撃が有れば、とてもまともな戦闘になりません。それでも遠征軍は勇戦し、朝鮮、明連合軍に痛撃を与えつつ、補給の可能な地域に撤退し、橋頭保を確保していたのです。

小西行長や石田三成等の外交団では、500年もの間朝貢国として生き続けた李王朝との駆け引きは、勝負になりません。作戦も何もなく、補給も殆どない状態で、2度目の遠征も餓死寸前にまでなりながらの遠征軍の善戦は、前大戦の将兵そっくりです。餓死しなかったのは、明と朝鮮の水軍の弱さの証左で、何とか撤退出来た為です。この為、遠征軍の将兵は、反石田となり、関ヶ原になだれ込みます。

遠征軍の強さは、並のものでは無く、鉄砲の数と性能は世界屈指で、救援の明軍は大打撃を被り、やがて国内は内乱が猖獗を極め、遂には満州族に助けを求め、明国は自滅します。秀吉がボケていなければ、国内の戦いと同様、万全の補給を考え、明に壊滅的な打撃を与えていたでしょう。それで明が滅びたかどうかは、秀吉の寿命から考えれば、否としか言いようが有りません。しかし徳川の天下が到来したかどうかは、興味が付きません。

日本の対外戦争は、常に補給を軽んじています。日露戦争は例外的に、児玉源太郎の様な軍人の為、良く補給が続きましたが、2度にわたる秀吉の朝鮮出兵も、悪弊が出ました。瀬戸内海や沿岸航行の船での補給は、とても20万からの兵士の補給は不可能です。

貧しい朝鮮半島は、奪う食料も少なく、遠征軍の兵士は、当然食料に困り、そこに明の反撃が有れば、とてもまともな戦闘になりません。それでも遠征軍は勇戦し、朝鮮、明連合軍に痛撃を与えつつ、補給の可能な地域に撤退し、橋頭保を確保していたのです。

小西行...続きを読む

Q大学校と大学の違いは?

大学校と大学の違いは?

Aベストアンサー

大学は皆さんご承知のように、東京大学から始まり、いわゆるF-ランククラスまでの大学で卒業すると学士号を授与されます。

大学校は、各種特殊学校で大学に相当する学校から、単にお遊び的に大学と名付けているものまでいろいろ。その中でも防衛大学校は旧帝国大学相当とずば抜けています。学生は全寮制、授業料なしどころか給料もありの準国家公務員扱いなので、文部省の大学規定によりそぐわなく、大学校となっています。

Qクーデターって、失敗したら、参加した人たちはどうなるのですか? 例えばリーダーは?

クーデターって、失敗したら、参加した人たちはどうなるのですか?
例えばリーダーは?

Aベストアンサー

どの国でも失敗して捕まれば、一番の重罪です。
大抵は死刑になります。
が、失敗を悟った時にリーダーは自決することが多いです。
また、政府軍と死闘の末に討ち死にもあります。
でも、結局、死しか選択がないです。

部下は判らないですね、原隊に復帰が命じられそのままの場合もありますし、
一味として処刑という事もあります。

Q一度DELLのOSを自作PCにインストールして使えない事を知り、普通のOSをインストールしたんですが

一度DELLのOSを自作PCにインストールして使えない事を知り、普通のOSをインストールしたんですが、マザーボードのドライバーが何故かインストール出来ませんでした!
詳しく書くとinstall driver [Y/N]と出てYを押すと、インストール出来ず無限ループします。
助けて下さい!
PC構成
マザーボード
Z77 pro3
CPU
corei5 3570k
OS Windows7

Aベストアンサー

OS購入時に部品とセットで購入するものです。
ハードディスクとセットで購入するとそのハードディスクが壊れるとそのOSは使えなくなります。

ですから普通は永久保証のメモリーと購入するのが普通です。

もしあなたのOSがセットのものでは無く使うと著作権法違反となります。

いまはネットで管理していますからインストールしても使えなくなると思います。

Q世界で死刑制度がある国は11カ国しかないそうです。 日本は先進国なのに死刑制度があるのはなぜですか?

世界で死刑制度がある国は11カ国しかないそうです。

日本は先進国なのに死刑制度があるのはなぜですか?

欧州ヨーロッパで死刑制度がある国はゼロカ国です。

日本人が大嫌いな発展途上国の土民が住む韓国も死刑制度はありません。

Aベストアンサー

「先進国なのに」というのが偏見です。

死刑がないのが先進国の条件じゃないですからね。

極悪の「人」ではない生き物を税金を使って生かしておく理由はないでしょう。

Qデートできる服装ですか?

デートできる服装ですか?

Aベストアンサー

これは間違いなくイケメン。

Q彼氏の家にあったんですけどこれなにか分かりますか?

彼氏の家にあったんですけどこれなにか分かりますか?

Aベストアンサー

電子タバコですね
https://aromake.blog-park.com/vintage-lemon-sangria/

Q喫煙してる人はそれだけ。国に税金払ってるって事だよね?ほとんど税金だし。吸うわない人はよく叩いてるけ

喫煙してる人はそれだけ。国に税金払ってるって事だよね?ほとんど税金だし。吸うわない人はよく叩いてるけど。目の前でパカパカとかなら分かるけど。もっと優遇して欲しいですよ。綺麗事言うってる用に聞こえてしまう。そんな言うんだったら何故国は企業に対して抑止力しないんですか?やっぱ税金欲しいんでしょ?煙草税なくなったら国民一人あたりしわ寄せきません?吸わない人の前でパカパカ吸うったりは良くないやろうけど。知識ないので違ってたらすいませんね。一人の喫煙者意見でした。

Aベストアンサー

せめてその税金で喫煙クラブの様な豪華な喫煙所を作って貰えば良いのにね。
タバコを吸わない人も分けて貰えて良いんじゃないかな、お酒もクラブ的な所を作って貰えば安く済みそうだよ。
喫煙と飲酒は国営にすればいいんですよ、ボッタクリは無いし気が楽です。
喫煙者の為の娯楽施設をたばこの税金で作っても文句は言われないよね、これだけ差別されてればね。
因みに私はタバコ吸いません。

Qインドは、なぜロシアスホーイ57を配備しようとするのですか?

インドは、なぜロシアスホーイ57を配備しようとするのですか?

Aベストアンサー

適正価格だから。

Qガラケーはもう生産されていないのでしょうか? 現在、ガラケーを使用している人達はいずれスマホにかえな

ガラケーはもう生産されていないのでしょうか?
現在、ガラケーを使用している人達はいずれスマホにかえなければいけなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

ガラケー=3Gケータイという意味なら、もう生産されてません。
3G 端末に用いる LSI (ICチップ)の生産が 2015年度末にメーカー出荷が終了。
端末サポートも付属品をはじめ、続々と保守期限到来に伴い入手困難や修理受付終了になりつつあります。

シニアやジュニア世代および通話のみの用途では、スマホは必要ない。
フィーチャーフォンという、従来型の折りたたみやストレート、GPS 端末型の形状タイプは、まだ生産が続いています。
部品が現在供給されている4G規格のものにアップデートされていますが、特定用途端末の根強い需要があるので、今後供給がなくなることがありません。

スマホ普及率は、ざっっくりいうとソフトバンク8割、au7割、ドコモ6割に過ぎません。
これを数字すると28%程度が「スマホ」ではないのです。いまだ約3割がフィーチャーフォン。
マスゴミの論調に流されると、スマホは9割(十代後半〜40才代まで限定)と平気で嘘つきまくる傾向があるので、騙されないことが重要です。

スマホ普及率曲線はとうにピークを過ぎており、新たに手にする人は全体からみれば少数であり、もっぱら機種変更がその多くを占めています。iPhone への傾斜が遅かったドコモを除き(スマホ鞍替え余地が残っている)、シニア世代が手放す、キッズ世代がスマホに切り替えるという異動はあるものの、相対的な保有分布は大きな変化はないと思われます。

ガラケー=3Gケータイという意味なら、もう生産されてません。
3G 端末に用いる LSI (ICチップ)の生産が 2015年度末にメーカー出荷が終了。
端末サポートも付属品をはじめ、続々と保守期限到来に伴い入手困難や修理受付終了になりつつあります。

シニアやジュニア世代および通話のみの用途では、スマホは必要ない。
フィーチャーフォンという、従来型の折りたたみやストレート、GPS 端末型の形状タイプは、まだ生産が続いています。
部品が現在供給されている4G規格のものにアップデートされていますが、特定用...続きを読む


人気Q&Aランキング