【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

憲法第9条についての質問です。
未だに自衛隊は違憲だ言う声は少なからずあります。
日本共産党はその最たる組織です。
まず第9条は、【国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する】とあります。
では国際紛争とは、どのような状態なのでしょうか。
様々調べましだが内容はほぼ同じで、「自国の国益と他国の国益が対立している状態」。例えば米中貿易摩擦など、二国間または他国間において、国の利権がぶつかっている状態の事です。
憲法第9条第2項で放棄しているのは、この国際紛争を解決する手段としての武力行使であり戦力です。
他国から日本の領土領域、そして国民の生命を守るための自衛権としての武力を否認しているとは言ってません。
つまり自衛隊は合憲だと思います。
戦前の日本は国益を広げるために武力を行使しました。この事を9条では放棄していると思います。
石破さんはこの2項を削除すべきだと主張しています。
それに対して、安倍さんはこの2項を残した上で自衛隊の存在を合憲にしようとの意見です。
私も第2項は残し、第3項として自衛権としての武力を認めるとした方がいいと思いますし、世界に対して、
「日本は覇権的な武力は永遠に放棄します。但し自国防衛のための戦力は保有します」とした方が、より自衛隊の存在意義を明確に示せると思います。

この件にについては異論反論さまざまあると思います。
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

>自衛隊を違憲だと主張する方々は、「じゃあ、中国や韓国が日本の領土を侵犯している事実に対してどう対処すべきか」を示し欲しいと思います。

まったくその通りです。

その質問をすると「じゃぁ、あなたは戦争したいのですか?」と質問をすり替える方もいましたね。

現在の一部の国会議員(特に野党の)、そして某大手広告代理店をはじめ、日本のメディアの
「日本人目線じゃない主張」は異常です。

情報に乏しいなお年寄りは騙されるかもしれませんが我々若い世代はそういう現実に気付いていますので、今後我々の力で
「日本人目線の社会」を取り返さねばなりません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全く同意見です。特に中国は覇権主義的に大中華思想から、沖縄本島も中国の領土だと主張してます。
自衛隊がなかったら、誰が日本をまもるのか、自衛隊の存在を否定している方々には、明確な回答を頂きたいと思います。

質問者さまの戦争に対する認識は浅いと思います。

戦争は自国防衛や国民の生命を守るためにしません。戦争の費用を誰が出しているとお思いでしょうか。財閥の金持ち連中です。財閥の金持ち連中が金を出すことを投資と言って、ハイリターンがある場合戦争をします。アメリカは戦争への投資以上のリターンがあるので”正義とか勇気”と言って、有史以来人殺しをしています。日本は第二次大戦までは儲かっていましたが、第二次大戦で大損してしばらく静かにしていました。今は少なくとも400兆円以上の内部留保があって投資先も無く、その大金を遊ばせています。財閥にとって、悔しい程もったいないことです。戦争に投資しようにも第九条が邪魔でいつでも投資できる状態にしておきたいわけです。
日本共産党は大っ嫌いなヒエラルキーを、知らぬ間に形成していて中間層以上のいわゆるブルジョア連中が貧乏層の細胞から金を巻き上げて、裕福な暮らしをしています。労働相談所の所長なんかは定年がなく、海外旅行して優雅な人生を送っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと私の投稿とはズレていると思います。戦争は自国防衛や国民を守るために行うものではなく、あなたがおっしゃるように、国の利権確保のためにするものです。
私が言いたい事は、現在の9条はそうしたら覇権的な戦力を否定しているのであって、他国から国及び国民を守るための戦力は合憲であり、その上であなたのような誤解を解消するために、自衛隊の存在を憲法に明記する事が必要なのです

No.2です。

> 日本の国家と国民を守るための自衛としての武力は否定してない。

結局この部分も解釈論に過ぎないと言う事です。
それだけ多用に解釈できると言うのが実態ですので、「明記」と言うのであれば目的をハッキリさせた方が解釈論で広く逃げようと
出来なくもなるので、自衛なら自衛でその目的をハッキリとさせるべきでしょうね。
    • 1

自衛隊は世界から見れば戦力であり軍隊です。

単に合憲と言って居るのは解釈論に過ぎず、いきなり条文を見せられれば現実と違うと言う事にもなる訳です。
石破さんが言って居るのは正論であって、もはや解釈論では逃げられないぐらいに拡大して居ますので、その整合性をとるために
九条の2を削除しようと言う事は現実にマッチする訳です。
安倍が言って居る九条の1、2はそのままで3として自衛隊を明記すると言うのは整合性が取れないと言うソフトな言葉で言っていますが
世界から見れば矛盾でしかない。
しっかり議論もせずに安倍の思い付きだけで進めると言う事は危険性が大きいのであって、国内外からも矛盾の無い条文に
すべきなのですしその時期でも有りますが、安倍の野望は憲法を改正した最初の総理大臣として歴史に名を刻む事。
だから思い付きがそのまま進んでいるし、党としても権力を集中させましたからそれこそ「忖度」であって安倍一強ではなく
事実上の安倍独裁で物事が進んでいると言う事です。
実際条文に於いてはアナログ表記ですので解釈論で何とでもなりますが、もはや限界であり飽和しているのでその中に
九条の3を溶かそうとしても無理。
共産党の違憲論は条文をパッとみて判断すれば何も間違っても居ません。
結局合憲論と違憲論は同居できるのがアナログ表記であるが故であり解釈論で何とでもなると言う事です。
    • 1
この回答へのお礼

私の意見とはかなり隔たりがあると思います。第2項は、国際紛争を解決する手段としての戦力不保持であって、日本の国家と国民を守るための自衛としての武力は否定してない。

そもそも自衛隊が合憲・違憲などという声がよく聞かれるようになったのも

中国が度重なる領海侵犯を繰り返してくるようになったここ10年ほどでしょう。
竹島も韓国が相変わらず日本の領土で軍事演習している状態で、
このように日本は中国や韓国から「現在進行形で挑発」されています。

日本がそれに対抗できない骨抜きにする目的が、「あちら目線の方々の自衛隊違憲論」でしょう。
自衛隊を意見などと言っている昔で言えば非国民にも値するといっても過言じゃない方々は、
日本に住み恩恵を受けているならば合憲・違憲論の前にまずは
「改憲を誘発する要因になっている現在進行形で日本を挑発している中国や韓国」に強い非難をすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊を違憲だと主張する方々は、「じゃあ、中国や韓国が日本の領土を侵犯している事実に対してどう対処すべきか」を示し欲しいと思います。