プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚8年目になる妻に土曜日の朝くらい朝食作ってはどうか?と聞いたら機嫌悪くされた。今現在73歳の母親が毎日朝昼夕と食事を作ってくれています。私は婿養子なので義理の母になります。3歳と1歳になる子供もいます。妻はヤマハの講師をしています。子供達相手の仕事なので金曜土曜の夕方と日曜の昼間しか仕事をしていませんので時間は余裕が有ると思います。私は月曜~土曜まで仕事しています。保育園に朝は連れて行きます。金曜日と土曜日は迎えにも行ってます。日曜日は義理の母73歳と義理の父60歳と子守りしています。離婚が一番とは思ってませんが精神的に辛い日々です。母達が元気な時は良いと思いますが、今後の事を考えると・・・いろいろ考えます。皆さんのご意見をお聞かせ願います。

質問者からの補足コメント

  • 自分の為に作ってほしいとは思ってませんが、ずっと母親に任せている事に問題が有ると思っています。

      補足日時:2018/09/22 10:59

A 回答 (11件中1~10件)

親子関係の間に入る事は無駄な抵抗だと思ってもいいと思いますよ。


悪くすれば自分だけが悪者になりかねない環境です。
気になるようであれば
たまには 主様がご両親の好きそうな物を購入して
ご機嫌伺いをして差し上げれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

母親が寝たきりになったら看病するのは娘なので、今くらい楽してもいいのでは?

    • good
    • 0

やんなきゃいけないなとは思っていると思います。


でも甘えちゃってる。
それをあなたに指摘されて自分を弁護してしまったのでしょう。
    • good
    • 0

あなたが、やりましょうよ



義理のお母さんは
ボケ防止になるから、動かしたらいいのです

実の娘なんだから、
言えるわ

他人のあなたは、黙るしかない

あなたこそ、やればいい
家事は、女ばかりやるのが正解じゃない

しかし、動かない奥さんね
その人選んだのは、あなた
残念ですね

って思われるでしょうね
    • good
    • 2

こんにちは。

50代後半既婚女性です。
実の親子間の取り決めについては、他人(あなたの事ね。)口出ししない方がいいです。
あなたがすべきことは、義父義母さんへの労い。
「いつも美味しい朝ごはん有難うございます。」
など言って、義父母さんを外に連れだして、美味しいものでもご馳走することです。

また、ご高齢の人があれこれ働くのをどうかと思う気持ちもわかりますが、
ご当人は「人の役に立っている」「この家庭の中で自分の役割がある。」
→このばあい、毎日の朝食作り、日曜日の孫の世話
それがお年寄りの生きる意欲、元気につながります。

お年寄りを床の間に飾って、なにもさせないようにしたら、
あっという間にに弱って認知症になりますよ。

奥様には奥様の考えがあって、実の親にお願いしているのです。

ちなみに、私に実母がいますが、
どんどん色々お願いして色々働いてもらっています。


子どもと年寄りは甘やかしたらろくでもないことになります。
大事に思えばこそ甘やかさず、厳しく接する。
それが愛です。
    • good
    • 3

あなたの辛い理由がこの内容からはわかりませんでした。


母子の関係性がありますから、他人が口出すことじゃないかもしれません。

あなたは、お母さんに気を遣うのが辛くなったのではありませんか?
だったら、それを奥さまに伝えるべきです。

マスオさんは苦労が多いでしょうが、妻が何もやらないっていう問題とも違う気がして。
    • good
    • 2

>母親に任せている事に問題が有ると思っています。



ならば、
>土曜日の朝くらい朝食作ってはどうか?
ではなく
 土曜日の朝くらい朝食、僕が作っていい?
と言って、質問者さんが朝食を作れば良かったのだと思います。
    • good
    • 3

婿養子なら実母ですな 貴方は干渉しない事 母がしたいのです 実子なら 嫌なら嫌と言いますよ 貴方は見て見ぬ振りが一番 婿養子は辛いですが


甘えて行くのが賢明ですよ
    • good
    • 1

>自分の為に作ってほしいとは思ってませんが、ずっと母親に任せている事に問題が有ると思っています。



⇒ 問題と言えば問題かも知れませんが、大した問題でないと言えば大した問題ではないでしょうね。
そういう母・娘関係でずっと来ておれば、今更、はたが何と言っても、余計なお節介。
うるさがられるだけじゃないでしょうか?

母親がいなくなれば、自分でするのではないかしら?


>妻に土曜日の朝くらい朝食作ってはどうか?と聞いたら機嫌悪くされた。

⇒ それを、奥さんは、「非難」と受け止めたのでしょうね。
非難されたら、誰だって機嫌が悪くなりますよ。

家庭円満でいたかったら、あまり、人を非難しない方が良いと思います。
誰だって、欠点の一つや2つ、持っていますから、多めに見てあげて許してあげる度量が大切だと思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 1

義理でも、自分の親でも、子供をみてくれるならうらわやしいです。

私も、ノムリンさんと同じでみてもらってません。土日の朝などひたまに起きれないけど、毎朝、私の家族はベーコンと目玉焼きとご飯です。スープなどのみたいときはイースタンドのコーンスープやお味噌汁です。十分美味しく、毎日、なのにあきません。少しだけの時間しかかからないからやったり、作ってもらっては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!