アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今アルバイトでお金を貯めているのですが
家にお金を入れてたりしてなかなか貯まらなくて
掛け持ちをしようと考えていて
でも今月8万円程なので掛け持ちすると年に103万のやつを超えてしまってもしかしたら130万のものさえ超えてしまいます
その場合損をしてしまいますか?
また掛け持ちで越えるので確定申告を自分でしなければならないんですよね?
何をどうすればいいのでしょうか?
また税金が引かれるのはいつからですか?

A 回答 (5件)

>年に103万のやつを超えてしまって…



103万を超えることで何を心配しているのですか。

>その場合損をしてしまいますか…

まずはご自分の環境を説明しなければ、答えようがありません。

あなたが誰の世話にもならず一人暮らしをしているのなら、税金はそもそも稼いだ額以上に取られて逆ざやになることはなく、損をすることなどあり得ません。
50万多く稼いだら税金が 80万増えて 30万損した・・・なんてことは絶対にないのです。

>掛け持ちで越えるので確定申告を自分でしなければ…

年末現在で並行して2社以上から給与を得ている場合は、原則として確定申告の義務があります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>何をどうすればいいの…

本業の年末調整が済んだ源泉徴収票と、年末調整をしていない副業の源泉徴収票とで、
「確定申告書 A」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
を作成して、税務署へ郵送します。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

書き方が分からなかったら、年が明けてからまたここで質問して下さい。
それでも分からなかったら、税務署へ教わりに行って下さい。

>また税金が引かれるのはいつから…

所得税は翌年 2/16~3/15 に納税するのが大原則。
例外として、サラリーマンは月々の給与で仮の分割前払いをさせられ、これを「源泉徴収」といいます。
源泉徴収はあくまでも仮払いなので、実際の税額より多すぎたり少なすぎたりすることがあります。
この過不足をあらためる作業が年末調整または確定申告です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
超えたら損をするとか
税金を払うことになるなど聞いて
よくわからないので不安です
脱税とかになったら…とか変なことばかり考えてしまいます
今は親と暮らしてます
専門学校卒業後は一人暮らしを考えてますが
家は貧乏で母子家庭です
なので自分で貯めて残りを借りるという方法しかなくて

お礼日時:2018/09/22 11:23

>今は親と暮らしてます…



それなら、103万を超えれば親が「扶養控除」を取れなくなるので、親の今年分所得税と来年住民税が少し上がります。
具体的にいくら上がるかは、細かい情報がないので言えませんが、5万から10万ぐらいのものでしょう。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>母子家庭です…

母の「寡婦控除」にも影響する可能性があります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

つまり、103万を 3万や 5万超えるだけだと、家族全体としては“損”することになるのも否定できません。

>税金を払うことになるなど聞いて…

あなた自身の税金については、心配する必要はありません。
多く稼げば多く稼いだ中から少し徴収されて手元に残るお金がいくらか目減りするだけで、稼いだ額以上に取られることなどないことは前述しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
103万をどれくらいの大きく越えれば家族が損することがなくなりますか?
超えすぎると余計家族が損をする可能性もあるのでしょうか?

あと一年貯めて専門学校に行きたいとかんがえてますが
掛け持ちして103万を超えた後
専門学校に通う際に掛け持ちをやめてバイトを1つにしてそれが年間103万以下の場合でも税金とられてかなり損をすることになるのでしょうか?

お礼日時:2018/09/22 11:58

入学金25万、教科書10万、道具5万


前期50万、後期50万初年度はこれに定期代なのでそんなに稼がなくても。

高校生でも税金掛かるし、健康保険入れなくなるしかえって損するかも。

生活費を入れて貯金してるって事だよね。
偉いな、応援してるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
月約8万円で携帯代や生活費
食費も自分で出して自分で家族分作っていて
化粧水など必要なものやたまに遊んだり好きなことに使ったりで
本当に貯まらないんです
入学金でさえこのままだと本当にたまらなくて
高校生じゃないので時間もあるんです

お礼日時:2018/09/22 11:27

入学金は調べたの?30あれば十分だと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
せめて入学金はという話なので
入学金溜まったらそれで終わりというわけじゃないです
やっぱり超えると損しかないのでしょうか?

お礼日時:2018/09/22 11:07

正社員になることをお勧めします。


学生なら、勉強をしっかりする方がいいです。
その方がいい会社に入れる可能性が上がり、より稼げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも専門学校に通うためのお金を貯めるので正社員は無理です
少しでも借りる額を減らすために
1年頑張ってせめて入学金だけでもって理由なので

お礼日時:2018/09/22 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!