アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンが壊れて、毎日、汗だーだーです。(泣)

通常、大家さんに言うのでしょうが
大家さんが、電話も、メールもなにもしても、連絡とれません。

そして、契約したときの管理会社は、
詐欺かなにかで潰れてしまい
今は会社自体がありません。

こういう場合、どうしたらいいでしょうか。
こちらでエアコンを買って、大家に代金を請求できますか?
大家に連絡とれない場合、どうやって大家に代金を請求したらいいですか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    みなさま、コメントありがとうございます。
    その後、重要事項説明 の書類でエアコンが「設備」の欄にあることを確認しましたので
    大家さんに修理を依頼したところ
    「重要事項説明は不動産屋が勝手に作成したもので、うちは関係ない」
    と言われました。
    それでも、契約書なんだから、ここにエアコンが設備としてある以上、修理してもらう義務があるのではないかと訪ねたところ、
    「じゃあ裁判する?」「あなたとは一度、裁判するしかない」
    とまで言われました。
    唖然としています。どうしたらいいでしょうか。

      補足日時:2018/09/22 11:54

A 回答 (9件)

大家が修理するのは当然。


人に貸してるだけで、設備などは大家の持ち物なんです。
そんなふざけた大家のアパートは、もう住まなくていい。
水道のトラブルなど、今後もいい事ないと思います。
    • good
    • 0


重要事項説明と契約書が無効なら、来月からの家賃は質問者の言い値でいいんじゃ?
毎月10円とかじゃダメ?
今の大家には質問者を追い出す権限も無いんじゃ?
裁判して、慰謝料と移転の費用を請求することにしました、と言えばいいんじゃ?
とりま、会話を録音。
    • good
    • 0

>「じゃあ裁判する?」「あなたとは一度、裁判するしかない」とまで言われました。



これって喧嘩しかけてるとしか見えないね
何か、そのアパートのネタとかYouTUBEで流すとか?
クラウドファンディングで資金募って民事訴訟もできますよw
    • good
    • 0

執着して住みたい場合


別に設置して良いか聞くの手です。
出て行く時にエアコンは貴方の物ですし
問題は可決するし良いんじゃない。
    • good
    • 0

#4です。

補足拝見しました。

>その後、重要事項説明 の書類でエアコンが「設備」の欄にあることを確認しましたので、大家さんに修理を依頼したところ「重要事項説明は不動産屋が勝手に作成したもので、うちは関係ない」と言われました。

その契約書は普通大家さんのハンコが押してあるはずです。押してあるなら「重要事項説明は不動産屋が勝手に作成したもので、うちは関係ない」とはいえません。
もし、そうなら質問者様側も「重要事項説明」に書かれている内容は「すべて無視」することができますので、無視すると大家が困ることがあるなら、そう言ってやってください。

また、不動産屋さんは大家さんの依頼で契約代行しているので「不動産屋さんが勝手にやったとしても、委託した大家は無条件の承認をしていることになる」ものです。だからこそ契約書に大家さんのサインがあるのです。


>「じゃあ裁判する?」「あなたとは一度、裁判するしかない」とまで言われました。
強きで「じゃあ裁判にしますか?」と言うのもひとつでしょう。
ついでに「その代り、現状では大家さんとしての義務が不履行ですから、家賃を供託にしますよ」といえば、大家さんも困るでしょう。

ただ生兵法は大けがの元ですから、契約書を持って無料法律相談に出も行ってみることをお勧めします。
    • good
    • 1

まずエアコンは「部屋についている備品」でしょうか?単に誰かが置いていったもの、ではないのでしょうか。

その確認が最初だと思います。

部屋の備品の場合は、大家さんに修理・交換の義務があり、家賃にそれが含まれています。

メールも電話もなにも反応がないなら、次の方法が良いと思います。

まず「1か月の期限内に、ご連絡がなければ、こちらで交換し、大家さんに請求します。請求方法は、家賃と相殺します」ということと、購入予定金額や見積もりの詳細をつけてメールか、できれば郵送するといいでしょう。

それでも連絡がない場合は、手間がかかりますが内容証明郵便で「1か月たちましたがご連絡いただけないので、交換します。問題があるなら、この手紙の発送から1週間以内に連絡をください。」という内容と見積りのコピーを入れて郵送します。メールでも同様にしますが、必ず別のメアドにCCで送ってください。どちらも「大家さんが受け取ったかどうかは別にして、こちらは告知した」という内容を証明するためです。

そして交換して交換した写真と請求書や領収書のコピーなどを添付してメールか郵送し「上記金額を○月の家賃から相殺して振り込みます」とやればいいでしょう。

一連の書類は退去するまで取っておくほうがいいと思います。
    • good
    • 0

>どうやって大家に代金を請求したらいいですか。


連絡付かないなら家賃の支払いを保留して、エアコンの購入代金に回せばどうでしょう?

家賃の督促が来たら、話し合いが可能でしょう
    • good
    • 0

元々の契約にエアコンが入っていたら、交換、修理は大家さんが出す事になっています!

    • good
    • 0

家賃の振り込み先を調べて連絡しては?



エアコンは請求ではなく、交換や修理をお願いするものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!